社会科見学

4年生はガスの科学館と浅草の浅草寺に行ってきました。ガスの科学館では、化石燃料の成り立ちや都市ガスの作り方等を体験的に学びました。浅草寺では、ガイドさんの話をメモをとりながら熱心に聞き、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガイドさんと一緒に

9人のガイドさんに1時間半、案内していただきました。外国のからの観光客が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後は浅草へ

スカイツリーや五重の塔がきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズで学ぶ

体験の後は、クイズでエネルギーのことを学びました。石炭・石油・天然ガスは何からできているのかなど楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギーについて学びました

私たちが使っているペンにもエネルギーが使われていることを知りました。工場では電気が、運ぶときにはガソリンが使われています。グループで様々な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ガスの科学館

ガスの科学館に到着。豊洲にあります。まずは説明を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学に出発

1/18(金)、4年生は社会科見学に。ガスの科学館と浅草に行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・中華丼
・魚の包み揚げ
・ぽんかん

OJT研修

今日は自分のおすすめの本を紹介しながら、どのように学級経営に生かしているかについて話し合いました。お互いの話を聞いて、学ぶことが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきに、ありがとう

5年生の道徳。日本の伝統や文化を守る意味について考える学習です。隣と話し合って、発表しました。子供達はとてもよく考えていて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいにおい、美味しそう

「ぼく沢庵大好き」「いいにおい」と食べるのが楽しみなようです。また、沢庵を一度も食べたことがない子もいました。家族みんなが楽しみにしている子も。添加物なしの自然な色で本当に美味しそうです。これもすべて永井さんのおかげです。毎年、本校の3年生のためにご尽力くださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沢庵ができました!

待ちに待った沢庵ができました。永井さんに来ていただきました。7月からずっとお世話になりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人のバナナ

2年生は詩を作りました。バナナから考えられることをいろいろ膨らませて、一人一人のバナナの詩を完成。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は社会科見学

4年生は、明日の社会科見学で行く浅草について調べていました。朝、「校長先生、明日の社会科見学よろしくお願いします」とあいさつをした4年生がいて、とても嬉しかったです。私も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
・牛乳
・麦ごはん
・小松菜のみそ汁
・ほっけの一夜干し焼き
・五目きんぴら

お話聞いて

朝の会で2人組でスピーチ。にこにこ笑顔で話を聞いてくれると話したくなります。本当に楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もありがとうございます

3人の主事さんは朝からフル稼働。そのおかげで子供達はきれいな環境で学べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成記念樹

1/17(木)、「平成記念樹」と言う石碑と梅の木3本を見つけました。いつここに?と今までずっと気づかなかったことに驚きました。他の人に聞いてもみんな???平成元年からここにあったはずなのに、見えていなかったことが分かり、びっくりしました。見ているようで見えてなかったのでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

会食2回目

6年生との2回目の会食がありました。「大六小はどんな学校?」と聞くと「あいさつができる」「仲がよい」「給食が美味しい」「礼儀正しい」という答えが。中学で入る部活もみんな決めていてすごいなと思いました。
画像1 画像1

今日は何の教科がありますか

5年生の外国語活動。時間割の表現の仕方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

保健だより

給食だより

学校経営方針