あさがおリース作り

画像1 画像1
5月頃から大切に育ててきた朝顔に種ができはじめ、咲く花の数がだんだんと減ってきました。「あさがおをずっと残していたい!」という思いから、子供たちとリース作りに挑戦しました。

ツルの長さや太さに応じて、それぞれ違ったリースとなりました。これから飾りつけなどを行い、さらに素敵なオリジナルリースにしたいと思います。

開三中の先生による授業

画像1 画像1
 9月16日に開三中の先生方による乗り入れ授業がありました。1組は音楽、2組は算数、3組は外国語です。始めは、どんな授業になるのか、難しいことをやるのか心配・緊張している様子が見られました。しかし、中学校の先生方の様々な工夫で、楽しい授業となり、児童の笑顔がたくさん見られました。
写真は3組の外国語の授業です。グループになり「Call this 〜.」という言葉を使ったゲームをしました。カードを引いて、出た絵に対してあだ名をつけ「Call this 〇〇.」と発音します。最終的には「Call this 自分の名前.」につなげていました。とても盛り上がり、中学校の先生も驚かれていました。今日の授業は貴重な時間となり、「また一歩、中学生に近付いた。」という感想をもった児童もいました。 

5年生 総合的な学習の時間「防災」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「災害調べ」から始まり、地域を見学して危険箇所を探したり、避難所になる場所を考えたりする活動を通して、少しずつ児童は「防災を」「自分事」にしています。

学習の過程は、各学級の壁面に掲載しています。

学校公開の際に、是非、ご覧ください。

運動発表会練習

10月10日(土)の運動発表会に向けて、練習が始まりました。サンバ調の楽しいダンスに元気いっぱいに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月も中旬になり、日増しに涼しくなって、過ごしやすい気候になりました。間近に迫った運動発表会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

 3年生の運動発表会のテーマは「未来へ」です。発表会を見に来た人たちをどんな気持ちにさせたいか、ダンスを通じて何を伝えたいかを考えました。

 3年生全員で力を合わせ、元気いっぱいに踊ります。

開三ソーラン、練習中です。

画像1 画像1 画像2 画像2
運動発表会が近づいてきました。
毎年4年生が運動会でおどっているのを見て、自分たちもおどれることを楽しみにしていた「開三ソーラン」の練習をしています。

コロナウイルスの影響で現在は、1・2組、3・4組に分かれて練習をしています。
体力的に苦しくなったり、腰が痛くなったり、なかなか最初は大変そうな様子も見られましたが、楽しそうな表情と元気なかけ声ではりきって練習をしています。

来週からは学年での練習が始まります。
本番はかっこいい姿をお見せできるよう頑張っていきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

あいさつキャンペーン。

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日〜9月4日まで、代表委員会の子供たちが中心となって、あいさつキャンペーンを行いました。

朝の登校時間に、代表委員が正門と西門の前に立ってあいさつをしていました。

今年度は、代表委員会の発案で「あいさつノート」もつくりました。その日にどれくらいあいさつできたか、振り返りをできるようにしました。
日が経つにつれて、多くの子供が代表委員に大きな声で「おはようございます。」とあいさつをするようになりました。

このキャンペーンをきっかけに、朝のあいさつだけなく、校舎内のいろいろな場面でもあいさつをしている姿が多く見られるようになりました。
「おはようございます。」「こんにちは。」「さようなら。」の声がたくさん聞こえます。

