固有種が教えてくれること
5年生の国語。文章を読んで感想を書きます。
冒険の帆船
6年生の図工。だんだんと帆船ができてきます。
ハードル走
6年生の体育。だんだんスムーズに飛べるようになりました。
いただきますの意味
今日の朝礼の話は「いただきますの意味」について。食事のときにする「いただきます」にはどんな意味があるのでしょうか。食事を作ってくれた人への感謝、食べますの合図、食材を獲ったり作ったりしてくれる人への感謝、命をくれる生き物への感謝・・・いろいろな意味があります。皆さんもいただきますの意味を考えてみてください。そして今日の給食のときは心を込めて「いただきます」を。
11月15日
今日も快晴。気持ちよい朝です。11月も半ばになりました。
防災訓練2
各班に分かれて準備をしています。
防災訓練8
簡易トイレの組み立て。
防災訓練7
発電機を使っての訓練。先生たちも参加しました。
防災訓練6
起震車体験をしたり、応急処置の仕方を学んだりしました。
防災訓練5
体育館でテントや段ボールベッドの説明を受けます。
防災訓練4
受付開始です。検温・受付カードを記入します。
防災訓練3
倉庫から必要なものを運び出します。
防災訓練
先ずは打ち合わせ。学校側からは5人参加しました。
11月14日
今日は地域の防災訓練の日です。
道徳授業・・・4年生
自分のことについて考えました。タブレットに自分の意見を書いてみんなで共有しました。
道徳授業・・・5年生
自由と責任について考えました。
電気の通り道
3年生の理科。豆電球に明かりがつくつなぎ方を調べます。
じどう車くらべ
1年生の国語。問いかけの文を探します。
シンボルマーク作り
ふれあい月間のシンボルマークを1年生もつくりました。
よりよい学校生活のために
5年生の国語。アイデアを出し合っています。
|
|