令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

そろばんの学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲストティーチャーをお招きして、3年生がそろばんの学習をしています。日本のよい学びです。

タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業風景です。家で変えてきたパスワードを打ち込んで、タブレットを立ち上げています。なれることからはじめています。

1年生の音楽

画像1 画像1
木琴や鉄筋、打楽器など、口を使わない楽器で学習をしています。音楽会や6年生に送る演奏を練習しはじめています。

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、梅ちりご飯、ししゃもの石垣揚げ、三色みそ和え、もっぺい汁

6年生の授業風景(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
授業のはじめに、先生が「今日は、どんな学習をするのですか?」と質問すると、数人の子の手があがりました。他の子は、ノートを見て確認しています。先生から与えられる学習ではなく、子供たちが主体的に学びに向かう学習になってきています。他にも、子供たちは、学んだ文章表現の妙を使ってよりよい意見文を書こうとしていました。ノートを見ると、一人一人が自分の学びを分かりやすく記録し、同じものはありません。実際に役立つ学習が、さらに子供たちの主体性を伸ばしています。

6年生のタブレットを使った学習

画像1 画像1
6年生の理科の学習でもITCを活用してプレゼンの準備をしています。タブレットが一人一台配布されたことで、パソコンを使う順番を待たずに自分のペースで学習がすすめられるようになりました。

タブレットも使った国語の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の学習です。二つの物語文の比較をプレゼンするためにタブレットも活用しています。今までならば、パソコン室に移動して、二人で一台のパソコンを使って行っていましたが、今では、一人一人にタブレットがあるので調べたり考えをまとめたり、自分の必要に応じてできています。

展覧会の作品の運び入れ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室に置いてあった自分の作品を持って体育館に運び入れています。作品を壊さないように慎重に運んで飾ります。

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、四川味噌豆腐丼、ナムル、牛乳かん(いちごソース)

凧あげ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の青空に素敵な絵が描かれた凧を元気よく走りながらあげています。時として糸がからむこともありましたが、慌てないで丁寧に友達と協力してほどくのもよい勉強になりました。

タブレット活用(6年生・体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの動画機能を使って、友達に自分の動きを撮影してもらっています。自分の動きを動画で観ることで、よりよい動きにするポイントを見つけています。友達同士でも観合っています。

展覧会の会場準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が全校のみなさんのために展覧会の会場準備をしてくれました。体育館にたくさんある跳び箱やマットなどを片づけたり、たくさんのパネルや机などを体育館に運び入れたりと、きびきびと友達と協力して仕事をしてくれていました。さすが高学年。これで、みんなの作品を運び込めます。5年生!ありがとうございます。

2月10日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、五目うどん、れんこん豆腐ナゲット、果物(みかん)

5年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
接触のある運動ができないため、サッカー型ではなく様々なキックを経験するゲームを工夫しています。コーンや段ボールを倒したりトンネルを狙いすまして通したりしています。

4年生のペース走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業と思ったら体育の学習でした。校庭を5周(約800m)を走る自分のペースがどうなっているかをグラフで分析しています。多くの人がジョギングをする今、生涯スポーツにつながる学習です。勝敗の運動ではなく自分の体と会話をして自分のペースで無理なく走ります。

1年生の体育(長縄跳び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育で長縄跳びをしています。学校公開の時よりもみんなが上手になっていてビックリです。

2月9日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、こぎつねずし、いかの一味焼き、野菜のおかか和え、具だくさんすまし汁

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、じゃこ入りコーンピラフ、白ヒラスのパセリパン粉焼き、コンソメポテトスープ

先生方も勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
講師をお招きして校内研究をすすめています。子供たちがプログラミング的思考を働かせて主体的に課題解決する学習活動を研究しています。タブレットも配布され、さらに研究を推進していきます。

タブレットの写真機能を使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春一番がふき、晴天の中、4年生が春を探しに校庭に出ていました。桜やハナミズキの芽が大きくなっていたり、校舎北側にフキノトウが芽を出していたり、様々な春を写真におさめていました。豊小の四季を画像でまとめられそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

献立表

授業改善プラン

PTA

令和2年度 学校だより

生活時程表

FAX