「わくわく・どきどき」の学びを目指して

環境教育出前授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(水)、環境教育の出前授業がありました。
 講師は大学1年生の安居院(あぐい)さんです。環境問題の中でも海洋ごみ問題を中心に話をしてもらいました。
 毎年800万トン以上のゴミが海へ流れ出していること、2050年には魚よりゴミの方が多くなってしまう可能性があることなどをわかりやすく話してくれました。子供たちは真剣に聞いたり考えたりしていました。学んだことを今後の生活に生かしていきます。

10月21日の給食

画像1 画像1
献立名           麦ご飯
              豚肉のコチュジャン炒め
              チンゲン菜としめじのスープ
              牛乳


一口メモ

 今日は、豚肉といろいろな野菜の炒め物の献立です。
 味付けの調味料には、韓国料理によく使われる唐辛子みそ「コチュジャン」が入っています。韓国の言葉で「コチ」は「唐辛子」を意味しています。少しだけピリ辛の味付けで、野菜もたくさん食べられるように作りました。島村農園さんのおいしい新米と一緒に、モリモリ食べられるようにしました。
 スープに入っている緑色のチンゲン菜は、キャベツや小松菜と同じアブラナ科の野菜です。中国から伝わってきたのは、今から50年ほど前で、まだ日本では歴史の浅い野菜です。中華風の炒め物やスープなどによく使われます。

秋をみつけにいこう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの中、元気に光が丘公園にいきました。交通安全に気をつけて公園まで向かいました。
 公園では、たくさんの遊具で遊びました。自分達よりも小さな子に遊具を譲る子もいて、仲良く楽しく遊ぶことができました。
 お昼は、楽しみにしていたお弁当とおやつを、青空の下でお腹いっぱい食べました。午後は落ち葉やどんぐりをたくさん拾いました。
 帰りに疲れ気味だった子も、頑張って最後まで全員歩くことができました。どの子も楽しい思い出になったようです。

10月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 爽やかな秋晴れに恵まれ、遠足日和になりました。今日は、1年生の光が丘公園の遠足があり、引率として一日一緒に出かけてきました。
 毎年1年生は、5月に光が丘公園まで遠足に行っています。そして、10月には生活科見学として、午前中にどんぐりや落ち葉を拾うために再度光が丘公園に出かけています。今年は、その2回分を1回にしての実施です。
 光が丘公園までの道を歩いていると、少しずつ秋の気配があちらこちらで見られました。色づいた葉っぱを拾い、大切そうにリュックにしまっていた子もいました。光が丘公園は、多くの子ども達が何度か訪れた経験がある場所です。家族で出かけたり、幼稚園や保育園でも遠足で行ったことがあると話していました。
 光が丘公園に着いてまず最初に向かった場所が、「ちびっこ広場」です。様々な遊具があり、たっぷりと時間をとって遊ぶことができました。すべり台やブランコの他にターザンロープやスパイダーロープがあり、子ども達に人気の遊び場になっていました。スパイダーロープでは、ゆらゆらと揺れるロープにつかまりながら、すいすいとてっぺんまで登っていく子がたくさんいました。(写真上)また、ターザンロープでは、子ども同士で協力してロープを渡してあげながら、上手に遊んでいました。
 たくさん遊んだ後は、芝生広場に移動してお弁当の時間にしました。クラスの友達とシートを広げ、笑顔いっぱいでお弁当を食べていました。用意してきたおやつもしっかりと食べ、大満足のようでした。
 荷物をまとめてから、クラス遊びの時間を取りました。しっぽ取りやハンカチ落とし、だるまさんがころんだなど、クラスで話し合って決めておいた遊びをみんなで楽しみました。(写真中)
 帰りは、光が丘公園内てのところどころに立ち寄り、どんぐり拾いをしました。ビニール袋を手に、大きなどんぐりをたくさん見つけていた子がいました。拾ったどんぐりや落ち葉は、今後アサガオのリースの飾りとして使う予定です。赤や黄色の落ち葉をたくさん集めていた子もいました。(写真下)
 公園内でたっぷりと遊んだこともあり、帰り道はとても疲れていた様子でした。遠足は、大切な校外学習の場でもあります。集合や整列を何度もしたり、自分の荷物を自分でまとめたりしなければなりません。また、友達と一緒に行動するということを学ぶ機会にもなり、1年生なりに集団行動を身につける大切な学習になりました。今年は5,6年生の移動教室が中止になってしまいましたが、低学年からのこうした集団行動の積み重ねが大切な力として蓄積していくのだということを感じました。また、今年は運動会も中止となったため、1年生にとっては学年全体で行動する貴重な経験にもなりました。

