11月1日・麦ごはん ・生揚げと野菜のうま煮 ・キャベツとツナのあえ物 ・かき 見つけた秋
1年生が帰ってきました。ぼくのも見て!私のも!と嬉しそうでした。
招待状が届きました
学童の縁日の招待状を3年生が届けてくれました。楽しみです。
ぼく・わたしのおすすめの一冊・・・1,2年生
10月で読書月間が終わり、全員がおすすめの一冊を紹介しました。1,2年生から代表で。
じゃんけん
休み時間、2年生はみんなでじゃんけん。鬼ごっこのチーム決め。4年生は大縄跳びの練習やクラス遊び。
いってきます!
1年生はこれから秋を探しに出る所です。たくさんの秋を見つけてきてくれることでしょう。
登校直後
ある教室。宿題を出す子供達。「今日の宿題は?」と聞くと「漢字ドリルと音読!」と答えが返ってきました。まだ8:20ですがもう全員そろい、朝の会が始まりそうなクラスもありました。
感謝して食べること
11月の給食目標は「感謝して食べましょう」。「いただきます」は素晴らしい言葉です。食べ物が私たちの口に入るまで、いったいどれほどの人の手を通ってくるのか。実際に作物を作る人だけでなく、肥料を作る人・農業機械を作る人・種を作る人・運ぶ人・献立を考える人・作る人等・・・数え切れない人たちのおかげで食べ物が私たちの口に入るのです。「いただきます」はそうした人たちへの感謝と動植物の命へとこうして物を食べることができる幸せへの感謝なのではないかと思います。
卒業まであと100日を意識して
卒業まであと学校に来るのはなんと91日です。そんな6年生の思いが表現されていました。
もうすぐ船出
6年生の帆船ももうすぐ完成。
11月の給食室
11/2(金)、またまた素敵な飾りが登場。いっそう給食が美味しくなります。本当に給食室の皆さんに感謝です。
見えないところで
5時間目、体育館の中では主事さんや大津先生がせっせと会場作りをしています。吾妻先生は授業中。
楽しかった音楽鑑賞教室
1年生が先日の音楽鑑賞教室の感想と絵を廊下に掲示しました。どの絵や文からも楽しかったことがとても伝わります。
6年生の責任
6年生の道徳では「6年生の責任」について考える授業でした。「6年生がする方がよい」「美化委員がするほうがよい」「どちらもしないほうがよい」の三つの考え方に自分は近いのか折り紙で意思表示をして、話し合いました。
体育館では2
一つとして同じ物はない、世界でただ一つの作品群。
体育館では
展覧会の準備が進んでいます。
なるほど!
2年生のあるクラスに貼ってあったものです。今週、朝礼で「いじめは絶対にしない」という話をしました。クラスには30人いれば30通りの好み・考え方があり、時にはぶつかることもある。でも、そんなときは相手の思いを正しく聞いて、自分の思いを正しく伝えれば解決できる。いじめとは「何回もする嫌がらせ」「何人かでする嫌がらせ」「陰でする嫌がらせ」であること。いじめた方は「自分はいじめてない」と必ず言うけれど、された方は忘れないという話もしました。この「さくせんゴリラ」で解決してほしいです。
朝の会
本校では、伝え合う力を育成するための方法の一つとして、朝の会のスピーチも工夫しています。隣同士でテーマごとに伝え合い・聴き合い・質問し合う時間を取り入れています。今日のテーマは「展覧会に出す自分の作品の紹介」です。担任が「まだ話したい人?」と聞くとたくさんの手が上がりました。自分の話を聞いてもらうのは心地よいことです。また、話したくなるような聞き手にもなることが大切です。その後、日直のスピーチも行いました。
未来のてんじょう縁日
学童で11/7にあるそうです。どんな縁日でしょうか。
魅力的な雲
11/1(木)、霜月になりました。朝晩めっきり寒くなってきました。今日も空の雲はとても魅力的。子供達も「寒い」といって登校しています。
|
|