集会の準備
5年生は学年集会の準備をしていました。台本を作ったり、クイズを考えたり。
誰もが住みやすい町づくり
4年生の総合。児童館にインタビューしてまとめた児童もいました。12時間分の作業計画を立てて、調べたことを新聞の形式にまとめます。
繰り下がりの引き算
1年生の算数。12-3の計算の仕方を考えました。
バスケットボール
6年生の体育。チームごとの練習です。
ちぎってはって
1年生の作品です。
指使いを正しく
2年生の音楽。正しい指使いで演奏します。
うつした世界
3年生の図工。版画の説明を受けます。
明日を信じて
6年生の音楽。久しぶりの歌唱です。
読み聞かせ
今週は5年生に読み聞かせ。「大きな木」です。
11月16日
今日は曇り空。寒いです。
11月15日(月)の給食・カリカリポテトサラダ ・ポークビーンズ ・牛乳 ガーリックフランスは、ソフトフランスパンにガーリックバターを塗ってこんがり焼いた料理です。カリカリポテトサラダは、せん切りにしたじゃがいもをカリカリに揚げたものをトッピングしたサラダです。キャベツは、地域の農家さんの畑でとれたものでした。ポークビーンズは12種類の食材を使って作りました。トマトの酸味が飛ぶよう、調理員さんが時間をかけて作ってくださり、美味しいポークビーンズになりました。 まちがいをなおそう
1年生の国語。文の中の間違いを直す学習です。タブレットを使って取り組みました。
食べ物のひみつ教えます
3年生の国語。すがたを変える大豆の学習をして、いろいろな食べ物の秘密を文章で表します。
主語と述語
2年生の国語。主語と述語について学習しています。
世界にほこる和紙
4年生の国語。説明文の段落分けをします。はじめ・なか・おわりに分けます。
固有種が教えてくれること
5年生の国語。文章を読んで感想を書きます。
冒険の帆船
6年生の図工。だんだんと帆船ができてきます。
ハードル走
6年生の体育。だんだんスムーズに飛べるようになりました。
いただきますの意味
今日の朝礼の話は「いただきますの意味」について。食事のときにする「いただきます」にはどんな意味があるのでしょうか。食事を作ってくれた人への感謝、食べますの合図、食材を獲ったり作ったりしてくれる人への感謝、命をくれる生き物への感謝・・・いろいろな意味があります。皆さんもいただきますの意味を考えてみてください。そして今日の給食のときは心を込めて「いただきます」を。
11月15日
今日も快晴。気持ちよい朝です。11月も半ばになりました。
|
|