7月20日(月)の給食・米粉マカロニのクリーム煮 ・牛乳 今日は、ピザトーストの具をコッペパンに挟んで焼いたピザドッグでした。具材や味付けはピザトーストと一緒ですが、パンの形状が変わると食べた感じもまた変わります。今日もひとつひとつ袋に入れて配食しました。 そして、クリーム煮には、皆で食べられるよう、米粉のマカロニを入れました。小麦粉のマカロニよりさっぱりもちもちしていました。生クリームと粉チーズも入れて、濃厚な味に仕上がりました。 いつもパン屋さんが少し多めに持ってきてくれるので、今日も余った分を6年生の教室に持っていきました。あっという間になくなり、残菜もほとんどなく、頼もしいなと思いました。 マスク作り
5年生は並縫いを生かしてマスク作りに挑戦。家族の分も作れたら素晴らしいですね。
ネット型ゲーム
3年生の体育です。ボールを1階バウンドさせて相手のコートへ入れます。
完成
6年生の書写「きずな」。平仮名は難しいのですが、さすが6年生です。
育ちました
1年生が蒔いた種から、ホウセンカ・コスモス・マツバボタンなどが育ちました。
気持ちよく
4年生の体育。気持ちよく走れるのも、朝から先生がラインを引いていたのです・・・
7月17日(金)の給食・おかしなおかしな目玉焼き ・牛乳 今日は、大六小特製味噌ラーメンでした。朝から、豚骨と鶏ガラで濃厚なスープをとり、数種類の調味料とたっぷりの野菜を入れた味噌ラーメンは、人気の料理です。調理員さんが、絶妙な火加減で、くさみのない、本当においしいスープをとってくださるので、今日もおいしい味噌ラーメンができあがりました。ラーメンやうどんなどの汁のある麺類は、食器の関係で毎回つけめんスタイルで出しています。 おかしなおかしな目玉焼きは、2年生以上には定番のデザートですが、初めて食べる1年生は、献立表を見た時から「これはなんだろう??」と気になっていたようでした。配膳されている時間も「目玉焼きなの??」とじーっと見て、食べ始めると「甘くておいしい!」という子と、「思ってた味と違う!」という子と反応が分かれていました。 お手伝いをしよう
今日の朝礼の話は「お手伝いをしよう」でした。先週のお手伝い大作戦にご協力ありがとうございました。お手伝いをするといいことがたくさんあります。1.家族の役に立つ2.身の回りのことに気が付く3.計画する力が付く4.今までしてくれていた人に感謝できる5.生活する力が付く6.ありがとうと言われ気持ちよい まだ決まったお手伝いがない人はぜひ決めて1年間取り組んでください。
おはよう
朝、クラスを回っていますが、1年生のあいさつが一番元気です。
7月20日
雨が上がって蒸し暑い日です。校庭の白いラインがまぶしいです。
風やゴムの働き
3年生の理科。組み立てる前にまずは部品に名前を付けます。
アートフラッグ3
また少し増えていました。
きずな
6年生の書写の時間。筆遣いも慣れたものです。
ふしぎな卵から
2年生の図工。卵から何が生まれるのかな。
学習に関係する本
1年生は今国語で「くちばし」について学習しています。教室には関係する本が並んでいます。手に取って学習内容が深まるようにとの担任の願いです。
折り紙で
1年生がアジサイを折り紙で折って、梅雨の風景を表しました。
7月18日
今日は一日雨のようです。梅雨明けが遅れるようです。
そっといちどだけ
4,5年生への読み聞かせは「そっといちどだけ」です。盲導犬と飼い主の切ない物語。大人が思わず涙します。
閉じ込められた空気
4年生の理科。「空気はどこにあるの?」?と聞くと、「ここら辺まんべんなくあるの!」という答えが返ってきました。
友だち屋
3年生の道徳。キツネはどうして友だち屋を始めたのでしょうか・・・
|
|