学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

教師の落ち着きと工夫によって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体で始めると必ず画面が開けない子が出てきます。一斉にアクセスをすることで発生する滞りです。それを見越した先生の対策が事前にコンパクトに話されます。「画面が開く時間差を利用し先に紙に文章を書いておく」「早めに終わった人が入力作業を手伝う」など。画面がフリーズする状況があってもむだな時間はいっさい生まれませんでした。子供たちの発言を聞く表情が終始肯定的です。「先生はどんな考えも受け止める」という安心感がクラスを包んでいます。ひとしきり聞いた後に板書にまとめるので、効率的に授業が流れます。

タブレットは文房具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料を読んだ後に、物語の全体像をつかみます。先生からの質問に口々に答える子供たち。自然発生的に発言が飛び交いますが、騒がしくならずにこのストーリーが明確に整理されました。クラスがまとまっている「証」です。いよいよ登場人物の心情を考える最初の山場。「ジャムボード」を活用することが告げられると「待っていました」という意欲の高まりが見られました。まさに「タブレットは文房具」の授業の典型例です。

教師の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料を読む先生の表情や声色によって、アットホームな雰囲気ががらりと変わります。真剣な顔つきや淡々と読み上げることで、深刻な状況を感じ物語の世界に入り込んでいく様子が手にとるようにわかります。いつも笑顔で穏やかな先生がかもしだす「ただならぬ」雰囲気。教師は「時には演技者でもあれ」という意味を実感する場面でした。

導入の工夫の効果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の資料名は「うばわれた自由」です。特別の教科となっても続けて採用をされている高学年でおなじみの名作です。自分の思いのままに行動することを自由と考える王子に、森の番人がその考えが間違っていると勇気をもって諭します。しかし聞き入れないやりとりの後に、その番人は牢屋にとらわれてしまいます。王位を受け継いだ後もわがまま放題に自由を押し通した王は、世の中が混乱し裏切りにあい、とらわれの身になります。牢屋で再会した番人を見て、改めて真の自由の意味を知るというお話です。
本研究の工夫を冒頭の導入に組み入れました。子供たちに「自分にとって自由とは何か」についてアンケートを取りました。その結果を集約したものを画面に示します。自分の考えや友達の考えに頷き共感しながら、今日は「自由」の価値項目を考えるのだという「めあてと意欲」が高まります。

道徳提案研究授業  高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も北町小田村亜紀子校長先生に講師としてお出でいただきました。ご多用の中、感謝いたします。田村先生は、道徳の指導については全国でも第一人者のおひとりです。
 さて、クラスを訪れると子供たちの目が輝いていることがすぐにわかります。「教師は鑑」終始笑顔で子供たちと関わる先生のクラスだからと納得します。正しい言葉遣い、字の丁寧さ、板書の整い、教室のきれいさ、すっきりさも含めたあらゆる環境が整っていることが、子供たちの学習姿勢にプラスに働いています。

きんぴらごぼう

画像1 画像1
麦ごはん いかのかりんと揚げ きんぴらごぼう 吉野汁

ごぼうは、日本ではよく食べる野菜ですが、外国では一部の国でしか食べられていないそうです。中国では、昔から薬として使われています。日本でも縄文時代は薬として使われ、平安時代になってから食事に取り入れるようになったそうです。
ごぼうは、食物繊維が多く、食べるとおなかの中をきれいにしてくれます。

マラウイ通信 ナンバー7

新着情報からも見られますが、こちらからもご覧いただけます。

マラウイ通信 No.7

10月の献立表

「学校給食」からも見られますが、こちらからもご覧いただけます。

10月の献立表


米粉の抹茶パン

画像1 画像1
カレーうどん コーンサラダ 米粉の抹茶蒸しパン 牛乳
579キロカロリー


抹茶の深い味わいが、パンの甘さをさらに引き立てます。カレーうどんのもっちり感でのど越し最高です。
コーンサラダもしゃっきりした歯ごたえです。
よく味わって食べましょう!