10月20日の給食

画像1 画像1
献立名           ミルクパン
              カラフルハンバーグ
              ミネストローネ
              牛乳


一口メモ

 今日は、給食室の手作りハンバーグの献立です。今日のハンバーグには玉ねぎの他に、人参・コーン・グリンピースと色鮮やかな野菜も入っています。お好みでパンを開いて間にはさんで食べることもできます。
 ハンバーグを作るときはひき肉を使います。細かいひき肉はそのまま丸めてフライパンで焼くとバラバラになってしまいます。でも、ハンバーグを焼くとしっかり形になるのは、ひき肉に塩を加えてよくこねたり、片栗粉を加えてひき肉同士をくっつけているからです。家でハンバーグを作るお手伝いをすることがあるかもしれませんね。その時は、どんなものが入っているか確かめてみてくださいね。


10月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校朝会では、「自然に『ありがとう』と言える子に」というテーマで話をしました。
 最初は、先週行ったサクラ草の植え替え(2年生2クラスと1年生3クラス)の様子について話をしました。(前半省略)・・・『植え替えが終わったら、どのクラスも水やりをする前に、一人ずつ校長先生の点検を受けることになっていました。培養土が足りなかったり、苗が浮き上がったりしていた鉢は、一つずつ直してあげて合格になりました。「水をたっぷりあげてきてね。」とか「しっかり持って落とさないようにね。」と声をかけながら合格した植木鉢を渡しました。
 その時です…「ありがとうございます」と自然にお礼のあいつができていた子がたくさんいました。植え替え作業をする前と終わりの「よろしくお願いします」と「ありがうございました」のあいさつは、全員で言うのですから当然のことです。それに対して、一人一人何かしてもらった時に言う「ありがとうございます」は、もっと心のこもった、相手に感謝の気持ちが伝わるあいさつであると受け取れます。
 先週金曜日は、担任の先生から通知表をいただきました。1年生の教室でその様子を見ていました。1年生にとっては、小学校で初めて手にする通知表でした。両手で先生から通知表を受け取り、「ありがとうございます」とあいさつをしていた子が何人かいました。他の学年のみなさんはどうだったでしょう。
 普段から「ありがとう」という言葉を言っている子は、自然にいつでも「ありがとうございます」というあいさつを言うことができます。教室でプリントを配る時に、前から順に自分の分を取って後ろに回していきます。「はい、どうぞ」と言って渡し、それを後ろの子が「ありがとう」と言って受け取ります。給食を配膳する時に、当番の子がみんなの分を運んでいきます。自分の机に給食が届きました。「ありがとう」とすぐに伝えていますか。身近な生活の中で、「ありがとう」という言葉を言う機会はたくさんあります。意識して「ありがとう」を使うようにしてみましょう。
