学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

冬瓜

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五分つき米入りごはん 豚肉の梅肉ソースかけ 小松菜とキャベツの炒めもの 冬瓜のみそ汁
531キロカロリー

冬瓜は、冬の文字が付いていますが夏が旬の野菜です。ほとんどが水分で出来ていて、「からだを冷やすはたらきがあり、夏にぴったりの食べ物です。よく味わって食べましょう。

あっという間の45分、高まる学びに向かう力(メタ認知)

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多角的・多面的に立てた予想を自分なりに検証して、「堂々と」「誇らしげに」発表する子供たちの表情が素晴らしい。時計を見るとすでに終了の3分前。きちんとまとめと振り返りをして終わりの挨拶。これで終わりにするのが「惜しい」と心から感じる楽しい、学びの多い授業提案であり、子供たちの頑張りでした。

水を打ったような静けさで調べ学習にのめり込む

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 「金閣は金色なのに、銀閣はどうして銀色ではないのか」「探求心」がさらに高まります。「予算、権力がなくて銀になった」「人手が足りなかった」「もとは銀色だった」多くの意見が発表されます。探求心が「マックス」に。さあ、予想を調べ学習で確かめます。「水を打ったような静けさ」とはこのこと。その中で、まるで「全国統一の共通テスト」を受験しているような子供たちの「一心不乱」な調べ学習がすすみます。

導入で高まる学ぶ意欲

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開始10分前には、すでにスタンバイ「オーケー」の子供たちです。学期末の今、このような学級の雰囲気が形成されていることが素晴らしいです。
今日の授業のメインディッシュは「金閣寺と銀閣寺」です。「インターネットは非常に利便性が高いツールです。しかし、情報量が多すぎて学習の解決に迫ることがかえって妨げられることがあります。今日は、こちらで用意をした資料で学びを深めます」
先生からの説明に大きく頷き導入で目的意識を高める子供たちです。

校内研究授業 社会科 6年生

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6年生の社会科。単元名は「室町文化と力をつける人々」です。この単元では、「文化(金閣寺・銀閣寺など)の特色やできごと(応仁の乱など)、人物(足利義満・義政、観阿弥・世阿弥など)の関連や意味を多角的に考える力、社会に見られる課題などに着目して考えを説明したり、議論したりする力を養う」ことをめざします。

大豆ラタトゥイユ

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照り焼きチキンバーガー 大豆ラタトゥイユ
575キロカロリー

ラタトゥイユとは、フランスの野菜煮込み料理です。夏野菜などを炒めて、トマトを加えて煮込みます。給食では、6種類の野菜と大豆、豚肉を炒めて煮ています。
6種類全部分かるかな?
煮込むことで、野菜の甘みやうま味が出ています。

口中調味

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五分つき米入りごはん 牛乳 さばの香味焼き 野菜のみそドレッシングあえ 野菜のすまし汁
526キロカロリー

和食には「口中調味」という食べ方があります。白いごはんと味の濃いおかずを一緒に食べて、口の中で味の濃さを調整しながら食べる方法のことです。
さばの塩味とごはんの甘みが絶妙に混じり合います。栄養のバランスも絶妙です。

もうすぐ夏休み

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梅雨明けも間近で、気温も30度に近づく絶好のコンディションの中、びしょ濡れになりながらも水遊びをクラスごとにめいっぱい楽しみました。午前中いっぱい、校庭には1年生の可愛く元気な声が響きわたりました。あと6日で夏休み。「待ち遠しい!」

生活科 水遊び 1年生

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 1年生は、水泳指導が2回とも低温で中止となりました。一度もプールに入れないことを受けて、先週の土曜日には、6年生の校内水泳記録会を見学にいきました。今日は、生活科の「水遊び」です。水着に着替え、その上から体育着を着て、水鉄砲を持って「準備万端」です。

学び続ける教師は学び続ける子供を育てる

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区のICT支援員の方にも加わっていただき模擬授業が進みます。他の教室のオンライン映像は、実際に比べてやや不鮮明、音は若干の割れが生じています。
しかしながら事前に検証することが大事なのです。こういった試行錯誤を地道に繰り返す学校には、必ずや「GIGAスクール構想」の明るい未来がやってきます。

