令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

2年生の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルビィの絵本からの学習です。前回はダンスを教えることから学習しましたが、今度は、パーティーに行く時の服装を選んでいます。どんなパーティーなのか条件によって適した服装を選んでいます。みんなが選んだ根拠をもって発表していました。

お昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットや鉄棒、バレーボール、縄跳び、鬼ごっこなど、思い思いに友達と仲良く遊んでいます。豊丘も人気スポットです。

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、こぎつねご飯、ししゃものみりん焼き、大根のおかか和え、ちゃんこ風汁

練馬大根を抜いてみました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抜いた大根は、洗って給食室の前に展示してある。給食に使った練馬大根と一緒にならべてみました。さすが、農家の方が作った大根ですが、4年生の大根もなかなかどうして立派です。

練馬大根の育ちぐあいはいかが(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、給食で練馬スパゲティのメニューの日です。4年生が育てている大根も寒さとともに成長してきています。今日は、試しに青くび大根と練馬大根を1本ずつ抜いてみました。練馬大根は、4人がかりで、やっと抜けました。先に行くほど太くなっているので、抜くのが大変でした。見事な大根です。

4年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
聴覚障害をもつ方々を招いての学習をしました。前半は、耳が聞こえないことのお話を聞いたり知りたいことを質問したりしました。後半は、手話コーラスを教えてもらったり、手話を使った伝言ゲームをしたりと活動しながら体験的に学習を深めました。

2年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルビィの絵本からの学習です。ルビィにダンスを教えようというテーマで、手をたたいたりジャンプしたりする動きを組み合わせています。班では、組み合わせる順序を工夫して楽しく踊りを考えています。最後には、みんなの前で発表しています。

鍵盤ハーモニカの学習風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症の影響で学習ができなかった鍵盤ハーモニカですが、学習の仕方を工夫してはじめています。全員で一度に吹くことはありません。吹くのは、二人ずつです。吹いていないお友達は、指使いの練習をしています。みんなが、みんなのためにルールを守って学習しています。

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、練馬スパゲティ、カラフルピクルス、りんごとチーズのマフィン

1年3組と6年3組の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の1年生へのお楽しみ会のプレゼントです。校庭や体育館を使ってテレビでおなじみの逃走中をおこなったり、障害物リレーをおこなったりして楽しく交流しました。逃走中のハンターは、黒い手袋をしてアピールしていました。牢屋は体育館の舞台で、校庭や体育館に80枚の復活カードが隠されています。6年生の優しさと笑顔いっぱいの1時間でした。

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、すき焼き風肉豆腐、大根とわかめの酢の物

クラブ紹介(理科クラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
何を作っているのでしょか?工作クラブかなと思ったら、ピタゴラ装置を工夫して作っていました。ピタゴラスイッチのような映像が見られる日が楽しみです。

クラブ紹介(マーチングバンド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症の影響で一番再開が危ぶまれたマーチングバンドクラブですが、対策を取りながら活動をはじめました。3学期には発表会ができることを願って頑張っています。

12月3日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、豊玉チキンカレー、コーンサラダ、果物(りんご)

狂言「柿山伏」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、狂言の学習をしています。子供たちは、学習を通して古典芸能を身近に感じ、今の芸との共通点も見つけていました。登場人物の人柄まで考えて演じている子もいます。内容を愚かさを滑稽さに変えて表現しているなどの考えをもって演じている子もいました。身振りや言い回し、オリジナルの内容まで考えての演技で、教室中が笑いでつつまれました。

12月2日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、さばのみそ煮、白菜のごま和え、すずしろ汁

水溶液の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験や体験的な学習は、子供たちも楽しく学びの定着を高めます。実際に実験することで、記憶にも残ります。子供たち自身も、実験や体験は大好きです。この水溶液は何かな?蒸発させると白い物が出てきた!何も出てこないのもある。臭いは?見た目は?五感をうまく使って、様々な条件を総合して水溶液の種類を当てています。

12月1日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、はちみつレモントースト、クリームシチュー、シーザー風サラダ

プログラミング的思考を生かして図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の成長を絵にする学習の中で、どんな成長をするのかと順序と広がりを構想する活動をプログラミング的なカード学習を取り入れておこないました。成長を現したカードは、絵を描きすすめてい行く手順であり、黒板に掲示されていることで、子供たちが自分のタイミングで確認しながら学習をすすめていました。流しで色水を絵に流しているのは、植物の成長に必要な雨を表現しているからです。様々な色と濃さで個性的な雨が表現されていました。様々な学習においてプログラミング的思考を活用して工夫をしています。

1年2組と6年2組の交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
本の読み聞かせの他にも、楽しく体を動かしてほしいという6年生の思いから、1年生向けにルールを工夫したドッジボールをおこないました。1年生からは「楽しかった」と元気な声が帰ってきて6年生もみんな笑顔になりました。会の最後には、6年生の1年生への思いを込めた千羽鶴のプレゼントが行われました。千羽鶴を見た1年生からは「わーすごい」という自然な声が聞かれました。優しさあふれる会でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

献立表

授業改善プラン

PTA

令和2年度 学校だより

生活時程表

FAX