子供たちの力で、あいさついっぱいの学校となり、明るく温かい雰囲気になりました。

避難訓練を行いました。

画像1 画像1
8月25日、避難訓練を行いました。

校舎3階にある家庭科室から火災が発生したという想定です。

授業中に、火災発生の緊急放送がはいると、子供たちはいっせいに避難行動をとりました。

今年度はじめて火災発生による校庭に避難する訓練でしたが、みんなしっかりと、静かに行動することができました。

校長先生からは、火災が発生したときには、『火もとから、とおざかる』方向に逃げることが一番大切という話がありました。子供たちは真剣に聞いていました。

開三小の子供たちは、いつも自分事で訓練を行っています。誇れることです。

2学期がはじまりました。

画像1 画像1
8月24日(月)、学校に子供たちの声がもどってきました。

今年度は、例年に比べ、短い夏休みでした。

外はまだ暑いですが、子供たちは元気に登校してきました。

今日は、校庭で2学期の始業式を行いました。

校長先生は、風鈴2つを手にとり、その風鈴の音をみんなに聴かせました。すてきな音色が校庭に響きました。

風鈴の話から、「ちがう」「おなじ」「それが大切」という言葉をキーワードに話をしました。そして、みなさんも風鈴と同じように「ちがうところ」「おなじところ」があります。「それが大切なことなのです。」と子供たちに自分たちのことを考えるよう促しました。


校長先生が最後に、「2学期も、よいところみつけ名人になろう。」と声をかけました。


本校が1年を通して、子供たちに伝えている言葉です。

教職員も、この言葉を常に意識し、2学期も教育活動を進めてまいります。

1学期がおわりました。

画像1 画像1
7月31日 1学期の終業式を行いました。
終業式では、校長先生の話、2年生代表児童から1学期の振り返りの発表がありました。
校長先生からは、新型コロナウイルス感染予防のため、「人と人との距離は離れなければいけないけれど、心と心はいつもより近づけて生活できましたか」という話がありました。
2年生代表児童からは、勉強をがんばったこと、学校探検で一年生を案内して友達になれたという振り返りが発表されました。

今年度は、新型コロナ感染症対策のため、例年とは大幅に異なる1学期になりました。

夏休みも例年に比べると短い休みになりますが、自分なりに目標をもって、この夏休みを有意義につかってほしいと思います。そして、2学期の始業式の日には、子供たちが元気な姿で登校してくることを楽しみにしています。

家庭科での2コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の授業の様子です。
 今回の主な活動は、靴下の洗濯実習です。ソーシャルディスタンスに気を付けて、自分の靴下を手洗いで洗いました。黙々と洗う姿や、水をこぼさないように丁寧に洗う姿が見られました。
 また、待ち時間には、エプロンをミシンで縫ったり、できたエプロンに装飾したりしていました。
 家庭科で学んだことを、日常生活でも生かすように指導していきます。

3年生 この町キラリ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7/21(火)に3年生はまちたんけんに行ってきました。今回のまちたんけんは「この町のキラリを探しに行こう」という目的のもとに、行きたいコースごとに分かれてチームで通る道を考えたり、見に行きたい場所などを話し合ったりしました。
 駅や公園、神社や商店街などを練り歩く中で、真剣に気付いたことをプリントに書いていたり、友達と話したりしている姿が見られました。

 また、平日にもかかわらず、多くの保護者の方が児童の見守りとして引率してくださいました。引率してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「とじこめた空気や水」の学習を進めています。
閉じ込めた空気や水に力を加えたとき、体積が変わるかを実験で確かめてきました。
実験器具を使って学んでいくこの学習を、とても楽しみにしている子が、どのクラスにも多くいます。

写真は実験器具をつかって、球を飛ばしている様子です。
実験を通して習ったことを使いながら「球を遠くに飛ばすためにはどうしたらよいのか」について考えることができました。

対面式を行いました。

画像1 画像1
7月20日、校庭にて対面式を行いました。

対面式は、入学した1年生を2〜6年生が迎え、開三小の子供たちが一体となるスタートの会です。

画像左に並んでいるのが1年生、右側に並んでいるのが2〜6年生です。

本来4月に行われる会ですが、新型コロナウイルス感染予防対策のための臨時休校や雨天等で延期になっていました。

これまで1年生は、6年生のお世話になったり、また他の場面でもいろいろな学年の児童と会っていると思いますが、全校児童が揃う場で他の学年の児童と対面するのは初めてです。

