今年度も、充実した学校生活を送ることができるよう、より一層の安全対策を講じて学習活動を続けてまいります。今後とも健康管理のご協力お願いいたします。

3年生 書写教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の毛筆書写の学習が始まりました。
この日は、書写ボランティアの宮先生より、毛筆書写の準備片づけ、心構え、筆遣いについて丁寧に御指導いただきました。

書写の時間は、日本の伝統的な文化に触れると同時に、整った字形、望ましい筆順で、平仮名・片仮名・漢字を書こうとする姿勢を身に付けることが目的です。つまり、毛筆による書写で学習したことは、鉛筆で書く毎日のノートに生かされなければ目標達成となりません。

毛筆書写を学習して、子供たちのノートの字がますますきれいに整っていくのが楽しみです。

ヤゴ採り

画像1 画像1
 生活科の学習で生き物観察のために、学校のプールへヤゴ採りに行きました。子供たちは静かに、転ばないように気を付けてプール内を歩き、泥だらけになりながらヤゴを探していました。水中を見つめ「いた!」「とれた!」など歓声をあげ、用意したプラケースにヤゴを入れていきました。プラケースに入った昆虫がどのように成長していくのかを子供たちは興味深く観察していきます。

5年1組 道徳「公正・公平な態度とは」

画像1 画像1 画像2 画像2
教材「どうすればいいのだろう」の中の2つの事例から、公正・公平に行動するためにはどんな心が必要なのか考えました。

ゴミ当番をいつも一定の子に押しつける友達に対して、よくないことだと思っているけれど注意できないぼく

ソフトバレーボールの試合で相手チームから返ってきたボールがラインぎりぎりでコートの中に落ちたのを見たのに、味方から攻められるのが怖くて本当のことを言えないわたし

それぞれの気持ちを考えて、自分だったらどうするか議論を戦わせました。

1年3組 国語 「わけをはなそう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしは、昨日つまらなかったです。」という先生の発言から授業が始まりました。すると、すぐに子供たちから「え〜 なんで?」という声があがりました。
「話が短すぎてわからないよ。」「なんでつまらなかったのか気になる。」「つまらなかった理由が知りたい。」と次々に良い発言が続きます。
次に、教科書の挿絵から気持ちを読み取り、その理由を加えて文章作りをしました。
「わたしは、うれしいです。」「どうしてかというと、あさがおの芽が出たからです。」
「わたしは、かなしいです。」「どうしてかというと、犬がこわいからです。」

このフレーズは、どの教科の学習でも、そして高学年になっても繰り返し学習する『根拠を明確にして伝える』基本となる話型です。
日常の会話では、「なんで?」と尋ねると「なんとなく・・・」と返ってくることが多い昨今です。ご家庭でも、気持ちや考えを伝えるときには、その理由まで言えるように、今日の学習を生かしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校経営方針

教材

学校だより

保健だより

一学年だより

二学年だより

三学年だより

四学年だより

五学年だより

六学年だより