移動教室に向かって

5年生は、来週に迫った下田移動教室の事前学習をしています。「移動教室で何が楽しみですか」と聞くと「洞窟を見ることです」という答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン2

1時間目の講義の後、2時間目はにおいを取る作業を見てから、自分たちでも「沈殿」「濾過」の実験をしました。濁った水がきれいになる過程に子供達は驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン1

10/9(火)、4年生の「水道キャラバン」の授業。どのようにして自分たちの所へ水が届けられるのかの学習です。世界には蛇口をひねると水が出ることが当たり前でない国がたくさんあることも知りました。(*この写真の他への転用はご遠慮ください。よろしくお願いします。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字

3年生はどちらのクラスも午後は習字。今日は「日」。「折れ」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の後の交流

兄弟学年へお手紙を書きました。1年生は6年生の教室に入ってからどう伝えるかも練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・マーボーどうふ丼
・小松菜とたまごのスープ
・なし

掃除の時間

1年生の教室には6年生が来てお手伝い。1年生は大喜び。校長室前の算数室の掃除当番は誰が来てもいつもしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

たくさんの子供達が外に出て遊んでいました。丁度終わる頃雨が・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の責任

6年生の道徳。資料を基に6年生の責任とは?について考えました。4色の折り紙で自分の考えは誰に近いか意思表示をします。「最上級生」と「最高学年」は違います。さてどのように違うのでしょうか。「最上級生」は自動的になれます。でも「最高学年」になるには自覚・努力が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流

来週、南大泉保育園の園児が本校を訪れます。1年生はお店屋さんを開き迎えるようです。手作りの輪投げが光ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界で一つのお話

2年生はお話の作者になって物語作り。冒険ものが多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不思議な深海魚

同じく2年生の展覧会の作品作り。時間をかけて深海魚を作ったら・・・もう一ひねりがあった!
画像1 画像1
画像2 画像2

お面の壁掛け

2年生の図工。展覧会に出す作品です。楽しい作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

3年生の体育。今日のめあてを確認してから準備運動。いろいろな回り方をしました。友達へのアドバイスもすることが今日の課題です。めあてをもつ→準備運動→用具の準備→運動→整理運動→振り返り→片付けを45分の時間の中でしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

船づくり

6年生の図工。それぞれの冒険に出る船が完成してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・麦ごはん
・大根のすまし汁
・いわしのかばやき風
・いそかあえ

花粉の観察

5年生はアサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。花粉の周りがとげとげしていることもよく見えます。そうなっているには必ず意味があるのです。自然界を知れば知るほどその巧みさ不思議さに心奪われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の一コマ

雨が降り出し、室内で過ごしました。2年生はケチャンバの曲をかけて踊っている子が。1年生の教室には6年生が来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ケンタの役割

5年生の道徳。ケンタは今日中に図書委員の仕事とリレーの練習をしなければなりません。さて、どう行動すればよいのか。そしてその理由は。一人一人が考えて、友達の意見に対して「付けたし」「質問」「違う考え」のサインを出して自分の考えを発表しました。「リレーの練習をしてから図書委員の仕事をする。なぜならリレーの練習はすぐ終わりそうだから。」「どれだけの人に迷惑がかかるかを考えて図書委員の仕事を優先する。なぜなら自分のことより学級や学校全体のことの方が優先だから。」などの意見が出されました。自分はどう判断して行動するか、友達はどう判断し行動するのかを伝え合いました。正解はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

およげないりすさん

2年生の二クラスが同じ教材で道徳の授業をしていました。泳げないリスをおいて遊んだ動物たちは楽しくないことに気がつきます。「みんなで楽しく過ごすためにできることは何か」を考えました。リスとカメになって役割演技をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31