図工の学習は片付けまで
「安全に・自分の席で・ものを大切に」図工室での約束が掲示してありました。ものづくりは楽しい学習ですが、使い方によっては危険を伴う道具も使います。ソーシャルディスタンスを保ちながら、集中して活動に取り組むことも大切です。ものを大切に扱うことは、あらゆるものに対して丁寧に向き合う、扱うことにつながります。日々の学習では、知識や技能だけではない大切なこと、よりよく生きる力を身に付けていくようでなくてはなりません。また、最後の片付けまで、皆で協力して取り組むことができるよう指導しています。
給食がはじまりました
2学期の始まりとともに、楽しみな給食も始まりました。1日目は、「コメッコポークカレーライス・フルーツヨーグルト・牛乳」です。3週間ぶりの給食ですが、1年生も給食の準備のやり方や約束をしっかりと覚えていて、落ち着いて配膳をすることができていました。暑さに負けず、しっかりと給食を食べて、丈夫な体をつくってほしいと思います。
第2学期 始業式
3週間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。残暑厳しい中ではありますが、子どもたちの元気な挨拶と笑顔を見ることができました。短い上に制限もある特別な夏休みとなりましたが、各家庭で、ゆっくりと夏休みを楽しむことができたようで安心しました。
始業式は、放送での式でした。教室とはいえ、換気もしているためにそれほど涼しくはありません。それでも、緊張感をもって校長先生や児童代表の話をしっかりと聞くことできたそうです。児童代表の2年生は、相手の目を見て挨拶をすることと整理整頓を目標にして2学期を頑張っていくとの決意を発表してくれました。 どの児童も、友達や先生とのかかわりを大切にしながら、自分のために、学級のために、学校のためにできることに精一杯取り組んでいってほしいと思います。 1学期終業式
7月31日(金)令和2年度1学期の最後の登校日です。6月からの2か月間、新しい生活の仕方に慣れるのは大変なことでしたが、子どもたち一人一人は、よく頑張ってきたなと思います。今日も子どもたちは、「おはようございます」と元気に挨拶をして登校しました。
終業式は、放送での式となりました。3年生の代表の児童からは、学習への取組のこと、気持ちを落ち着けて行動すること、友達を増やすことの3つを頑張ることができたとの発表がありました。これまでの自分を振り返り、進級した学年で、さらに成長できる自分でありたいという決意も感じられる素晴らしい発表でした。 下校の時は、たくさんの荷物を抱えながらも、「さようなら」と元気に挨拶をして帰っていきました。 まだまだ感染予防をしっかりとしなければなりませんが、少しゆっくりできる夏休みになるといいなあと思いました。 練馬夏野菜カレー
7月30日(木)五目きつねうどん スイートパンプキン 牛乳
7月31日(金)ねりま夏野菜カレー 小玉スイカ *1学期の給食も最後の日を迎えました。最後は、子どもたちの大好きなカレーです。かぼちゃ・ピーマン・なす・トマトと練馬の野菜をたっぷりいただきました。夏休み中も、体調を崩すことなく元気に過ごすことができるよう、栄養のバランスを考えながら、食事ができるようにしたいものですね。 野菜たっぷり
7月28日(火)ご飯 いわしのかば焼き 具だくさんの味噌汁 牛乳
7月29日(水)高野豆腐のそぼろ丼 豚汁 牛乳 *毎日の給食には、野菜がたっぷり使われています。苦手な野菜もあるかもしれませんが、様々な野菜に含まれる様々な栄養を、バランスよくとれるといいですね。 気持ちを整えて
毛筆の学習に取り組んでいる5年生。気持ちを整えて、筆を丁寧に走らせています。とめやはらいに気を付けながら、字の形を整え、バランスのよく書いていました。気持ちを集中させ、筆の動きと共に自分と向き合う時間です。
新しい学校生活の様子から
体育の学習、図工の学習、音楽の学習の様子です。友達との間隔を空けて活動したり、つい立てを立てて個々の活動場所を決めたりと、制限がある中ではありますが、めあてをもって活動に取り組んでいます。2年生は、音楽の最後に設定してある「うたはともだち」の時間を楽しみにしているそうです。一人一人が歌集「うたはともだち」を開き、音楽に合わせて心の中で歌ったり小さな声でささやくように歌ったりしています。中には、肩を揺らしたり足で拍を取ったりしている児童もいます。思いっきり元気よく歌うことはできませんが、一人一人が歌を楽しんでいました。
夏の野菜なのに 「冬瓜(とうがん)」
7月21日(火)昆布ご飯 根菜たっぷり厚焼き卵 冬瓜のすまし汁 牛乳
*冬瓜は、冬の瓜と書きますが、夏野菜の一つです。夏にとれた冬瓜は、冬まで保存しておくことができることから、「冬瓜(とうがん)」という名が付いたと言われています。 7月22日(水)五目あんかけ焼きそば フルーツポンチ 牛乳 7月27日(月)ビビンバ じゃが芋の中華スープ プラム 牛乳 * 1枚の折り紙から
1年生の教室の前には、色とりどりの様々な模様が展示されています。図工の学習で作った作品です。1枚の折り紙を折ってはさみで切るという作業に取り組んだものです。折り紙を開いたら、どんな模様ができるかなあと、心をワクワクさせて丁寧に作業したことが、どの作品を見ても分かります。一つ一つの工夫から、子どもたちの思いが伝わってくるようです。
自分の考えを書く