 先週、3年生が総合の学習で、ハッスル通り商店街の見学に行きました。お店の人にインタビューをして、たくさん勉強をすることができました。一人一人がお店の人に、「ありがとうございました」とあいさつをして帰ってきました。買い物をしていたお客さんから、「とても礼儀正しい学校ですね。」と褒めていただきました。「ありがとうございます」という言葉は、感謝の気持ちを伝えるとともに、礼儀正しさにもつながるのですね。』・・・
 5年生が折り紙を使ってメダル作りをしていました。11月2日に、来年度入学予定の子ども達が健診を受けに来る「就学時健康診断」があります。以前は5年生の子ども達が当日の係を担当し、園児たちと手をつないで検査の部屋をまわってあげていました。何年か前からそのやり方を止め、全て教職員で対応するようにしています。しかし、来春に6年生になる現5年生にとっては、新1年生とのつながりを今からもっておきたいところです。そこで、当日必要な番号札代わりになるメダルを全員で手作りすることになりました。
 メダルの一つ一つに、ていねいな文字でメッセージも入れました。「学校はとてもたのしいところだよ。」「入学するのを楽しみに待っているからね。」首からぶら下げたメダルは、そのまま一人一人へのプレゼントになります。半年後にどんな1年生と出会えるのかを楽しみにしながら、心をこめて製作していました。(写真上)
 1年生の教室では、明日の遠足の事前指導が行われていました。しおりには、遠足のめあてや注意事項、持ち物などが書いてあります。担任の先生が一つずつ説明を付け加えながら話をしていきました。(写真中)
 田柄小では、1,2年生の遠足の時だけ、持ち物に「おやつ」か入っています。しおりには、「ほんのすこし・たべられるだけ あめやガムはだめ」と書いてあります。おやつは、お昼の時間にお弁当を食べ終わった子から食べてよいことになっています。それほど時間もなく、お弁当で十分にお腹がいっぱいになることから「ほんのすこし」という表現にしています。でも、子ども達にとってはとても楽しみなおやつの時間になるはずです。
 今日はお昼前から雨が降り始めましたが、今のところ明日は晴れの予報が出ています。
 5年生は、総合的な学習の時間に「共に生きる 2」の学習をしてきました。いよいよ各自がテーマを設定して調べた内容を発表する段階になりました。先日は、グループの友達とお互いのまとめを発表し合う活動を行っていました。今回はクラス全体での発表会です。
 ユニバーサルデザインについて調べた内容や、盲導犬や点字・手話について調べたこと、そして車椅子を乗せる介護カーについて調べた子もいました。調べた内容を自分の言葉で説明できるようにするということも、総合の学習において大切な力です。担任の先生が、発表の様子をビデオに収めていました。今後、どのように活用するのでしょうか。(写真下)