2〜6年生が全員で「ようこそ 開三小へ」。

1年生が全員で「よろしくおねがいします」。

対面式の時期は少し遅くなりましたが、あらためて、1年生の子供たちが他の学年の子供たちとも仲良しになり、開三小の一員として学校に慣れ、自分のよさを知り、友達のよさを認めて、楽しく生活することを願っています。

5年生 総合的な学習の時間【防災】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、総合的な学習の時間に「防災」をテーマとして、学習を進めています。
「自分事の防災を考える。」というゴールは同じですが、各クラスの学習の進め方、学びの深め方は異なります。(そこが、総合的な学習の時間の醍醐味かもしれません!)

現在、学校公開が実施できません。
学校ホームページを活用して、子供たちの学びの様子、身に付けた力について、お伝えしていきます。よろしくお願いします。


*画像は、総合的な学習の時間の学びを、5年生の各学級廊下側壁面に掲示にしているものです。「探究的な学びの実現」を目指して、5年生をはじめ、全校で取り組んでいます。

まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(火)、7月11日(土)の二日間にわたり、学区域周辺のお店や施設などを見て回る「まちたんけん」をしました。パン屋さんのパンの香りや、電車の走る音、道端に咲く花に気が付くなど様々なく発見がありました。とても生き生きとした表情で、自分たちが暮らすまちの様子を観察しました。その後、自分たちのまちについてさらに知りたいという思いをもつことができました。

学校探検1

6月24日(水)生活科の授業で学校探検をしました。2年生のお姉さんとお兄さんとグループを作って体育館や図工室、プールなど学校にはどのような場所があるのかなどを発見するために探検しました。2年生の説明を聞く1年生の表情はとても楽しそうでした。
また、2年生から腕輪のプレゼントをもらい、喜んでいました。下校時もプレゼントの腕輪を大切につけている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

放送朝会の様子

画像1 画像1
7月13日(月)の放送朝会の様子を紹介したいと思います。

放送朝会とは、各教室で放送を聞くという形での朝会のことです。

放送朝会では、6年生が職員室にあるマイクを使って各教室に挨拶の放送します。

担当の6年生は、放送する前に、職員室前の廊下で、先生と打ち合わせ。そのあと、職員室の中のマイクを使って実際に放送します。担当の児童はいつも緊張している様子がみられます。自分の声が学校中の教室に流れることを考えると、緊張するのも当然ですね。

6年生のひとりは、3つの「あ」(あいさつ、あつまり、あるきかた)の「あいさつ」についての話をしていました。最高学年として、学校をよりよくしていこうという気持ちが感じられる話でした。

委員会活動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目、2枚目の画像は、飼育栽培委員会の活動の様子です。朝の時間にウサギのお世話をしています。

本校のウサギは現在1匹です。名前はグレイ。校舎南側にある飼育小屋にいます。かなり長生きで、動物病院の先生によると、人間の年齢でいうと、100歳近くだそうです。

3枚目の画像は、保健委員会の活動の様子です。中休みの時間に、せっけんの空きボトルを洗っているところです。

6月29日に、今年度初めての委員会活動の時間がありました。そして、翌日から、いくつかの委員会が活動を始めました。

新型コロナウイルス感染対策の影響で、活動している委員会はまだ少しですが、これから徐々にいろいろな委員会の活動が始まり、子供たちの自主的な活動により、学校の生活がより豊かで、過ごしやすいものになっていきます。

始まりました!5年生!

画像1 画像1
今週から通常登校が始まりました。元気な姿が見られて担任一同うれしく思っています。
この写真は、保護者会でもお話しした5年生のめあてです。

       「一意専心」 「切磋琢磨」 「凡事徹底」

これらの言葉を目標として、この1年間、子供たちを支えていきます!!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30