学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

アドバイザーの先生のご指導を生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
 山口先生からは、毎回の授業の学びに、知識や技能、表現力、学びに向かう力を高めるしかけを取り入れる大切さをご指導いただきました。例えば、どこの県の産地かを、地図帳で確かめる過程を取り入れることによって、ページや索引などから調べる術を学ぶことができて、今後の調べ学習の引き出しがさらに増えていくなどです。
 他にも、学びに向かう力を高める様々な具体的なご指導法を教えていただきました。今後の授業研究に生かしてまいります。

みるみる内に模造紙が完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメインの学習は、各自が書いた(食品と産地)の「ふせん」を日本地図に貼ることです。数分の時間にもかかわらずみるみる模造紙が完成していきます。完成した模造紙を見て、考えたことを共有し今後も学びを広げていきます。

導入の成功で意欲がさらに高まる

画像1 画像1
画像2 画像2
 スーパーの「バックヤード」の写真から、食品がどこで生産されたか、分かるところを発表します。タッチペンを渡して、気付いたところにマークをします。段ボールに記してある「○○産」の表示に目が向きます。今日のめあては「チラシを見て、食品がどこ産(どこから運ばれてきたか)であるかを書いてたしかめよう」です。
 導入の成功で学習の流れが明確になって、さらに意欲が高まります。

意欲の高さに感心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室を訪れてまず子供たちの意欲の高さを感じます。授業の開始時間になると、自主的に静まって始まりの挨拶を待つ姿勢も素晴らしい。実は、1時間目の社会の授業からの引き続きの授業です。タブレットを使った集中力を要する学習でしたが、意欲が持続していることに感心します。

社会科研究授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、教育委員会の山口義一教育アドバイザーにお出でいただき、研究授業をご指導いただきました。1学期にも多くの先生方にご指導いただき多くの学びをさせていただいています。3年生は、区内のお店で働く人々について、様々な観点から学習をしています。多くの先生方も授業に研究に参加され共に学びます。

巻き起こる拍手

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リハーサルなしの表彰式でしたが、全員立派な態度で賞状やメダル、トロフィを受け取ることができました。
努力の壺をあふれさせた子供たちに大きな拍手が起こりました!

全校表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校や課外の活動で優秀な成績を残した子供たちを全校朝会で表彰をしています。
今日は、1学期の「消防写生会」、「練馬区バスケットボール大会」、「全国ひらがな・かきかたコンクール」それぞれで優秀な賞を獲得した14名の子供たちを表彰しました。

「わたしの気持ち」はどんな気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に戻ってから体験したことをワークシートに絵と文章でかきました。題名は「わたしの気持ち」です。これは紙芝居の「おもち(うさぎの名前)の気持ち」をもじったものです。
 ワークシートは、今日おうちにもって帰ることになっています。「一人一人が何に興味をもち、何が心に残ったのか。何を感じたのか」ご家庭でも会話を広げ、お子さんの気持ちに共感してあげ「肯定感」「メタ認知」を高めていただければと思います。

「学びに向かう力(メタ認知))を高める直接体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験学習は「学びに向かう力(メタ認知)」を高める効果があると言われます。
 「ふわふわして気持ちいい(ひよこ)」「ざらざらとつるつるが一緒になっているみたい(トカゲ)」「なぜなぜしていたらねむそうなお顔になってきた(うさぎ)」
 手の中で「すやすや」を始めたひよこを大事そうに包む「ふるまい」「表情」が何とも素敵です。
「心臓のどくどくが手に伝わってきた」詩人のような表現をする子もいます。

深くじっくりとふれあう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめに、紙芝居をみてモチベーションを高めて動物とのふれあいの世界に突入。「ひよこグループ」「うさぎ、モルモットグループ」「はちゅうるいグループ」を3つに分かれてローテーションでふれあいます。
はちゅうるいグループでは、「アオジタトカゲ」「コーンスネーク」「ハリネズミ」がまっています。最初は、「さわらない」と言っていた子も、スタッフの方の絶妙な投げかけやいざないで、ほとんどの子が触ることができました。「思ったよりも柔らかい」手に乗せてふれあう子もたくさんいました。時間をたっぷりとって「深く、じっくりと」ふれあいます。

