☆ 12月の予定 ☆                         1日(月)「三者面談(始)」「生徒朝礼」     2日(火)「三者面談」     3日(水)「三者面談」「3年 受験用個人写真撮影」     4日(木)「三者面談」「3年 受験用個人写真撮影」     5日(金)「三者面談(終)」     6日(土)「F組 特別支援学校(職能開発科)検査日」     7日(日)★避難拠点運営連絡会 防災訓練(10:00〜)     8日(月)「朝礼」     9日(火)「1年 校外学習」     10日(水)◆職員会議☆出前児童館     11日(木)「避難訓練」     13日(土)「土曜授業日」「3年・F組 伝統文化体験(餅つき)」◇F組 スキー移動教室保護者説明会 ●学校評議員会     14日(日)「3年 ESAT−J 追試・再試験」     16日(火)※学校事務監査     17日(水)◆校内研修会     18日(木)「F組 特別支援学校(職能開発科) 発表」 ◇2年 スキー移動教室保護者説明会()     19日(金)「3年 都立願書Web入力(始)」     24日(水)「大掃除」     25日(木)「終業式」◆服務事故防止研修 ◆職員打合せ     26日(金)「冬季休業日(始)」     12月29日(月)〜1月3日(土)『機械警備(入校制限)』     1月7日(水)「冬季休業日(終)」※成績一覧表本調査     1月8日(木)「始業式」」               … と続きます。

10月4日(金) 「1年 校外学習」その5

画像1 画像1
 道に迷ったり、電車を乗り間違えたり、いくつかハプニングもありま
した。しかし、トラブルが起きたときは、ただ人に頼るのではなく、自
分たちで知恵を出し合い、力を合わせて問題を解決することが大切です。
全体として大きな事故やケガもなく、みんな元気な笑顔で無事に帰って
くることができて何よりです。1年生の校外学習無事に終了です!

10月4日(金) 「1年 校外学習」その4

画像1 画像1
 最後の訪問地です。16時までに光が丘駅まで戻ってこられるかな?
中学校生活の楽しい思い出の1ページがもうすぐ完成です!

10月4日(金) 「1年 校外学習」その3

画像1 画像1
 全班スカイツリーのチェックポイントを通過しました。このあとそれ
ぞれの訪問地へ向けて出発です。
気温も高くなりすぎず、気持ちの良い天気です。これも日頃の行いが良
いからですかね?
最後まで気を抜かず、無事に光が丘駅まで戻ってこられるよう見送りま
した。

10月4日(金) 「1年 校外学習」その2

画像1 画像1
 爽やかな秋晴れにも恵まれて「ザ・東京」を満喫しています。

10月4日(金) 「1年 校外学習」その1

画像1 画像1
 台風で雨が心配されましたが、スカイツリーは晴れています!
先ほど一班目がスカイツリーに到着しました。節度をもって自分たちの
力で行動し、楽しい校外学習にしてほしいですね。

10月3日(木) 「給食試食会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日(木) PTA学年委員の皆さんに協力していただき「給食試食会」
が行われました。
はじめに本校栄養士から給食全般の話をしました。生徒から「骨のある
魚」や「皮をむかなければならない果物」が敬遠される話は衝撃的でし
た。
続いて映像を使って日頃の給食準備や食事中の映像を流しました。参加
者の皆さんにはどのように映ったのでしょうか。
また、安易に「好き、嫌い」「おいしい、おいしくない」を口に出すこ
とが周りの生徒にどのように影響するかも考えさせられました。
ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 ※「PTA・父親の会」のページにも掲示しています。

10月2日(水) 「保護司と保護者の懇談会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月2日(水)練馬少年鑑別所から専門官の方二名においでいただき、
最近の青少年を取り巻く状況についてお話をいただきました。
特に、鑑別所の職員の皆様が入所してきた子供たちとどう向き合ってい
るかと言うお話は、私たち教職員だけでなく子をもつ親の皆さんにも大
変参考になりました。
続いて、日頃からお世話になっている保護司の方からそれぞれの事案の
お話もいただきました。
お集まりいただいた皆さんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 教育相談 練馬区学校保健大会
12/6 教育相談
12/9 安全指導
12/11 避難訓練 職員会議

学校だより

学校経営計画

学校評価

授業改善推進プラン

課題改善カリキュラム