10月19日の給食

画像1 画像1
献立名           麦ご飯
              魚のマリアナソース
              わかめと卵のスープ
              牛乳


一口メモ

 今日のおかずは、角切りの魚「マンダイ」を油で揚げて、ケチャップ風味のマリアナソースをからめています。
 マンダイという魚は、あまり聞きなれない魚だと思いますが、マンボウの一種「アカマンボウ」という魚を使っています。マリアナソースは、トマトやにんにく、オリーブオイルなどを混ぜて作る魚料理によく合うソースです。名前の由来は、イタリアの都市「ナポリ」の船乗りがよく食べていたことから、イタリア語で「船乗りの」という意味の「マリナーラ」がなまって「マリアナ」になったそうです。
 今日は、ソースに玉ねぎやにんじん、コーンを加え、野菜も一緒に食べられるように作りました。

10月16日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、1年生の交通安全教室がありました。光が丘警察から2人のお巡りさんに来てもらい、子ども達への交通安全指導を行っていただきました。いつもの年であれば、1学期の最初に交通安全教室を行っています。1年生は、来週火曜日に光が丘公園に行く遠足が控えています。安全に気をつけて遠足に行けるように、道路の歩き方を実践を含めて学習しました。(写真上)
 まず、けやき広場では、信号や道路標識についての話を聞きました。歩行者用の信号機には、赤と青の2色しかありません。信号機の黄色に相当するのが「青の点滅」です。「点滅したら道路をわたってはいけませんよ。」とお巡りさんが話したら、「ぼくのお父さんがこの間わたってた。」と正直に話した子がいました。お巡りさんは苦笑いしながら、「お父さんにお話ししておいてね。」と伝えていました。
 次に、横断歩道をわたる時の安全確認の仕方を習いました。右・左・右を確認してから、手をしっかり上げて道路をわたります。手を上げるのは、車を運転する人に自分の存在を知らせるためです。
 そしていよいよ、実際に学校周辺の道路を歩いてみました。お巡りさんに教えてもらったように、道路をわたる時にしっかり左右の確認をしてから、手をまっすぐに上げてわたっていました。学校で心配をしているのは、普段の下校時の歩き方です。安全に道路を歩くことができるように、今後も指導していきます。
 3年生は、3,4校時にハッスル通り商店街の見学に出かけました。2学期に入ってから、総合的な学習の時間に「商店街を調べよう」という、地域理解に関する学習をしています。総合的な学習の時間には、「自分達の地域のことを知るとともに、進んで地域にかかわろうとする態度を育成する」という内容が含まれています。また、今回の学習は、あいさつや質問内容などを考えて、インタビューの仕方を身につける学習でもありました。
 ハッスル通り商店街のお店には、毎年3年生がこの学習でお世話になっています。どのお店の方も、いつも気持ちよく子ども達を受け入れていただけるので、とても助かっています。青果店やお茶屋さん、洋品店、クリーニング屋さん、お肉屋さん(焼き鳥がおいしい!)など、たくさんのお店にそれぞれのグループが分かれて見学に行きました。いざお店に入ると、緊張気味の子が多かったようですが、たどたどしくてもしっかりと質問をしたりメモを取ったりすることができました。(写真中)
 道路の歩き方も含めて、買い物に来ていた方に「とてもすばらしい子ども達ですね。」と声をかけていただきました。成長した3年生の姿を地域の方々に認めていただき、とてもうれしい気持ちになりました。
 今年度は、第1期と第2期の2回に分けて通知表を渡すことになっています。学期ごとの区切りは3学期制のままです。ですから、終業式等があるわけではなく、通知表のみを各教室で渡す日ということです。
 各教室では、担任の先生から一人ずつ呼ばれて通知表(あゆみ)を受け取る姿が見られました。1年生は、小学校に入って初めての通知表です。保護者向けに書かれている通知表なので、1年生には所見欄の内容が難しいところがあります。担任の先生が、一人ずつその子のがんばりをていねいに話してあげながら通知表を渡していました。家に帰ってから、通知表をもとにたくさん褒めてもらえるといいなと思いました。(写真下)

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光が丘警察の方をお呼びして、交通安全教室を行いました。
 最初に、横断歩道の渡り方や歩き方を確認しました。そのあとは、担任、警察の方、保護者のボランティアの方と一緒に学校の周りを実際に歩いてみました。田柄小学校の周りには、交通量の多い道路や、信号のない交差点など危険なところがあります。実際に歩くことで、危険な場所を確認することができました。教えていただいたことをしっかりと守り、安全に歩くことができ、立派でした。

 最後に、警察の方と3つの約束をしました。
1 道路で遊ばない
2 道路にとび出さない
3 青信号でも止まる
 来週は遠足があります。遠足でも、今日学んだことを生かして、安全に歩いて行ってきたいと思います。
 本日お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

ブックトークと読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書管理員さんから、各クラスに読み聞かせとブックトークをしてもらいました。
 まず、「ねずみくんのチョッキ」や「あいうえおばけだぞ」というお話を読んでもらいました。
 そのあと、教科書に載っている本や、ねずみくんのシリーズを紹介してもらいました。普段はなかなか本を選べない子も、この日は紹介してもらった本を借りていました。図書室には楽しい本がたくさんあるということを知ることができました。これからも、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