万全の体制

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタッフは全員PCR検査を受けて「陰性」との結果。健康状態も良好です。マスクとフェイスシールドを装着。ペット専用の消毒を用意。子供たちが座る場所を明示して「ソーシャルディスタンス」も確保。教室中も会話や発言も控えるように、質問などに手をあげて答える方式で学習が進みます。ルールに従う心構えをもって「万全の体制」で動物たちとのふれあいが始まります。

移動動物園 生活科 1、2年性

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育館は、1、2年生の貸し切りで「移動動物園」に変身です。朝早くから「ティジョップズー」のスタッフのみなさんが来校され、準備をしてくださいました。
 遠足や校外学習がままならない状況の中、感染防止対策を十分に行って実施するこのプログラムは最近多くのの学校でも需要があると聞いています。

十五夜献立

画像1 画像1
大豆入り五目ごはん 生揚げと里芋のうま煮 沢煮椀みたらし団子 牛乳
615キロカロリー

十五夜は、中秋の名月ともいい、満月に近い月がきれいに見えます。秋の収穫に感謝して、だんごやすすきなどをお供えする日です。
団子は給食室で手作りしていただきました。よく味わっていただきましょう。

ま・ご・わ・や・さ・し・い

画像1 画像1
豆わかごはん さんまのおろしそえ キャベツのごまあえ 野菜のうま煮

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」
これは健康な体で元気に過ごすために、体によいと言われている食材の頭文字をつなげたものです。
 「ま」・・・豆
 「ご」・・・ごま
 「わ」・・・わかめなどの海藻
 「や」・・・野菜
 「さ」・・・魚
 「し」・・・しいたけなどのキノコ
 「い」・・・いも
来週月曜日は敬老の日です。敬老の日に、「まごわやさしい」食材でお料理をするのはいかがでしょうか。

マラウイ通信 ナンバー5

このことについて掲載をしました。

マラウイ通信 No.5

芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室を訪れると創作の世界に没頭する子供たちの姿が。
 「新しい図工室はどうですか」
「すごく楽しいです」「図工テラスを使いたい」「新鮮な気持ちになれます」
 思い思いに筆やクレパスを走らせます。カラフルな作品が次々に出来上がります。

鳥取県の郷土料理

画像1 画像1
大山おこわ かぼちゃの鶏そぼろあん つみれ汁

今日の献立は鳥取県の郷土料理でした。「大山おこわ」は、鳥取県の南にある大山という山の食材を使用したしょうゆ味のおこわです。お祝い事のときに食べるそうです。
また、鳥取県ではイワシがよく取れるので、昔から新鮮ないわしを使って”いわし団子”を作るそうです。今日は、そのいわし団子で「つみれ汁」にしました。

メキシコ料理

画像1 画像1
胚芽パン 鶏肉のサルサソースかけ グリーンサラダ カルド・デ・ポジョ(鶏肉のスープ) 牛乳
532キロカロリー

 メキシコ料理ハ、トウモロコシ、豆、チリ(トウガラシ)の3つを基本としています。今日は、チリを使って「サルサソース」を作り鶏肉にかけました。
 「カルド・デ・ポジョ」は鶏肉のスープです。よくかんで味わいながら食べましょう。

自立した態度

画像1 画像1
 担任の先生が集会委員を担当しているクラスは、子供たちだけで集会に参加します。なにかあれば近くのクラスの先生に声をかけることになっていますが、「心配ご無用」
 自立した態度で参加をしている3年生のクラスをいっぱいほめました!

オンライン児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「先生の紹介集会」です。集会委員が事前に先生へのインタビューを行って、楽しい三択クイズを考えてくれました。
 「めりはりよく」「テンポよく」進むよう、合いの手や手拍子などが絶妙なタイミングで入ります。教室が盛り上がっている様子が伝わります。
 先生の「好きな色」「好きな洋服」など、シンプルな問題ですが、かえって興味関心が高まっています。「シンプル・イズ・ベスト」です。
 集会委員さん、楽しい企画をありがとうございます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

学年だより

学校応援団

PTA同好会

PTAからのお知らせ

タブレット

SCだより

たんぽぽだより