図工 すごい木
先日は、校庭で木をスケッチしました。 今回は、自然の材料を削り、絵具と混ぜ、それを使って木の絵を描きました。 「木の実を削ったら、わさびみたいになった!」 「ざらざらしている!」 と、普段と違った絵具の質感を楽しんでいる子供たちでした。 児童集会
例年通り体育館に集まっての開催はできませんが、ビデオに撮って視聴するという新しい形で工夫して行っています。 今回は、「歌詞あてクイズ」でした。集会委員会の5、6年生が一生懸命考えた問題を、楽しんでいる様子が見られました♪ 6年 書写の学習
6年生初めての文字は「快晴」です。お手本とじっくり見比べ、ポイントを意識しながら取り組んでいます♪ 理科 春の観察
今回は、2回目の観察でした。 4月に比べて葉が増えたこと、花がなくなったことなど、様々な気付きがあったようです。 5年 算数の学習
今日は、小数のかけ算のひっ算に挑戦しました! 4年生 図工の学習
6年生 外国語
6年 国語の学習
それぞれの個性が溢れる作品となりました♪ 4年生 わり算
わり算の筆算の学習が始まりました。 子供たちは筆算の順序を考えながら、楽しんで学習しています。 5年生 体育の学習
5年 理科 植物の発芽と成長
今回の実験は、「発芽に水が必要か」を、条件を整えて調べています。それぞれが発芽するかしないかの予想をから、実験の目的に照らした予想につなげています。 「条件を整えて調べる」方法を、実験を通して深く学んでいきます。 5月14日(金)の給食メニューより
チリンドロン(スペイン) レモンドレッシングのツナサラダ チリンドロンは、お肉・タマネギ・トマト・ピーマンなどの炒め煮で、スペイン・北東部アラゴン地方の郷土料理です。現地ではウサギ肉や羊肉が使われるそうです。 5年生 音楽の授業より
音楽の仕組みを理解しながら聴くと、その音楽をつくった人たちに対する敬意を感じる子供が少なくないように思います。様々な音楽を通して、作者との対話ができる時間なども意図的に計画していこうと思います。 写真は「バスブロックバー」という楽器です。一音だけが鳴り響く木琴のような音色の楽器です。子供たちはこの楽器を通して、英語の音名にも親しみ始めています。 6年生 音楽の授業より
この曲はアウフタクト(1拍目でなく、2拍目、3拍目から始まる)で始まります。また、歌詞は八文字+六文字が繰り返されていたり、リズムは同じパターンのものが繰り返されていたりと、楽譜の中から発見できることがたくさんあります。 使われている音符は「ドレミソラシド」、つまり「ファ」の音は使われていません。 プログラミングに直結するわけではないですが、音楽の仕組みを理解しながら聴いたり歌ったりできる子供を育てていければと思っています。 写真は子供たちが使っているノートです。1年間を通して学習したものを振り返ることができるようにまとめていきたいと考えています。 6年生 図工
一人一人のアイデアが豊かに表現され、とても楽しそうです。 3年生 図工
児童個人面談
最近困っていることや、楽しかったことなど、一人ひとりから話を聞き、楽しい学校生活になるようにしています。 6年 家庭科
第一回では、「布で作られているものは何だろう?」と、みんなで考えました。 4年生の音楽の授業
『エーデルワイス』の学習を始めました。 教科書に載っているアルプスの山並みの写真をみた子供たちからは 「きれいだなぁ・・・!」「行ってみたいなあ」という 声が聞こえました。 授業では、4月に学習した『さくらさくら』と 『エーデルワイス』を比較してみました。 子供たちからは、 ・「どちらの曲も、曲の出だしで花の名前を2回、繰り返している。」 (歌い出しがそれぞれ、 「さくらさくら」、「エーデルワイス エーデルワイス」と 花を愛でるように始まります。) ・『さくらさくら』はなだらかな旋律だけど、 『エーデルワイス』はギザギザした旋律だ。」 (それぞれの旋律線はそれぞれ、富士山、アルプスの山並みに重なるようです。) ・「どちらの曲も、テンポがおそく、ゆったりとしている。」 (教科書、歌集、プリントそれぞれの『エーデルワイス』の 楽譜の速度記号の数値がほんの少しずつ違うことに 気づく子供もいました。) などといった2曲の共通点についての意見が出ました。 写真は、最近の音楽の授業で使っている 「ミニグロッケン」という楽器です。 音板をはずして、音階を視覚的に理解することができます。 上のミニグロッケンは『さくらさくら』の音階、 下のミニグロッケンは『エーデルワイス』の音階です。 学習した曲の音階を使って、音楽遊びをすることもあります。 理科の授業
今回は「ものの燃え方」の示範実験でした。 |
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