わたしの大切なもの(国際理解)
4年生の道徳。まず自分の大切なものを発表しました。「いのち」「家族」「友達」「本」「電気」「お金」・・・。次に世界の6ヶ国の子供達の大切なものを知りました。「羊」「家族」「先住民が使っている模様」「あいさつ」「太陽」「クリケット」。
このことからみんなの大切な物について考えました。 学習環境を
4年生の教室に、国語で学習している内容をわかりやすくまとめたものが掲示されていました。なるほど!
1月25日・いちごジャムコッペパン ・ホワイトシチュー ・くじらのオーロラソース 1月24日・麦ごはん ・豚汁 ・さけの塩焼き ・おひたし 1月23日・スパゲティミートビーンズ ・キャベツとじゃがいものスープ ・ミルクゼリー ハーバリウム講習会
PTA学級代表さん方が家庭科室でハーバリウム講習会を開催しました。準備ありがとうございます。どんな作品になるのか楽しみです。
メタリックな世界
6年生の図工。素敵な作品が次々できあがっています。
小さいときの自分は
2年生の生活科。おうちの人にどんなことを聞くのか考えました。担任の先生の子どもの話にみんな興味津々。
話し合いの時に大切なこと
4年生の道徳。学級会の出来事から話し合うにはどんなことが大切なのか考えました。
「相手の気持ちを考える」「きつく言わない」「反対意見を受け入れる」等、出されました。 1分間スピーチ
1/25(金)、4年生でも2人組でスピーチをしています。聞くだけでなく、質問や感想も言い合って、1分間続けます。みんなの顔が笑顔です。
名前がない!
あるクラスの落とし物。名前が書いてありません。書いてあれば持ち主に戻るのに・・・
話し合いが上手に
2年生の国語の授業。おにごっこについて内容を読み取り、自分の体験や考えたことを2人組や全体で伝え合いました。
いつの間に
またまた増えていました。
難しい
3年生は大縄をしながら、ボールを受け取るということにチャレンジしていました。投げる方は跳んでいる人がとれるように投げなくては。
1/2成人式
4年生は2/9に発表する内容についてクラスで決めていました。
どうしたら溶ける?
5年生の理科。水に溶け残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうしたらよいか、考えて実験していました。
心遣い
ここにも春の息吹が。さりげない一手間が素敵です。
どうしてうまくいかないの
2年生の道徳。主人公は何をしてもうまくいかなくていやになってます。でも、おうちで家族に頑張ることがえらい、頑張るところが大好きだといわれて自信を取り戻すお話です。最後に自分を見つめて、まえより自分が好きになったところを考えました。隣の席の人や班の人に話を聞いてもらうのが大好きな子供達です。
昔遊び
1年生が昔遊びに挑戦。あやとり、お手玉、けん玉、コマ。
あいさつ運動2日目
1/24(木)、今日は風があってまた寒い朝です。代表委員は門に立って声をかけていました。
|
|