先生たちの自主的な研修会

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明後日の水曜日の午後は先生たちの研究授業となります。緊急事態宣言中なので、全部の先生がクラスに入って授業をみると「3密」が発生します。
そこで今回は、授業の様子を動画で撮影して、他の教室で「オンライン視聴」する方式をとることにしました。今日は、実際に「模擬授業」を行いながら他の教室とオンラインで結びました。

蒸しとうもろこし

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麦ごはん マーボー茄子 野菜の華風あえ 蒸しとうもろこし
611キロカロリー

今日は、1時間目に1年生がとうもろこしの皮むきをしました。それを給食室で蒸しました。
とうもろこしは、夏に旬を迎える野菜です。1年生がみなさんのために皮むきしたとうもろこしです。よく噛んで味わいながら食べましょう。

今学期の成長の成果

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 「クラスで育てる」「お家にもって帰って育てる」「校庭の草があるところに戻す」など自分で選んだ方法で虫の生きる場所を考えます。公園で取った虫をすぐに返す子も何名かいました。この3カ月半、自分なりの関わり方で虫と接してきました。今学期の成長の成果が大いに現れた2年生の「生活科たんけん(虫みつけ)」でした。

集団の行動力、学びへの集中力も素晴らしい

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 行き帰りの歩きは、今までの校外学習の中でも一番良くまとまっていました。生活科たんけんの場所、「大関山の森緑地(通称、森公園)」では、「決められた場所で遊ぶ」「ハチを見つけたら先生を呼ぶ」「ビニールでかぶせてある囲いは触らない」「水分を補給する」などの約束を良く守って、仲良く「虫見つけ」に熱中しました。「カマキリ、ショウリョウバッタ、カナヘビ、カナブン、チョウチョ、ハチ(刺さない)ダンゴ虫」など多くの生きものを見つけました。

話の聞き方が素晴らしい

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 出発前の集合整列をすみやかに行い、良い姿勢で先生の話を聞くことができました。校長先生からは、「1学期に勉強したことが発揮できる学習にしてください。安全に気を配ってまとまって歩く、協力して虫探しをする、公園でのルールを守るなど、今まで身に付けた力が現れる時間にしましょう」と話がありました。

2年生 生活科たんけん(虫みつけ)

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 先週予定した「生活科たんけん(虫みつけ)」は雨天のために延期となりました。今日は、「満を持して」の予備日。これ以上ない天気に恵まれました。虫とり網や虫かごを持ち「にこにこ顔」で登校する2年生です。

トウモロコシの皮むき

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今日は、1年生がトウモロコシの皮むきをしました。
お昼の給食の献立に出る予定です。

栄養士の山田先生から、トウモロコシがどのように実るのか、実物を見せてもらいました。先生たちよりも背の高いトウモロコシに1年生は驚きを隠せませんでした。
皮むきの仕方を教わった後、皮の冷たさや、ひげのもじゃもじゃ感などを実感しながら、むいていきました。
630人分のトウモロコシをむいてくれました。
どんな献立になるのか楽しみですね。

生涯忘れることはないでしょう

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最後は、全員マスクを着用して、感染防止対策と安全対策を十分にとっての「波のプール」。大きな波が完成!6年生は卒業に向けて行事の度に「最後の○○」を経験します。この夏のプールは2回でしたが、コロナ禍でこそ、生涯忘れられない思い出となってくれたことでしょう。

1年生が見学

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 種目は、25メートルと50メートル自由形・平泳ぎの4種目です。子供たちの希望制でエントリーします。補助員の先生にもご協力いただいて、タイムを取ります。
 途中、お兄さんお姉さんが泳いでいる様子を1年生が見学しに来てくれました。1年生は2回の水泳指導が低温のために中止となりました。「来年、しっかりとプールの勉強が出来るよう、6年生の泳ぎをよく見ましょう」さらに真剣さが増す6年生です。

さすが関北のリーダー

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 関北小のプールサイドは、他校に比べてスペースが広い。泳ぐ以外はマスクを着用。何より、6年生は指示を聞いて行動する力、集団行動の力が極めて高い(体育フェスティバルで証明済み)。上記の条件で、感染棒対策を確実に行えると判断しました。その期待に見事に応えてくれました。
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