5年算数「平均」
5年生の算数で最も大切な単元の一つである「単位量あたりの大きさ」の学習に入りました。その中の最初の「平均」の概念を学習する授業でした。
課題は、「6個のコップに70mL,90mL,85mL,75mL,65mL,95mLオレンジジュースが入っていて、これを均等にならすと何mLになりますか。」 “ならす”とは、でこぼこを平らにして同じ量にすること、色々な大きさを等しい大きさにすること・・という意味を理解した上で、「ならした量を求める方法を考えよう。」というめあてに向かっていつものように自力解決、ペアで考えの交流、色々な友達と考えを交流、全員で検討・・という流れで学習を進めました。 しっかり考え、考えを伝え合う力が身に付いてきた5年生です。 秋の陽農園の今
夏休みに第3期農園拡張工事が終わり、とりあえず2年かかりで実施してきた校内の畑を広げる事業は一段落しました。
秋口に4年がニンジン、その後3年がダイコンを蒔いて育てています。雨が多い時期もありましたが、作物は概ね順調に育っているのではないかと思います。ニンジンは間引き作業の甲斐あって大きく生長しています。身近な畑で作物を育てていると、主体的に世話をしたり様子を観察したりする児童が多くなってとてもよいと思います。 11月13日(月)の給食赤飯 鶏のから揚げ 青のりポテト すまし汁 昨日は、秋の陽小の開校記念日でした! 今日の給食では、お祝いとしてお赤飯を炊きました。7歳のお誕生日!秋の陽小も子供たち同様、元気で素敵な小学校に育っていきます! 11月11日(土)5年生の食育 東京エックス東京で開発された東京エックスについて詳しく学習することができました。 開発の話から世界の豚との交流、食育の話、今では見ることが難しくなった「肉のカットの実演」と盛りだくさんな1時間でした。 昨日、給食で食べた「東京エックスの豚汁」も大変おいしくいただきましたが、本日のお話のあとにいただいた東京エックスの味は格別!みんな、素晴らしい笑顔でした。 生産者の声を聴くことで、消費者側も安全でおいしい肉を選ぶ目を養うべきこともわかりましたね。 フードチェーンで生産者から消費者までを繋ぐ輪がどんどん大きくなって、東京の美味しい食材が普通に食べることができるようになってほしいと心から思いました。 図書室では、5年生の食育に合わせて「豚」シリーズのコーナーを作ってくださいました。 秋の陽小のみなさん、図書室へも足を運び「豚」について調べてみてください。 11月10日(金)の給食ごはん 魚ときのこのバター焼き 東京エックスの豚汁 明日、5年生が社会科と食育のコラボ授業を実施します。 「これからの食糧生産」の単元で東京エックスの授業です。そこで、今日は東京エックスを使用した給食を出しました。 11月9日(木)の給食チキンライス ごぼうサラダ レタススープ あいさつ運動11月
11月は今年度2回目のふれあい月間(いじめ防止強化月間)です。秋の陽小では、この期間に6・5・4年生が朝の校門に立って(あいさつ隊)元気なあいさつの啓発をしています。今週は6年生の担当で、火〜木の3日間には光四中の生徒会や生活委員会の生徒たちが来て、一緒にあいさつをしてくれています。
自分から進んであいさつ心が育ち、行動に結び付くよう、啓発を進めていきます。 11月8日(水)の給食大豆入りひじきごはん わかさぎのしらぎ揚げ たまごとコーンのスープ 5年連合音楽会
11月7日(火)、練馬文化センター大ホールにて、3年に一度、本校では5年生が出演する連合音楽会が実施されました。
これまで練習を積み重ねてきた成果をしっかり発揮することができました。「楽しんで歌い、演奏してこよう!」というめあてをもって取り組み、まさにそれが実現できたと思います。午前の部に出演しましたが、秋の陽小を含めて11校が参加しましたので、他校の歌や演奏もじっくり鑑賞することができ、とても素敵な経験になりました。 今日発表した2曲、合唱「明日の空へ」と合奏「ブラジル」は、17日(金)、18日(土)の学芸発表会でも披露しますので、どうぞお楽しみに! 避難訓練11月想定は、緊急地震速報からの地震・・・でした。地震時の避難行動は、屋外に出ることが安全とはならないことが多いと考えられますが、今回は、教師の指示をよく聞いて、その通りに落ち着いて行動できる力を身に付けることがねらいですから、敢えて、前庭に出て整列するまでの行動を実践しました。 体育館には大道具などが出ていて、歩きにくい場所もありましたが、秋の陽小の子供たちは、大変落ち着いて指示通り出口に向かい、整然と行動を完了することができました。その後、マイクを使わずに話をしましたが、しっかり聞くことができました。とても素晴らしい力をもった子供たちです。 第2回なかよし班給食6年生がリーダーシップをとる(座席表作成も)、5年生が配膳を担当する、1年生がいただきますの挨拶をする、2年生がごちそうさまの挨拶をする・・など、役割が決まっています。メニューは、焼きそばとフルーツ白玉でした。仲よく、楽しく食事をすることができました。 2年算数研究授業「かけ算(1)」
校内研究の2年生の研究授業を、かけ算の単元で行いました。「かけ算の答えは被乗数を乗数の数だけ累加して求められることを理解する。」ことが目標です。本時の子供にとってのめあては、「6×4の答えの求め方を考えて伝えよう。」です。
問題文に出てくるお菓子をおはじきに置き換えて並べて操作したり、○印を描いて表したりしながら、どうやって答えを求めるか考え、それを友達に分かるように伝える学習活動をしました。どの子も一生懸命考え、自分の考えをペアの友達に伝え、さらに全員の前で発表し、6+6+6+6の考え方で求められることを理解しました。 11月7日(火)の給食ロコモコ丼 チンゲン菜としめじのスープ 手作りオレンジゼリー 11月6日(月)の給食かやくごはん 豆かりんとう ポテトスープ 11月2日(木)の給食 なかよし班給食6年生が1年生を迎えに行き、各班ごとになかよく給食を食べます!。 いつもと違うメンバーで、楽しい会話も弾んだことでしょう! 牛乳 焼きそば フルーツ白玉 11月2日(木)1年生のお芋一人4個ぐらい食べることができました! 手を真っ黒にして掘ったお芋に、担任の先生から 「みんなが手を真っ黒にして掘ったお芋。どうやってこのお芋になったと思う?」と質問が・・・・ すると 「洗う」 「ゆでる」 「切る」と子供達。 「何が大変だったと思う?みんなも手を真っ黒にして掘ったよね・・・」 子供達は、口々に「洗うの!!」 「そうです。給食室の方がきれいにしてくださったの。」 一生懸命育てて、一生懸命掘ったお芋をおいしく調理! 「感謝して食べましょう!」「はーい!」 しっかりと手を洗い消毒して食べたお芋!すごく美味しかったですね。食べるものをつくる大変さ!衛生気を付けて作る大変さ!わかったかな? 11月2日(木)委員会集会発表「早寝・早起き・朝ごはん」早寝をする理由 早起きをする理由 朝ごはんを食べる理由を給食委員会から全校に説明をしました。 1学期には各クラスを回りアンケートをとりました。2学期に、そのデータをまとめ「早寝・早起き・朝ごはん」について紙芝居を作り各クラスを回り説明をしてきました。 秋の陽小のみんなが健康に過ごすために、「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを知り、この活動が浸透していくといいなと思います。 11月1日(水)の給食麦入りごはん 魚と練馬キャベツのマヨ焼き 人参サラダ さつま汁 |
|