狂言教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染防止対策のスーパーディスタンスをとってマスクをつけて体験教室を行いました。礼から始まり、一日師弟関係となり師匠から狂言を教えていただきました。ぞうきんがけを通してすり足のイメージをつかんだり、基本の構えを学んだり、無形世界遺産の本物にふれる貴重な時間となりました。

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、中華丼、もやしの中華スープ、果物(デコポン)

タブレットを活用した外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、さっそくタブレットを活用して学習をはじめました。翻訳機能を使って「好きな色は何ですか?」という英語の発音を聞いています。日本の発音がながれてしまったハプニングもありました。

タブレット配布開始(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目の画像は2年生、2枚目は3年生、3枚目は6年生です。

タブレット配布開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子供たちにタブレットを配布している様子です。配布された目的をしっかり守って学習に生かしながら6年生まで大切に使っていきましょう。5年生は、パソコン室で学習したスクラッチなども早速はじめています。

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、やこめ、白身魚のタルタルソース焼き、青菜の辛子和え、いわしのつみれ汁

40cmのヘチマが収穫されました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科などの学習でも使ったヘチマの実が収穫されました。長さを測ってみたら40cm以上ありました。この後は、たわしにしようと考えています。楽しみは続きます。

オーロラの秘宝を完成させよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーロラのように輝く素材を使った作品を作成しています。展覧会も近づき、完成目指してがんばっています。ペタンコロボも完成させています。最後の仕上げをがんばっている子もいます。完成した作品を持つ子供たちの笑顔が素敵です。

シュートゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを蹴ってまとを倒すゲームです。足のどこでどのように蹴ったらまとを倒しやすいのか、色々と工夫して楽しんでいまう。足のこうやつま先、うち側など、自分なりに蹴りやすい部位を色々と試しています。

国産黒毛和牛を使った給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の6年生が考えた黒毛和牛を使ったメニューは、1月14日のビーフシチューでした。今日は、ハンバーグです。個体識別番号がわかる黒毛和牛のフトモモ・シンタマ・ランイチという部位のお肉をつかっています。おろしソースでさっぱりといただきます。今日も無言給食ですが、触感や舌で味わったおいしさをいっぱい感じています。

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、和牛ハンバーグ(おろしソース)、粉ふき芋、ミネストローネ

全力7秒間走(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7秒間にどこまで走れるか?友達の到達点を真剣に見ています。見てもらうのだから責任をもって見てあげています。腕を早くふろう。低い姿勢からスタートしてみよう。どうしたら記録を伸ばすことができるかな。

タブレットの保管庫(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットの保管庫が1年生の教室に設置されました。いよいよ来週からタブレットが配布されます。楽しいです。

ソフトバレーバスケット2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新たに障害物が置かれたり得点の違うシュートポジションにコーンが置かれたり、得点版が掲示されたりと、初めの段階から子供たちがルール等を工夫して、より楽しめる運動に進化させています。ボールをはじいての移動の仕方やシュートの仕方もレベルアップしています。

クイズ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会のお友達が、豊玉小にちなんだ3択の問題を考えて放送でクイズ大会を行いました。開校当時の問題など、学校を愛しためになる問題が出されました。クラスの解答用紙は、職員室前の各クラスのボックスで集められ集会委員会が採点して給食の時に発表されました。集会委員会のみなさん、ありがとうございました。

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、クジラの竜田揚げ、白菜のぽん酢和え、かぼちゃのみそ汁

初雪に大喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校時間に、雨が雪に変わり、子供たちは大喜び。子供たちの笑顔が輝いています。傘にも頭にも雪が積もります。寒いのに心が温まります。

さすが高学年(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室をのぞいてみたら、4年生の子供たち一人一人がもくもくと調べ学習をしています。しかし、先生がいません。教室をのぞいてみると、教室でももくもくと一人一人が学習をしています。先生は、自学習をすすめる支援をしています。自学習は、未来を切り開く大切な力です。密を避ける学習にもなっています。

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、キーマカレー、練馬サラダ、サイダー入りフルーツポンチ

タブレット校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
本校でも2月1日からタブレットを高学年から配布していく予定です。その前に、先生方が研修を行いました。ICTは、有効なツールでもありますが、トラブルを引き起こす原因にもなります。子供たちのためになるように導入していくための研修をこれからも行っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

献立表

授業改善プラン

PTA

令和2年度 学校だより

生活時程表

FAX