ハッスル商店街見学に行きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、商店街で働く人たちの工夫を勉強しています。それぞれ自分が調べたいお店を選び、グループを作り見学の練習を行っていきました。
 学年で動くとよく雨が降る3年生ですが、今日は天気が味方をしてくれました。そして、練習の成果もあり自信をもってお店の人に質問をすることができました。
 今日、子ども達の活動を見ていて、2年生の頃よりレベルアップした様子が見られました。それは「臨機応変に対応すること」です。事前に準備しておいた質問だけでなく、当日お店に行って感じたことや疑問に思ったことをその場で質問したり、感想を言うことができていました。
 子ども達は今日の学習をまとめ、後日、発表会を行います。まとめ方も発表の仕方も子ども達が考えます。どのような発表会になるのか今から楽しみです。

10月16日の給食

画像1 画像1
献立名           広東風つけ麺
              大学芋
              牛乳


一口メモ

 今日は、季節の食材「さつまいも」を使って大学芋を作りました。
 さつまいもは、今から400年以上も前の江戸時代に、沖縄県に伝えられたと言われています。
 さつまいもは、土の中で育ちます。さつまいもの根っこの部分が大きく育ち、芋になります。栄養の少ない土の中でも丈夫に育つことから、食べ物が少ない時代には貴重な食糧とされてきました。
 さつまいもには、お腹の中を掃除する食物繊維や風邪の予防に役立つビタミンCがたくさん含まれています。
 今日の大学芋は、油で揚げたさつまいもに、砂糖や水あめ、しょう油で作った甘辛いたれをからめて作っています。

10月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生全クラスにサクラ草の植え替えを指導しました。昨日までは雨の予報だったため、1年生の先生達も別の授業を考えていたようです。という私も、今朝になって「あっ、植え替えができる!」と慌てて準備をしました。
 1校時は1組、3校時は2組、そして4校時は3組・・・だったのですが、4校時の途中で雨が降り始めてしまい、途中までで終わりにするというハプニングがありました。その後、なんとか続きを5校時に行うことができました。
 毎年、1年生にサクラ草の植え替え作業をどう指導しようかと悩みます。2年生以上の指導は、最初に全部続けて説明してから作業をさせています。しかし、1年生は植え替えが初めてということもあり、一つ一つていねいに教える必要があります。今年は、前半と後半の2つの作業に分けて指導してみました。
 1年生の植え替えは、毎年チューリップの球根と一緒に植え付けるようにしています。(写真上)植木鉢にチューリップの球根だけ植えておくと、ずっと土しか見えない植木鉢に水やりをすることになります。子ども達の関心が薄れてきやすいものです。サクラ草の苗を一緒に植えることで、毎日の水やりが楽しくなります。
 1年生の子ども達にも、5月から細かい種をまいて育ててきたことや、サクラ草が寒さに丈夫なこと、そして毎日水やりとともに愛情を忘れずにあげることが大切であると話をしました。この「愛情」の話が重要です。2年生以上の子ども達は、毎年この話をしているのでよく知っています。「水やり以外に何をあげたらいいでしょう」と聞くと、「愛情!!」とすぐに答えが返ってきます。
 サクラ草に愛情をあげるとはどういうことでしょうか。私はいつも子ども達に次のように話しています。「愛情とは、毎日見てあげることです。水やりを欠かさずに行うとともに、自分のサクラ草を毎日しっかり見てあげましょう。愛情をたっぷりあげた子は、花が咲いた時に、育ててよかったなという気持ちになりますよ。」
 サクラ草はとても丈夫な植物です。特に寒さに強いので、全校児童の鉢には必ず花が咲くでしょう。しかし、その花を見て感じる心は一人ずつ違ってきます。しっかり水やりをし、愛情も注ぎ続けた子の目には、何倍にも美しい花に見えるはずです。
 火曜日から行った1年生の授業公開が終わりました。3日間の設定にしたことで、分散した参観になりました。2校時に、2組が体育館で体育の授業をしていました。マットを使った運動遊びの授業でした。体育の授業では、道具の準備や片付けも含めて体育の学習ととらえています。マットを運ぶ時には、4人以上で四隅を持ち、安全に移動させなければなりません。低学年の時から、そういうところもしっかり指導していきます。(写真中)
 昨日の6年生の研究授業では、跳び箱やマット、さらにはタブレットパソコンまでを全て子ども達がてきぱきと準備していました。6年生の先生達は、そういうところを何度も子ども達に指導し、練習を重ねてきていました。
 3年生は、算数の時間に「円と球」の学習をしています。円の半径や直径、中心について学習を進め、いよいよ今日からコンパスの使い方を学び始めました。ところが、コンパスを使って様々な模様を描くプリントに、どの子も悪戦苦闘していたようです。
 コンパスを使うには、二つの動作を同時に行う必要があります。針を刺し続ける下に押す力と鉛筆の部分を回転させる力が合わさって初めてきれいな円が描けます。つまり、コンパスを回転させると同時に、鉛筆も下に押しつける必要があります。
 きれいな円を描くには、コンパス全体をちょっと倒した状態にして、斜めに力をかけながら回すのがコツです。初めはどうしてももう片方の手でコンパスの足を持ってしまい、針が中心から外れてしまうという失敗をします。でも、初めて扱う道具ですから、何度も失敗しながらコツをつかんでいくことが大切です。(写真下)

