話し合い活動
豆太の気持ちについて、班で話し合いました。
研究授業・・3年生
今日は3−2で研究授業。モチモチの木です。豆太の気持ちを叙述から考えました。
ありがとうございます
専門員の野口先生。1年生の本棚を拭いていました。いつも笑顔でさりげなく子ども達や学校を支えてくれます。また、主事の佐古田さんは、梅が咲いたので活けてくれました。一人一人の気遣い・働きが素晴らしい学校です。
水曜日は読書タイム
どのクラスも静かに本を読んでいます。時間が設定してあることで、誰もが読むことができます。1時間目が専科があるクラスは、その用意もして読んでいました。
休みのクラスの分も
6年生が学級閉鎖の1組の分も書き初めを片付けていました。困ったときはお互い様。隣のクラスも気にかけてあげられることが嬉しいです。
あいさつ運動2
校舎の中では1−3年生の有志が取り組んでいます。
あいさつ運動始まる
3回目のあいさつ運動。
春を見つけた2
木蓮もつぼみが大きくなっていました。
春を見つけた
1/23(水)、寒さがひとしおです。池門の近くの梅が満開でした。
少数の割り算
4年生は小数の割り算を学習中。苦戦している子も。今日からしばらく副校長先生と一緒に学習します。
コロコロ大作戦
2年生の図工では、転がるおもちゃを作っていました。電池やビー玉を入れて転がして試します。
楽しく学ぶ
2年生は有田先生との外国語活動。じゃんけんをしながら体の部分の名前を覚えます。頭・肩・膝・つま先。
1月22日・麦入りわかめごはん ・雪ん子汁 ・ひじき入り卵焼き ・いちご 名人芸大会の出場者は
先日オーディションを行った結果、このように決まりました。当日が楽しみです。
手紙を書こう
1年生の国語。おうちの人などに手紙を書きました。2組はお母さんへの手紙が多いようです。
難しい
3年生が図工でのこぎりを使って木を切っていました。木と仲良くなれるかな。
芽が出たかな
微笑ましい一コマが。1年生はチューリップの球根を植えました。雨がほとんど降らず、土がからからです。心配で何回も見ていました。
休み時間も走る
自主的にペースランニングの日ではなくても走っている子達がいました。縄跳びに励む子も。
寒いけれど
1/22(火)、今日は一段と寒い。登校してくる子供達の耳が真っ赤です。3年生の子は「耳がきんきんする」と言ってます。寒さの向こうに春が待ってるから。梅の木にもつぼみができていました。
魔法のストレッチ
3年生の教室に掲示してあります。体の柔軟性をつけるストレッチ。是非試してみたいです。
|
|