令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

5年生の書写の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点ではじまり点で終わる。点や筆の太さ長さ、角度など、様々な発見をしながらより良い字を目指して取り組んでいます。

6年生の社会科の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が「身長の伸びが止まるほどの戦時中の生活」から興味や関心をもって、どんな生活なのかを調べています。タブレットで調べる子や資料で調べる子など、様々な調べ方を活用しています。

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、バンズ、タンドリーチキン、ジャーマンポテト、いんげん豆と野菜のスープ

5年生の音楽の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送る会に向けてパート練習をしています。密を避けるためにお音楽室と教室に分かれて活動しています。

タブレットの活用(4年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の確かめ問題としてタブレットを活用してドリル学習をしています。活用に慣れることから始めていきます。

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚バラ高菜ご飯、筑前煮、ほうれん草のみぞれ和え

体育館にも網戸を入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
換気が大切な日常が続いています。体育館にも網戸をつけて窓を開けても生き物等が入らないようにしました。大切に使っていきます。

タブレットを使い始めています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もタブレットを使い始めています。漢字の書き取りの練習や検索機能を使った活動をしています。

狂言教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染防止対策のスーパーディスタンスをとってマスクをつけて体験教室を行いました。礼から始まり、一日師弟関係となり師匠から狂言を教えていただきました。ぞうきんがけを通してすり足のイメージをつかんだり、基本の構えを学んだり、無形世界遺産の本物にふれる貴重な時間となりました。

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、中華丼、もやしの中華スープ、果物(デコポン)

タブレットを活用した外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、さっそくタブレットを活用して学習をはじめました。翻訳機能を使って「好きな色は何ですか?」という英語の発音を聞いています。日本の発音がながれてしまったハプニングもありました。

タブレット配布開始(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目の画像は2年生、2枚目は3年生、3枚目は6年生です。

タブレット配布開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子供たちにタブレットを配布している様子です。配布された目的をしっかり守って学習に生かしながら6年生まで大切に使っていきましょう。5年生は、パソコン室で学習したスクラッチなども早速はじめています。

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、やこめ、白身魚のタルタルソース焼き、青菜の辛子和え、いわしのつみれ汁

40cmのヘチマが収穫されました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が理科などの学習でも使ったヘチマの実が収穫されました。長さを測ってみたら40cm以上ありました。この後は、たわしにしようと考えています。楽しみは続きます。

オーロラの秘宝を完成させよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オーロラのように輝く素材を使った作品を作成しています。展覧会も近づき、完成目指してがんばっています。ペタンコロボも完成させています。最後の仕上げをがんばっている子もいます。完成した作品を持つ子供たちの笑顔が素敵です。

シュートゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを蹴ってまとを倒すゲームです。足のどこでどのように蹴ったらまとを倒しやすいのか、色々と工夫して楽しんでいまう。足のこうやつま先、うち側など、自分なりに蹴りやすい部位を色々と試しています。

国産黒毛和牛を使った給食(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の6年生が考えた黒毛和牛を使ったメニューは、1月14日のビーフシチューでした。今日は、ハンバーグです。個体識別番号がわかる黒毛和牛のフトモモ・シンタマ・ランイチという部位のお肉をつかっています。おろしソースでさっぱりといただきます。今日も無言給食ですが、触感や舌で味わったおいしさをいっぱい感じています。

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、和牛ハンバーグ(おろしソース)、粉ふき芋、ミネストローネ

全力7秒間走(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7秒間にどこまで走れるか?友達の到達点を真剣に見ています。見てもらうのだから責任をもって見てあげています。腕を早くふろう。低い姿勢からスタートしてみよう。どうしたら記録を伸ばすことができるかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

献立表

授業改善プラン

PTA

令和2年度 学校だより

生活時程表

FAX