図書ボランティアによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、10月から図書ボランティア活動が始まりました。
 10月5日(月)〜23日(金)が読書旬間になります。その期間中の13日(火)〜15日(木)朝の時間に、各学級にボランティアさんが読み聞かせに来てくださいました。さらに、今年度は校長先生や副校長先生も参加しました。
 子ども達は、本に興味をもち真剣に聞き入り、場面によっては反応もあり、楽しんでいる姿が見られました。休み時間にも図書室に貸し借りする子ども達が増え、読書の楽しみを味わっているようです。読書旬間が終わってもいろいろな本に興味をもち、たくさんの本を読む子どもが増えることを期待しています。
 図書ボランティアの皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

10月15日の給食

画像1 画像1
献立名           大豆入りひじきご飯
              ごまポテト
              具だくさんみそ汁
              牛乳


一口メモ

 今日は、海藻の仲間のひじきが入った混ぜご飯の献立です。
 「まごはやさしい」という言葉を聞いたことがありますか? これは、ある食べ物の頭文字をつなげてできた言葉です。「ま」は豆、「ご」はごま、「は」はわかめや海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけやきのこ、「い」は芋です。これらの食品は、昔から日本の食事で食べられてきたもので、健康な生活を送るために毎日食べた方が良いとされています。今日の給食の中には、「まごはやさしい」の食品がいくつ入っているでしょうか。

