世界にほこる和紙
4年生の国語。説明文の段落分けをします。はじめ・なか・おわりに分けます。
固有種が教えてくれること
5年生の国語。文章を読んで感想を書きます。
冒険の帆船
6年生の図工。だんだんと帆船ができてきます。
ハードル走
6年生の体育。だんだんスムーズに飛べるようになりました。
いただきますの意味
今日の朝礼の話は「いただきますの意味」について。食事のときにする「いただきます」にはどんな意味があるのでしょうか。食事を作ってくれた人への感謝、食べますの合図、食材を獲ったり作ったりしてくれる人への感謝、命をくれる生き物への感謝・・・いろいろな意味があります。皆さんもいただきますの意味を考えてみてください。そして今日の給食のときは心を込めて「いただきます」を。
11月15日
今日も快晴。気持ちよい朝です。11月も半ばになりました。
防災訓練2
各班に分かれて準備をしています。
防災訓練8
簡易トイレの組み立て。
防災訓練7
発電機を使っての訓練。先生たちも参加しました。
防災訓練6
起震車体験をしたり、応急処置の仕方を学んだりしました。
防災訓練5
体育館でテントや段ボールベッドの説明を受けます。
防災訓練4
受付開始です。検温・受付カードを記入します。
防災訓練3
倉庫から必要なものを運び出します。
防災訓練
先ずは打ち合わせ。学校側からは5人参加しました。
11月14日
今日は地域の防災訓練の日です。
道徳授業・・・4年生
自分のことについて考えました。タブレットに自分の意見を書いてみんなで共有しました。
道徳授業・・・5年生
自由と責任について考えました。
電気の通り道
3年生の理科。豆電球に明かりがつくつなぎ方を調べます。
じどう車くらべ
1年生の国語。問いかけの文を探します。
シンボルマーク作り
ふれあい月間のシンボルマークを1年生もつくりました。
|
|