漢字の広場

5年生の国語。都道府県の漢字を使って文章を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室

石神井警察署のスクールサポーターの方に、身の守り方についてお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

五十五年目の恩返し

6年生の道徳。杉原千畝さんが第2次世界大戦中にユダヤの人を救ったことに対する感謝として55年たってから神戸に恩返しをしたことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写した世界

3年生の紙版画です。模様が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メタリックな世界

6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープのお城

4年生の作品です。ガムテープをお城の石垣に見立てて表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

垂らした絵の具から

2年生の作品です。垂らした絵の具の模様から発想しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日

久しぶりの青空です。今日は公開日。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今日は「サンタクロースからの贈り物は?」というクイズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーチ2

5年生の外国語。地域のものの紹介と地域にほしい建物を理由を付けてスピーチします。「練馬大根」を紹介する子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり準備運動

1年生の体育。準備運動を十分してから走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチ

6年生の外国語。身の回りのものについてスピーチをしました。あいさつ・どこで作られたものか、使った感想などを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日づけとよう日

1年生の国語。視写をしています。一日・二日・三日という呼び方も覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きなおやつは?

2年生の国語。タブレットの新しい使い方を学習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横結び・縦結び

4年生の書写。今日は「はす」を書きます。ひらがなにしかない「結び」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の蕾

桜の蕾が出ています。これから寒い冬を乗り越えて春には花を咲かせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬の訪れ

6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日

曇り空だと寒く感じます。イチョウの葉の絨毯ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)の給食

画像1 画像1
・ビビンバチャーハン
・ブロッコリーとたこのサラダ
・春雨スープ
・牛乳

今日は、6年生が家庭科の学習をもとに考えた献立でした。
ビビンバチャーハンは、韓国料理のビビンバをチャーハンにしたものです。コチュジャンなどを入れて、韓国風の味付けにしました。献立を考えてくれた6年生は「1年生でも食べられる辛さにしてください」と言ってくれたので、辛さは控えめのビビンバチャーハンになりましたが、みんなとてもよく食べてくれました。ブロッコリーとたこのサラダは、バジルを入れたドレッシングで和えました。春雨スープには8種類の食材を入れました。
献立を考えてくれた6年生は「主食は韓国、サラダはイタリア、スープは中国と3つとも違いますが、合うと思うのでぜひ食べてください」と話していました。どの料理もみんなよく食べてくれました。
素敵な献立を考えてくれた6年生、どうもありがとうございました。

12月9日(木)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・手作りふりかけ
・八丈島産ムロアジのメンチカツ
・明日葉の和え物
・にんじんと油揚げの味噌汁
・牛乳

今日は、4年生がこれから社会科で勉強する「自然を生かした八丈島」にちなんだ献立でした。
メンチカツで使ったムロアジは、八丈島から届いたものでした。魚の臭みが気にならないよう、ソースやケチャップを入れて作りました。皆で食べられるよう、米粉と米粉パン粉で衣をつけました。明日葉は伊豆諸島などで育つ野菜です。明日葉だけでは苦みがあって食べにくいので、キャベツやニンジン、ツナを入れて和えました。味噌汁のにんじんは地域の農家さんの畑でとれたものでした。
お昼の放送では、八丈島の紹介をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健だより

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

緊急時の対応

PTA