10月14日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の音楽の時間に、鑑賞教材「交響曲第5番『運命』〜第一楽章」(ベートーヴェン作曲)の授業が行われていました。印象的な主題からいきなり始まる有名な交響曲なので、どの子も関心をもって聴いていました。
 6年生の鑑賞教材になっているこの曲は、オーケストラの楽器の響きを味わいながら、指揮者によって音楽表現に違いがある事を聴き取ることをねらいとしています。緊張したテーマと優しいテーマが交互に表れ、その構成の面白さや緊張を高めていくクレッシェンドの効果、フェルマータの効果が特徴的な曲でもあります。それだけに、指揮者による演奏の違いが表れやすい曲です。
 ワークシートには、「思いを生かした表現の魅力を感じ取ろう」とめあてが書いてありました。そして、4人の指揮者の演奏を聴き比べして感想をメモする欄もありました。4人の指揮者として、小澤征爾、カラヤン、ベーム、ジュリーニの名前が書いてありました。重々しい演奏があるかと思えば、流麗な演奏、フェルマータをめいっぱい長く伸ばす演奏と、6年生の子ども達でも比較しやすい演奏が選ばれていました。
 本当に偶然ですが、今朝、通勤中の電車の中で私が聴いていたのがこの曲でした。もう昔から聴いてきた曲なので、めったにベートーヴェンの交響曲は聴かない方です。しかし、今注目の指揮者「クルレンティス」が振った運命は、今年の春にCDが出たばかりで、大変話題になったり演奏です。昔の大指揮者の演奏もたまには聴きますが、若手の斬新な解釈の演奏を好んで聴くようになってきています。
 ところで、今年はベートーヴェンの生誕250年のメモリアルイヤーです。コロナ禍でなければ、きっとあちこちのコンサート会場でベートーヴェンの交響曲がたくさん演奏されていたはずです。安心してコンサートに行けるようになる日が早くきてほしいものです。
 今日は、ALTのマイケル先生の最後の勤務日でした。1校時から4校時まで、それぞれの授業の終わりに、お別れを惜しむ様子が見られました。5年生の教室では、代表の子ども達が英語でお別れとお礼のメッセージを伝えていました。また、マイケル先生からは、「英語の勉強は難しいところもあるけれど、挑戦し続けてがんばってほしい」と子ども達に励ましのメッセージを伝えていただきました。(もちろん、英語で話されていました。)
 マイケル先生の代わりに、来週からマリアン先生がALTとして入っていただきます。昨日から各教室の授業に入り、子ども達の様子を見ていただいています。
 5校時に、6年2組の研究授業がありました。体育の「跳び箱運動」の授業でした。以前から学年で協力して取り組んできた授業です。跳び箱運動では、技を高めていくのはもちろんですが、子ども同士のかかわりも意識させて授業を進めてきました。また、ICTを活用し、タブレットパソコンを使ったところも今回の研究授業の注目すべき点でした。追っかけ再生モードで動画を録り続け、跳び箱を跳び終わった子が自分の動きを確認するために使用していました。また、授業の終わりに一人一人の跳び方を録画し、みんなで再生画像を見て確認し合っていました。(写真下)
 準備から片づけを含めて、常に子ども達がきびきびと活動する授業でした。体育館で行う6年2組の体育は、来週火曜日に公開する予定になっています。今回の跳び箱運動の最後の発表会を行うようです。ぜひ、練習の成果を見てあげてください。

代表委員会のあいさつ運動

 ようやく代表委員会企画の活動ができました。7月の代表委員会で、田柄小学校のよいところと直していきたいところを話し合いました。その中で、もっと元気よく挨拶ができる学校にしたいと意見が出ました。そこで、代表委員会として今年度も挨拶運動に取り組むことになりました。

 実際に立って挨拶をしていると、できていないところがよく分かるようです。「もっと目を合わせて挨拶をしよう。」「元気よく声をかけよう。」「看板を出して目立たせたらみんなも挨拶してくれるのではないか」などと、1日ごとに工夫できることを考えています。

 あと2日になりましたが、全校みんなが朝から元気になれるような挨拶を目指して取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日の給食

画像1 画像1
献立名           麻婆豆腐丼
              小松菜と白菜のスープ
              牛乳


一口メモ

 今月は、「食品ロス削減月間」です。食品ロスとは、まだ食べることができるのに、ごみとして捨てられてしまう食品のことです。
 日本では、1年間に約612万トンもの食品ロスが発生しています。612万トンという大きな数字は、なかなか想像できないかもしれません。これは日本に住む人全員がお茶碗1杯分の食べ物を1年間毎日捨てていることになります。生産者の方が一生懸命育てた食べ物が捨てられてしまうのは、とても残念なことです。毎日の食事で、食べ物を残さずに食べ、食品ロスを少なくするようにしていきたいものです。
 食品ロス削減については、1階昇降口にポスターを貼ってあります。ぜひご覧ください。

大根の間引き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大根の間引きをいつもお世話になっている近所の農家、吉田さんの畑にて行いました。ここのところ天気が悪い日が続いていたので、予定した日にちよりだいぶ後になってしまいましたが、無事に行うことができました。

 間引きした大根は、家で料理してください。インターネットで検索すると調理方法がたくさん見つかります。
 また、食べるときにはぜひ間引きの様子を子どもたちから聞いてみてください。

