2月18日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ポークカレー、コーンサラダ、果物(いちご)

展覧会の作品PR放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無言給食の時間を利用して、6年生が最後の展覧会の作品紹介を放送でおこないました。「再発見図工室」「色と色のハーモニー」「アート賞で受賞」の3作品のPRをしてくれました。作品の魅力満載の放送でした。展覧会が楽しみです。

6年生思い出の時計作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、6年生が時計を制作していました。思い思いの文字盤を描いています。これからの素敵な時間を刻むオリジナル時計の完成が楽しみです。

タブレットの計算機能を使った学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の学習の様子です。タブレットの計算機能を活用しています。今までは、計算機を用意していましたが、子供たちが常に持っているタブレットの機能を使えば、用意の手間が無くなります。タブレットを様々に活用して使い慣れていきます。

タブレットを活用して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のタブレットを活用した調べ学習の様子です。すでにローマ字を学習している3年生は、タブレットでも、検索や入力の時にローマ字入力をしています。今後、必要となるスキルです。

ひな人形

画像1 画像1
画像2 画像2
豊玉小には、地域の方が寄贈してくれたひな人形があります。校長室前に飾っていると子供たちが「わー、かわいいな。がんばってください。」とたくさんの声をかけてくれました。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、鮭の西京焼き、ひじきのさっぱり和え、けんちん汁

マスク作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、マスク作りに挑戦しています。縫い目を細かくしないと見た目も効果も悪くなることを理解して、オリジナルのマスク作りに挑戦です。生活に必要な物を作る学習は、必要感があり学習効果も高まります。

展覧会の作品搬入(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わースゴイ」と体育館に入っての第一声。多くの作品が飾られていて、子供たちも嬉しそうです。1年生と2年生が、各自の作品を飾っています。展覧会本番が楽しみです。

展覧会の作品PR放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無言給食の時間を利用して、各学年が頑張って制作した図工作品の紹介をしています。どんな工夫があるのかどんな思いがあるのか、様々なPRを放送で全校のお友達に伝えています。展覧会が楽しみです。

6年生が考えた牛肉メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ビーフシチュー、ハンバーグに続く個体識別番号のある黒毛和牛を使った、6年生考案のメニューです。牛肉の肉汁が濃厚な一品でした。味をお届けできなのが残念です。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、サイコロステーキライス、グリーンサラダ、コロコロ野菜ときのこのスープ

4年生の授業風景(総合)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で密を避けて総合の発表会をしています。自分の調べてまとめたことを二クラスで発表し合っています。授業公開で観ていただく予定でしたが、一人4分程度の立派な発表をしていました。5周走も自己ベストがたくさん出ました。

3年生の授業風景(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業公開で見てもらう予定だった体育の学習の様子です。サッカーのようにドリブルをしたり縄跳びをしたりと、多様な動きでリレーをしています。仲間を応援する声が素敵でした。

そろばんの学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーをお招きして、3年生がそろばんの学習をしています。日本のよい学びです。

タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業風景です。家で変えてきたパスワードを打ち込んで、タブレットを立ち上げています。なれることからはじめています。

1年生の音楽

画像1 画像1
木琴や鉄筋、打楽器など、口を使わない楽器で学習をしています。音楽会や6年生に送る演奏を練習しはじめています。

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、梅ちりご飯、ししゃもの石垣揚げ、三色みそ和え、もっぺい汁

6年生の授業風景(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業のはじめに、先生が「今日は、どんな学習をするのですか?」と質問すると、数人の子の手があがりました。他の子は、ノートを見て確認しています。先生から与えられる学習ではなく、子供たちが主体的に学びに向かう学習になってきています。他にも、子供たちは、学んだ文章表現の妙を使ってよりよい意見文を書こうとしていました。ノートを見ると、一人一人が自分の学びを分かりやすく記録し、同じものはありません。実際に役立つ学習が、さらに子供たちの主体性を伸ばしています。

6年生のタブレットを使った学習

画像1 画像1
6年生の理科の学習でもITCを活用してプレゼンの準備をしています。タブレットが一人一台配布されたことで、パソコンを使う順番を待たずに自分のペースで学習がすすめられるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

献立表

授業改善プラン

PTA

令和2年度 学校だより

生活時程表

FAX