どうしたら溶ける?

5年生の理科。水に溶け残った食塩やホウ酸を溶かすにはどうしたらよいか、考えて実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心遣い

ここにも春の息吹が。さりげない一手間が素敵です。
画像1 画像1

どうしてうまくいかないの

2年生の道徳。主人公は何をしてもうまくいかなくていやになってます。でも、おうちで家族に頑張ることがえらい、頑張るところが大好きだといわれて自信を取り戻すお話です。最後に自分を見つめて、まえより自分が好きになったところを考えました。隣の席の人や班の人に話を聞いてもらうのが大好きな子供達です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び

1年生が昔遊びに挑戦。あやとり、お手玉、けん玉、コマ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動2日目

1/24(木)、今日は風があってまた寒い朝です。代表委員は門に立って声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い活動

豆太の気持ちについて、班で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業・・3年生

今日は3−2で研究授業。モチモチの木です。豆太の気持ちを叙述から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます

専門員の野口先生。1年生の本棚を拭いていました。いつも笑顔でさりげなく子ども達や学校を支えてくれます。また、主事の佐古田さんは、梅が咲いたので活けてくれました。一人一人の気遣い・働きが素晴らしい学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水曜日は読書タイム

どのクラスも静かに本を読んでいます。時間が設定してあることで、誰もが読むことができます。1時間目が専科があるクラスは、その用意もして読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休みのクラスの分も

6年生が学級閉鎖の1組の分も書き初めを片付けていました。困ったときはお互い様。隣のクラスも気にかけてあげられることが嬉しいです。
画像1 画像1

あいさつ運動2

校舎の中では1−3年生の有志が取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動始まる

3回目のあいさつ運動。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけた2

木蓮もつぼみが大きくなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春を見つけた

1/23(水)、寒さがひとしおです。池門の近くの梅が満開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少数の割り算

4年生は小数の割り算を学習中。苦戦している子も。今日からしばらく副校長先生と一緒に学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロ大作戦

2年生の図工では、転がるおもちゃを作っていました。電池やビー玉を入れて転がして試します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく学ぶ

2年生は有田先生との外国語活動。じゃんけんをしながら体の部分の名前を覚えます。頭・肩・膝・つま先。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・麦入りわかめごはん
・雪ん子汁
・ひじき入り卵焼き
・いちご

名人芸大会の出場者は

先日オーディションを行った結果、このように決まりました。当日が楽しみです。
画像1 画像1

手紙を書こう

1年生の国語。おうちの人などに手紙を書きました。2組はお母さんへの手紙が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28