ひみつのすみか
4年生の図工です。自分の秘密の住処づくり。子供たちが大好きな題材の一つです。
運動会
5年生の作品です。それぞれの心に残った運動会でした。
秋の・・・
4年生の作品です。タイトルが素敵です。
秋
3年生の作品です。確かに読書は冒険ですね。
バナナではなくてバナーナ
10/15(火)、昨日は一段と寒い日でした。今日は太陽が見えてうれしいです。3年生の外国語活動。バナナ・チョコレート・プリンなどの発音を学習しました。
昼休み
降っていた雨が一時的に止んで、子供たちは大喜び。
台風に備えて
各学年の植木鉢を避難させました。
保健室
昼休みの保健室。さっそく二人来ました。小川先生が優しく聞いてくれます。
大根の間引き
3年生が、9月に蒔いた大根の間引きに行きました。「チクチクする」「痛い」と子供たち。
10月10日(木)の給食・キャベツのツナドレサラダ ・ハンガリアンシチュー ・牛乳 ハンガリアンシチューは、お肉と野菜を炒めたものに、トマトをベースに味付けをし、小麦粉とバターを炒めたルウを入れ、仕上げに生クリームと粉チーズを入れたコクのあるシチューです。カレー粉も少し入れ、コクの中にもスパイシーな味に仕上げています。 3年生の教室では、ハンガリアンシチューの食缶を開けた瞬間に「カレーのにおいがするー!」「おいしそう!」と何人もの子が言ってくれました。 カラフルなお面
2年生の図工の作品です。
読書の秋
今月の読書月間の取り組みは「おすすめの一冊」「読書クイズ」。もう終わった人もいました!
6年生へ
1年生が兄弟学年の6年生に運動会の感想を届けるところです。
研修
昨日、放課後OJT研修が行われました。夏季休業中に4日間英語の研修を受けた鈴木先生が伝達研修を行いました。
楽しかった運動会
1年生は運動会の絵をかいていました。「リレー」「玉入れ」「50M走」「パプリカ」の絵がありました。
自分たちで
6年生のクラスでは、学級会の議題とレクを決めるポストが置かれていました。自分たちのクラスをよくしたいという気持ちがわかります。
10月9日(水)の給食・手作りふりかけ ・ホキのマヨ焼き ・かぶの和風汁 ・牛乳 今日のホキのマヨ焼きは、ホキと野菜を、味噌とみりんを加えたマヨネーズ味に焼いた料理です。給食では、食物アレルギーのある子も一緒に食べられるよう、マヨネーズを使う料理にはすべてノンエッグマヨネーズを使っています。ホキのマヨ焼きは、魚料理の中でも残菜が少ない料理です。 魚屋さんが少し多めに持ってきてくださった分を5年生と6年生の教室に持っていくと、どちらのクラスもおかわりにきてくれました。 へんとつくり
3年生の国語。子供たちは漢字クイズが大好き。クイズからへんとつくりについて学習しました。
6年生の責任って?
6年生の道徳。廊下に雑巾が落ちていたり、掃除用具入れからほうきがはみ出していたりしたのを見た6年生がどうしたらよいかを話し合うという場面です。「6年生がきれいにすればよい。」「委員会の人が片付ければよい。」「6年生がすると卒業した後、学校が本当の意味できれいにならない。」様々な意見が出てどうすることが6年生の責任なのか、考えました。一人一が真剣に考えていて素晴らしいです。
「新世界」を味わう
6年生の音楽。CDやDVDを見ながら曲を感じ取り、作曲者の思いを想像して聴きました。
|
|