調理実習・・・6年生

今日は6年1,2組とも調理実習でした。学級減のため、担任が教えています。徳富先生のエプロン姿。1組も2組も先生方や主事さん方に「どうぞ」と持ってきてくれました。
人に作ってもらって食べることは幸せです。薄味で美味しいです。普段濃い味付けで食べているのだと給食や調理実習で気付かされます。ごちそうさま。
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5月23日(木)の給食

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・ツナごはん
・豆腐のうま煮
・きゅうりと大根の南蛮漬け
・牛乳

1年生の教室に行くと「このお豆腐はどうしてかたいの?」と質問してくれた子がいました。大量調理で煮物に豆腐を使う時は、豆腐から出るたくさんの水分で味が薄まらないように、そしてできるだけ崩れないように、押し豆腐を使っています。味噌汁などの豆腐との違いに気づくことができる1年生、すごいです!

不思議な深海魚

2年生の図工。去年の展覧会でも素敵な作品ばかりでした。今年はどんな深海魚が登場するでしょうか。
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100万年に一度咲く花

3年生の図工。素敵な花がたくさん咲きました。さて、片付けの時間になりました。すぐ片付ける子、自分の机だけでなく床も箒で掃く子、声をかけても自分の作品作りをやめない子・・・・
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サクランボ

桜にも実が付いていました。
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今年は豊作?

昨年はほとんど実が付かなかった柿ですが、今年は豊作のようです。
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暑くなりそうです

5/23(木)、今日は気温が上がりそうです。朝、池門に立っていると「今日は暑いですね」「暑くなりそうですね」とあいさつしてくれる子がいます。2年生は自分のミニトマトに水やりを。先日植えたばかりのミニトマトにもう実が付いていました。
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5月22日(水)の給食

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・ホットドッグ
・いんげん豆のシチュー
・河内晩柑
・牛乳

豆類はカルシウムや鉄分などのミネラルや食物繊維が豊富に含まれていますので、積極的にとりたい食品ですが、不足しがちな食品でもあります。今日はシチューに入れました。
今が旬の河内晩柑は、さっぱりとさわやかな甘さでこの季節にぴったりの味でした。

学級目標

2−2と5−2の目標。「当たり前を当たり前に 難しいことも当たり前に」。当たり前を当たり前にすることもなかなか難しい。でも自然体でできたらそれはもう習慣。
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よい聞き手になろう

3年生の国語。よい聞き手になるにはどんな質問をすることがよいか考えました。2人組で、グループで話し合いました。司会を立てて上手に話しています。このクラスもランドセルからひもを垂らす子がいません。感心!
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休み時間

1年生遊ぶ6年生、男女仲良くボール遊びをする姿、クラス遊びをする5年生。
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アサガオの芽が出たよ

1年生が休み時間自分の撒いたアサガオの種が発芽しているか見に来ていました。
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満面の笑み

2−3を覗くと・・・子供達が私の方を見て満面の笑みで迎えてくれました。そのわけは・・・月曜日にランドセルにつけている給食袋や防犯ベルのひもが垂れているとどうしてまずいのかみんなで考えました。「明日見に来るね」と約束し、来て見るとほとんどの子が忘れていました。「あー忘れてた!」と素直な子供達。「また明日来るね」と再び約束。そして今日。子供達の「どうですか?」という満足気な笑顔が本当にかわいかったです。
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ものを燃やすと

6年生の理科。ものを燃やす前と後では酸素と二酸化炭素の量はどう変わるかの実験をしていました。マッチを擦れない子どもばかりか大人もいるこの頃。6年生はできていました。
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今年のめあて・・・5年生

5年生のめあて。楽しみにしていることは「移動教室」「学芸会」が多かったです。
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見て見て

4年生の図工。テープを使って楽しいお城ができあがっていました。「校長先生見て!」と何人も声をかけてくれました。自分の作品を紹介したいと言う思いが嬉しいです。
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学校の顔

5/22(水)、昨日主事さんが正門を高圧洗浄してくれました。見違えるようにきれいになりました。はげてしまっているところは修理する予定です。正門は大六小の大切な「顔」です。
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研究授業

5−3で国語の研究授業がありました。「なまえをつけてよ」。この物語はハッピーエンドかそうでないのかについて話し合いました。
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調理実習

5年生は初めてなので、野菜を切るのに時間がかかっているようです。担任の細田先生も心配して見に来ていました。ブロッコリーは茎も食べます。校長先生にとできあがったサラダを持ってきてくれました。盛りつけも美しく、美味しかったです。ごちそうさま。
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5月21日(火)の給食

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・鶏ごぼうごはん
・かきたま汁
・さわらの西京焼き
・じゃこの和風サラダ
・牛乳

今日も高橋さんの畑のキャベツを使ったサラダでした。新鮮なキャベツに加え、ちりめんじゃこの噛みごたえと塩分が良いアクセントとなり、おいしいサラダになりました。おかわりをしてくれる子が多かったです。
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