10月10日(木)の給食

画像1 画像1
・フレンチトースト
・キャベツのツナドレサラダ
・ハンガリアンシチュー
・牛乳

ハンガリアンシチューは、お肉と野菜を炒めたものに、トマトをベースに味付けをし、小麦粉とバターを炒めたルウを入れ、仕上げに生クリームと粉チーズを入れたコクのあるシチューです。カレー粉も少し入れ、コクの中にもスパイシーな味に仕上げています。
3年生の教室では、ハンガリアンシチューの食缶を開けた瞬間に「カレーのにおいがするー!」「おいしそう!」と何人もの子が言ってくれました。

カラフルなお面

2年生の図工の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

今月の読書月間の取り組みは「おすすめの一冊」「読書クイズ」。もう終わった人もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へ

1年生が兄弟学年の6年生に運動会の感想を届けるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

研修

昨日、放課後OJT研修が行われました。夏季休業中に4日間英語の研修を受けた鈴木先生が伝達研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった運動会

1年生は運動会の絵をかいていました。「リレー」「玉入れ」「50M走」「パプリカ」の絵がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで

6年生のクラスでは、学級会の議題とレクを決めるポストが置かれていました。自分たちのクラスをよくしたいという気持ちがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
・麦ごはん
・手作りふりかけ
・ホキのマヨ焼き
・かぶの和風汁
・牛乳

今日のホキのマヨ焼きは、ホキと野菜を、味噌とみりんを加えたマヨネーズ味に焼いた料理です。給食では、食物アレルギーのある子も一緒に食べられるよう、マヨネーズを使う料理にはすべてノンエッグマヨネーズを使っています。ホキのマヨ焼きは、魚料理の中でも残菜が少ない料理です。
魚屋さんが少し多めに持ってきてくださった分を5年生と6年生の教室に持っていくと、どちらのクラスもおかわりにきてくれました。

へんとつくり

3年生の国語。子供たちは漢字クイズが大好き。クイズからへんとつくりについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の責任って?

6年生の道徳。廊下に雑巾が落ちていたり、掃除用具入れからほうきがはみ出していたりしたのを見た6年生がどうしたらよいかを話し合うという場面です。「6年生がきれいにすればよい。」「委員会の人が片付ければよい。」「6年生がすると卒業した後、学校が本当の意味できれいにならない。」様々な意見が出てどうすることが6年生の責任なのか、考えました。一人一が真剣に考えていて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新世界」を味わう

6年生の音楽。CDやDVDを見ながら曲を感じ取り、作曲者の思いを想像して聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全指導

今日は安全指導日。全校一斉に大六スタンダードの確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいお客様

体育館の屋根にかわいいお客さんが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の味覚

学校の前に栗の実が。
画像1 画像1

ミミズの威力?

4年生の子供たちがせっせとミミズを見つけては、いい土にしようと畑に運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごいです

10/10(木)、4年生の育てているツルレイシ。なんと二つ、実ができていました。
主事さんが周りの畑をきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのとくべつな場所

今日は6−2で「わたしの特別な場所」を読み聞かせ。差別に苦しんだパトリシアの「とくべつな場所」とは・・・
画像1 画像1

4年生の作品です。運動会を取り上げた子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズに挑戦

今日から読書月間が始まりました。2年生がさっそく校内に貼られたクイズに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな季節

休み時間、風が気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

行事予定表

学校経営方針

教育計画

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

生活時程表

大六スタンダード