7/20全校朝会

画像1 画像1
令和2年7月10日(月)全校朝会

おはようございます。

私は電車を使って学校に来ています。電車の中はとても混雑していて、人と人との距離を保つのが難しいです。ですから、皆、緊張した面持ちで、マスクをして黙っています。
ところが、先週、若い男性と女性が電車の中でマスクをしないで、大きな声でしゃべっているのです。君たちは何を感じますか。

「みんなマスクなんかしちゃって、馬鹿じゃないの?暑苦しいよ。若者は感染しても、大したことにならない。だから、マスクをつけることを強制されたくないんだよ。」

本当にそうでしょうか。新型コロナウイルスに感染しても、ちょっと熱が出るぐらいで済んでしまう人、または何も症状が現れない人がいます。これが一番恐ろしいことなんです。自分が感染したことに気付かず、周りの人を感染させてしまう。その周りの人の中には、お年寄りやもともと病気をもっている人がいて、その人たちが感染してしまうと、最悪の場合は死んでしまうということです。
私は君たちが、この若者のようになってほしくないと思っています。

「ウイルスとの闘いは一人一人が当事者です。ルールを守ることによって誰もが命を救えるのです。」
このメルケル首相の言葉、あなたの身近なところに貼ってありますよね。一人一人がルールを守ることによって、命を救うことができると言っているのです。

私は校長先生として、君たち一人一人がルールを守っているのか、いつも観察しています。

これで、全校朝会の話は終わりです。

パラディスボール

4年生は総合的な学習の時間に「誰もがかかわりあえるように」という勉強をしています。
今回は目の見えない人の体験として、パラディスボールというものを行いました。
普段は、目で見てキャッチするボール。
しかし目が見えない時にはどうしたらいいでしょう。
耳をよく澄まして音を聞いてボールの場所を確認しました。
「〇〇さん!右だよ!」と声をかけることの大切さも勉強しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

わかたけ広場

7月1日から再開された「わかたけ広場」、ランドセルを背負ったまま受付をして、放課後を過ごすことができる場所です。スタッフに見守られ、宿題をしたり、読書をしたりします。学校に準じて感染症対策も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年7月13日(月)全校朝会

おはようございます。

学校が再開して一か月半が過ぎましたが、皆さんの心と体の状態はどのような感じですか。
やっと始まった学校が楽しくて、給食ももりもり食べて、元気いっぱい、という人は良いですね。ただ、中にはそうでもない人がいるのではないでしょうか。

新型コロナウイルス感染は未だに広がり続けています。先週、東京の感染者数が二百人を超える日が数日続いたことは皆さんも知っていると思います。そうすると、人がたくさんいる所に行くことが怖くて、学校に行くことも怖くなっている人がいるかもしれません。
二か月以上も家で過ごしていたせいで、朝起きて学校に行くのが辛く感じたり、勉強が分からなくなってしまったりしている人もいるでしょう。

そんな困ったときに相談できる人が大泉西小学校にはいます。今、皆さんにはプリントが配られていますね。そこに書き込んでください。
一人はスクールカウンセラーの黒澤先生、毎週木曜日に学校に来ます。いつもいる部屋は相談室です。もう一人は心のふれあい相談員の西澤先生、月曜日と水曜日に学校に来ます。いつもいる部屋はほっとルームです。
もし、家から電話で相談したい場合の電話番号は03―3925―5832、職員室の電話です。

些細なことでも、困ったことがあったら遠慮なく相談してくださいね。このプリントは大切にお家に持って帰ってください。

これで、全校朝会の話は終わりです。

雨の土曜授業

今日は土曜授業。授業時数を確保するために、今年度は計14回の土曜授業を予定しています。生憎の雨、傘が整然と立てられていますが、これは用務作業を委託しているソシオ株式会社の方々が整えてくださったもので、感謝です。その向こうには、昔学校ではよく作られていた卒業制作があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初の保護者会

7月2日から学年ごとに体育館で保護者会を開催しました。多くの保護者の皆様にお集りいただきました。また、PTAの学級代表選出では、積極的に手を挙げていただき、ジャンケンをする場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみルーム

毎週木曜日、大泉第三小学校の巡回指導教員4名と本校の専門員で個別指導やグループ指導を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2か月遅れの身体測定

学校が再開したとき、大きくなったという印象でした。廊下に並んで待つときもソーシャルディスタンスを守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6全校朝会

画像1 画像1
令和2年7月6日(月)全校朝会

おはようございます。
「ウイルスとの闘いは一人一人が当事者です。ルールを守ることによって誰もが命を救えるのです。」
これは、ドイツのメルケル首相の言葉で、今、皆さんの教室にも貼ってあると思います。

七月の生活目標は「学校のきまりを守ろう」です。「きまり」は「ルール」とも言います。新型コロナウイルスの感染を防ぐためのルールを皆で守っていきましょう、という生活目標です。

トイレから出てくるときのルールは?心の中でつぶやいてください。
そうです。上履きの裏を消毒して、石鹸で手を洗うことです。
休み時間になって校庭や体育館に行くとき、休み時間が終わって校舎に入ってくるときのルールは?
マスクをしていない人もいるので絶対にしゃべらない、でしたよね。
雨の日の休み時間のルールは?
自分の席で過ごすこと。
ソーシャル・ディスタンスとはどんなルールですか?
密にならない、人との距離をとるというルール。ですから、友達と肩を組んだり、友達に抱きついたり、顔を寄せあったりしてはいけません。
下校するとき、外履きに履き替えるときのルールは?
手やお尻を床につけない、立ったまま履き替えます。ウイルスはどこに潜んでいるかわかりませんからね。

 このようなルールを一人一人が守ることで、多くの命を救うことが出来ると、メルケル首相は言っているのです。逆に言えば、ルールを守らない人がいることで、お爺ちゃんお婆ちゃん、家族、友達の命が失われてしまう、ということです。
このメルケル首相の言葉を学校のあちらこちらに貼っておくので、それを見かけたら、今日のこの話を思い出してください。

これで、全校朝会の話は終わりです。アンゲラ・メルケルという人、どんな人なのか、じがく「O24Note」で調べてみませんか。

熱中症対策も

例年ならプールの季節。体育の後、休み時間の後、少しでも涼をとれるよう昇降口2か所にミストを設置しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳パックリサイクル

練馬区公立学校の給食では平成30年度から牛乳が瓶から紙パックになりましたが、その廃棄は一般ゴミでした。他地区に倣い、リサイクルする準備を昨年度から始め、今年度実施する予定でしたが、このコロナ禍で延び延びになっていました。
今、子供たちと先生は自分が飲んだ牛乳パックを開いて平にして、干して、次の日、リサイクルに出しています。他人のものには触れないという感染防止策についても指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/21 PTA定例会
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校通信

保健だより

教育相談

図書館だより

食育

PTA

学年だより