3年生が、ワークシートに向かって自分の考えを熱心に書いています。国語の学習です。登場人物の心情を想像し、ワークシートに書き込みをしています。ワークシートには、びっしりと考えが書き込まれています。自分の考えがしっかりとまとまっているので、友達の考えにも熱心に耳を傾け、自分の考えと比べながら聞いています。書く時も、発表する時も、聞く時も、常に頭をはたらかせて学習をしていました。
自分の相手もうれしくなる挨拶
放送朝会で、校長先生から、「自分の相手もうれしくなる挨拶」についてのお話がありました。朝、友達に、後ろから「〇〇さん、おはよう」と声をかけた場面の設定です。1回目、友達は、前を向いたまま「おはよう」と答えます。2回目、友達は、後ろを振り向いて「おはよう」と答えます。1回目と2回目の時は、どんな気持ちになるかを考えます。1年生は、朝会の時だけでは時間が短くて全員で体験をすることができなかったので、担任の先生の丁寧な説明を聞きながら体験してみて、その気持ちを違いを感じ取っていました。「友達が振り向いてくれないと、さびしい」「悲しい気持ちになる」と、何人も発表しました。モデルとなって挑戦してくれた友達が、笑顔いっぱいで友達の方を振り向いて挨拶をしているのを見て、見ている子どもたちも、笑顔になっていました。相手の目を見て笑顔で挨拶をすると、やさしい心が伝わるのですね。
豆を使ったメニュー
7月16日(木)ごまご飯 ビーンズコロッケ 五目野菜スープ 牛乳
7月17日(金)ご飯 ポークストロガノフ きのこと野菜のソテー 牛乳 *食育の日にちなんで、オリンピックの月桂樹の王冠を模した「あしたばねじりパン」を提供する予定でしたが、納入の都合により、ご飯の提供に変更になりました。「あしたばねじりパン」は、改めて提供できるよう計画いたします。 7月20日(月)チンジャオロース丼 豆乳仕立ての野菜汁 牛乳 *16日は大豆・おから入りのコロッケ、17日はレンズ豆、20日は豆乳(大豆)と、給食では、毎日のように様々な豆が登場します。もちろん、醤油や味噌も豆が原料ですね。 ゴムの力で動く車 3年生
3年生が、体育館で理科の学習をしていました。ゴムの力で動く車を実際に走らせてみる学習です。何回も何回もチャレンジしながら、ゴムの力を確かめていました。その様子を、学校探検をしていた1年生が、興味深そうに見ています。3年生になると、理科の学習をするんだよと話しました。早く理科の学習をしてみたいなあと、しばらく実験の様子を見ていました。興味・関心をもつということが、学習ではとても大切ですね。
ひと針に心をこめて 5年生
5年生が、針と糸で縫うための練習をしていました。針に糸を通すことから始まり、まずは玉結びの練習です。初めての体験に、戸惑う児童もいましたが、繰り返し練習をしているうちに、上手にできるようになっていました。また、様々な縫い方にも挑戦しています。なみ縫いや本返し縫い、半返し縫いなど、それぞれの縫い方のよさを知り、目的に合わせて使い分けることができるようにしていきます。新しい縫い方「かがり縫い」にも挑戦です。練習が終わると、フェルトを使って、オリジナルマスコット作りに挑戦するのだそうです。楽しみですね。
よい姿勢で しっかり挨拶
授業の始まりの挨拶の様子です。気持ちの切り替えをしっかりと行い、学習に取り組む気持ちを整えるには、この挨拶はとても大事です。学校生活では、けじめある生活を送ることができるように、どの授業でも、毎時間の挨拶を大事にしています。
相手に分かるように伝える
「自分の考えを伝える」学習を大切にしています。考えを話す、言うではなく、伝えるという学習です。相手に分かるようにするには、内容はもちろんのこと、話し方や図の活用の仕方なども大事なポイントとなります。聞いている子どもたちから、自然と「そうか。」「なるほど。」「すごくよく分かる。」というつぶやきが聞こえてくると、発表した児童も笑顔がこぼれます。相手に分かるように伝えることは、大人でも難しいことですが、子どもたちは、毎日の学習で「相手に分かるように伝える」学びを繰り返し行っています。
ジャンボ餃子
7月13日(月)ミートスパゲティ キャベツとコーンのソテー 牛乳
7月14日(火)小松菜のじゃこチャーハン 手作りジャンボ餃子 青梗菜のスープ 牛乳 *大きな大きなジャンボ餃子が出ました。お皿の半分ほどもある餃子です。もちろん、豊東の給食室で手作りしたものです。餃子が大好きという児童は、たくさんいます。口いっぱいほおばって美味しくいただきました。 7月15日(水)枝豆ご飯 沢煮椀 サバの香味焼き 牛乳 資料を読み取る 6年生
6年生の社会の学習です。2枚の資料から、時代の流れやその背景にある出来事、文化について読み取っていく学習です。服装の違いから、他国ことの関りや文化について推測していきます。2枚の画像を比較することで、学習課題をつかむことができていました。全体で読み取りをした後には、教科書や資料集を個々に開いて、さらに気づいたことをノートにまとめる学習をしました。さらに、資料から読み取った内容(けまり)を、映像で見て理解しました。学習課題のしっかりとつかみ、ねらいをはっきりとさせて学習を進めたり、映像でより理解を深めたりするのに、電子黒板は、効果的に活用されています。
宝の山
休み時間に、3年生数名が、校庭のキャベツを植えている花壇に集まって、楽しそうに話をしながら何かを探しています。穴だらけのキャベツを丹念に見ています。実は、モンシロチョウの卵を探していたのです。近くにあるミカンの葉っぱからは、アゲハの卵を見つけたと嬉しそうに見せてくれました。3年生にとって、この小さなキャベツ畑は、宝の山のようです。チョウの卵探しは、当分続きそうです。
|
|