米粉の抹茶蒸しパン

茎わかめのサラダ

画像1 画像1
五分つき米入りごはん 大豆とじゃこの揚げ煮 すき焼き煮 茎わかめのサラダ 牛乳
589キロカロリー

わかめは、縄文時代の移籍から発見されるほど、大昔から食べられていた海藻の一つです。わかめの食感と大豆とじゃこの揚げ煮の食感の違いが、すき焼き煮の味を深めていました。

食育ニュース(茎わかめのサラダ)

韓国料理

画像1 画像1
豚肉と卵のクッパ チャプチェ チョレギサラダ

今日は韓国料理です。
クッパとは韓国語で、「クッ」がスープ、「パ」がごはんを意味しています。韓国は湿度が低く乾燥した気候なので、食事の時にスープをよく飲むそうです。
クッパのようにごはんとスープを組み合わせた料理は、韓国では日本よりも日常的に食べるそうです。

学び続ける教師であるために

画像1 画像1
画像2 画像2
研究会が終了してからも1時間以上にわたってお残りいただき、今日の授業や次回の研究授業への事前指導をしてくださいました。次回は、道徳です。田村校長先生が最もご専門である教科です。多くの資料を提示してくださり、理論的に熱く厳しく優しく授業学年へのご助言をくださいました。
夕方から全国の研究打ち合わせがあるとお聞きしました。そのような多忙の中でもエネルギッシュに活動される情熱が一番の学びともなりました。まさに学び続ける教師の鑑です。田村校長先生、本当にありがとうございました。

根拠を明確に

画像1 画像1
特に我々の中で印象に残ったお話が「根拠を明確にする」という視点です。
社会的な事象について考えたことは何に基づくのかを、文章や言葉にさせることで、思考力や表現力が高まるとのご指導は、全ての教科にもつながることであるとの認識に至りました。
子供の視点に立って教材を開発すること、学習にのめり込ませるための「ひとひねり」が教師の工夫のしどころであること、地域としっかり向き合うことで「学びに向かう力」が高まることなど多くのご指導をいただきました。

田村校長先生のご指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、田村校長先生から指導、講評をいただきました。
文部科学省のめざす方向性に沿って、社会科の目標に基づく指導の在り方を具体的な資料をもとに解説していただきました。
今日の指導内容についても教師の発問や児童の思考、教材の工夫や目標、評価など多岐にわたって、わかりやすいご指導をいただきました。協議会で残した課題についても明解なご示唆をいただきました。

中身の濃い会にするために

画像1 画像1
司会の先生は、ジャムボードにまとめられた意見をクローズアップさせながら、論点整理を行って建設的な協議のかじ取りをします。予定された時間内での見通しをもった見事な進行で中身の濃い協議会となりました。

活発な議論

画像1 画像1
効果的であった側面と浮き彫りになった課題の側面から「忌憚のない」「活発な」意見が飛び交います。全ては子供たちの成長のための授業改善をめざして。

研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなテーマ「思考力、判断力、表現力の育成」を達成するための手立ては以下の3つです。
「学習過程の工夫(プログラムの組み方など)」「学習の場の工夫(ムーヴノートによる考えの共有など)」「教材の工夫(インタビュー動画の活用など)」
協議会では、ムーブノートとインタビュー動画についての議論が中心となりました。

メタ認知の価値付け

画像1 画像1
画像2 画像2
 論理的で堂々とした発表をした児童に、「高学年みたいです」と思わず声をかけました。ワークシートに「入り口に旬の食品を置く」との工夫を考えた児童に、「店員さんになれますね」と声をかけました。この二人は、授業の山場で、核心部分に近づく発表をやってのけました。社会科で人格を高めた典型例です。

「ムーブノート」の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの「ムーブノート」機能を活用するのが今日のポイントの一つ。写真のようにお店のレイアウトに、自分が提案する食品を並べます。赤がお肉。青が魚。緑が野菜などです。ワークシートでは実際に文字でも記入をします。数名のグループで読みあったりしながら、友達の考えも取り入れながら「ムーブノート」に書き込みます。全体の考えがモニターに映し出された瞬間にどよめきが起こります。クラスの意欲一気に高まった証です。

簡潔な言葉、視覚的な掲示の工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習のめあては、「お店の立場に立って売り場の工夫を考えよう」です。先生の話に聞き入る子供たちのまなざしが素晴らしいです。先生が投げかける言葉も簡潔で聞きやすい。「笑顔は教師のユニフォーム」も体現しています。
黒板に今日のプログラムをはじめ、学習の過程に必要な項目やキーワードが視覚的な掲示として貼られます。子供たちの中に「見通し」として本時に取り組む活動が刷り込まれます。「ユニバーサルデザイン」の視覚化の工夫でもあります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

重要文書

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより

たんぽぽだより