ヤゴ採り5年1組 道徳「公正・公平な態度とは」ゴミ当番をいつも一定の子に押しつける友達に対して、よくないことだと思っているけれど注意できないぼく ソフトバレーボールの試合で相手チームから返ってきたボールがラインぎりぎりでコートの中に落ちたのを見たのに、味方から攻められるのが怖くて本当のことを言えないわたし それぞれの気持ちを考えて、自分だったらどうするか議論を戦わせました。 1年3組 国語 「わけをはなそう」「話が短すぎてわからないよ。」「なんでつまらなかったのか気になる。」「つまらなかった理由が知りたい。」と次々に良い発言が続きます。 次に、教科書の挿絵から気持ちを読み取り、その理由を加えて文章作りをしました。 「わたしは、うれしいです。」「どうしてかというと、あさがおの芽が出たからです。」 「わたしは、かなしいです。」「どうしてかというと、犬がこわいからです。」 このフレーズは、どの教科の学習でも、そして高学年になっても繰り返し学習する『根拠を明確にして伝える』基本となる話型です。 日常の会話では、「なんで?」と尋ねると「なんとなく・・・」と返ってくることが多い昨今です。ご家庭でも、気持ちや考えを伝えるときには、その理由まで言えるように、今日の学習を生かしてほしいです。 |
|