10月13日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から読書旬間がスタートしています。その一環として、今日から朝読書の時間を使って、各クラスへの読み聞かせが始まりました。図書ボランティアの保護者の方々にご協力をいただき、3日間で各クラス1回ずつの読み聞かせを行います。
 今日は、低学年から高学年まで、8つの教室で読み聞かせが行われていました。低学年では、絵本を電子黒板に映し出しながら読み聞かせをしている様子が見られました。ICTを利用して、子ども達の「密」を避けるための手立てでもあります。普段は担任の先生による読み聞かせがほとんどですが、友達の家の人に読み聞かせをしてもらうと、子ども達の関心も少し変わってきます。
 今年度は、1学期の図書ボランティアの募集を控えていました。(感染症予防のためです。)しかし、2学期から図書ボランティアを募集したところ、今年度も多くの保護者の方々にお手伝いをいただけることになりました。今後もぜひ、田柄小の子ども達の図書環境の充実のために、たくさんの方々にご協力をいただければと思います。
 今日は、ボランティアの人数が足りないところに、副校長先生が読み聞かせに入りました。5年2組の教室です。「5分で落語の読み聞かせ」という本の中のお話を読み聞かせていました。(写真上)ちなみに、副校長先生は国語の専門の先生です。
 今日から3日間、1年生の学校公開が始まりました。午前中の授業を廊下から参観していただく授業公開です。練馬区では、2学期から感染症対策を十分に実施したうえで、授業公開を行っても良いことになりました。1年生の保護者の方々は、まだ入学してから授業の様子を一度もご覧になっていません。そこで今回は、1年生のみ教室での授業を公開することにしました。(ただし、1年生の公開は、1家庭1名の参観としています。)また、2年生以上の学年は、体育の授業を参観していただくように、体育館体育と校庭の体育の時間をクラスごとにお伝えしてあります。(広い場所なので、該当クラスの保護者であれば人数制限はしていません。)
 1校時は、1年生の各クラスとも国語の授業でした。廊下からいろいろな家の人が見ているということを、どの程度意識したいたのでしょうか。私の目からは、ほぼ普段通りの様子であったように思います。このホームページで何度か1年生の教室の様子を紹介してきましたが、学習や生活の基礎基本を学ぶ段階が1年生としての一年間です。座る姿勢や話の聞き方、学習の準備等をご覧いただき、日頃の学校の様子としてとらえていただければと思います。(写真中)
 6校時に、3年生が大根の間引き体験のために吉田さんの畑に向かいました。3年生が大根の種まきをしたのは、9月の上旬のことでした。本来ならそれから3週間後に間引きをさせていただく予定でしたが、天候や吉田さんのご都合があり、子ども達がまいた種はすでに間引きが終了しました。そこで、時期を遅らせてまいた大根の苗を使い、間引き体験をさせていただくことになりました。
 畑に着くと、ニンジンやブロッコリー、大根の青々とした葉が一面に茂っていました。見事!の一言に尽きます。(しかし、吉田さんの話では、今年は雨が多くて成長が少し遅れているそうです。)まず、吉田さんから間引きの仕方を教わりました。3本出てきている苗のうち、丈夫そうな1本を残して他の2本を引き抜きます。「くれぐれも全部引き抜かないように」といつも言われていながら、抜いてしまう子がたまにいます。(今年はいなかったようです。)
 そして、いよいよ畝と畝の間に子ども達が一列になって入って行きました。せっかく出てきた苗を引き抜くというのは、子ども達にとっては抵抗があるのでしょう。本当に抜いていいのだろうか…という心配のためか、最初の1本に取りかかるのに時間がかかっていたようです。しかし全員で間引きが始まると、あっという間に長い畝に茂っていた大根の葉をきれいに間引くことができました。(写真下)
 間引き菜は、各自ビニール袋に入れて大切に持ち帰りました。吉田さんの話では、みそ汁に入れたり炒め物に入れたりと、様々な料理で食べられるそうです。家に持ち帰った間引き菜は、水にしばらく浸しておくとシャキッとなります。ぜひ新鮮なうちに味わってみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

相談室

PTA

お知らせ(けやきルーム)