児童生徒会サミット

画像1 画像1
6年生の代表委員は、児童生徒会サミットにMeetを使って参加し、近隣の3校(石神井西中、関町小、石神井西小)とICT交流を行いました。
各校で作成したいじめ防止シンボルマークについてや、お互いの学校の状況など、多数の意見が出され、活発に話し合うことができました。今後は、サミットで学んだことを全校にも広めていく予定です。

4年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、武蔵野中央公園に遠足に行きました。着いて早々に、広い公園の芝生の上で、クラス対抗リレーやドッジボール、大縄をして盛り上がりました。その後は、自由時間で鬼ごっこをしたり、芝生の上で寝そべってみたりと、秋を感じる気持ちのよいお天気の中、久しぶりの遠足を楽しみました。

2年生遠足

10月8日(金)に立野公園に遠足に行きました。コロナの影響もあり、遠出はできませんでしたが、2年生が見知った立野公園でも、子供たちが自然と親しんだり特別感を感じたりできるよう、「ウォークラリー」をして楽しみました。当日は、班ごとに分かれ、クイズや鉄棒、じゃんけん等の課題に挑戦しながら公園内を回りました。そして、学校に戻ってから、青空の下、クラスごとに分かれて校庭でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 善福寺公園遠足

 10月15日(金)、善福寺公園へ遠足に行ってきました。グループで協力して秋探しのウォークラリーをしたり、どんぐり拾いをしたり、秋の自然を存分に満喫してきました。学校に帰ってきて校庭で食べたお弁当も、とびきりおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、久しぶりに校庭で全校朝会がありました。
気温の高さはありましたが、秋の気配を感じる気持ちのよい朝でした。間隔をとって全校児童が校庭に集い、みんなで挨拶をするとさらに気持ちがよくなりました。
全校朝会では、代表委員の6年生からは、先週から始まっている「読書月間」について、週番の先生からは、「○○の秋をみつけよう」という週目標のお話がありました。
校長先生のお話も、落ち着いた様子で、最後までしっかりと聞くこともできていました。
みんなで素敵な秋を見つけられるといいですね。

5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は図工の時間に「メタル水族館」に取り組んでいます。海に生息する生き物を、ボール紙で作り、模様や鱗を立体的に細かく表現していきます。ブロンズシートを丁寧に張り付けて、研磨すると、美しい金属の光沢が表れてきます。まるで本物の彫金のように、素敵な作品が仕上がりました。

立野ウィーク

立野小学校の開校をお祝いして、1年生はケーキを作りました。お祝いするために何ができるかを考え、一生懸命に取り組んでいました。みんなで協力しながら何かを創り上げていくことの大切さを感じてくれたと思います。これからもがんばろう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生少人数算数

画像1 画像1
2年生は、算数で図形の学習をしています。「長方形」=「4つのかどがすべて直角になっている四角形」だということを、実物投影機や図を使って、かどの形を調べながら学習しました。ノートも定規を使って丁寧に書き込み、真剣に学習に取り組んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のこんだては、「チリビーンズライス・フレンチドレッシングサラダ・みかん・ぎゅうにゅう」です。
ごはんの上にかけてある、ひき肉と豆を使ったソースが子供たちに大人気でした。豆を食べやすく、ごはんがすすむように少しピリッとした味付けに工夫されているそうです。極早生みかんも、爽やかな味わいで、季節が進んでいることを感じさせてくれます。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業では、「ちいちゃんのかげおくり」が始まりました。「かげおくり」を通して、ちいちゃんの気持ちや戦争について学習していきます。初めの感想では、タブレットをつかって、自分が一番強く感じた場面から感想を書き込み、クラスで共有していきました。タブレットを使うことで、友達の意見やみんなが影響を受けた場面などがすぐに共有でき、視覚的にも分かりやすく、安心して学習に取り組むための道具の一つになってきています。

2年生音楽

画像1 画像1
2年生は音楽の時間に、「あの青い空のように」を練習しています。ミニキーボードを使って、指先で一音一音確認しながら丁寧に鍵盤を弾いていました。2年生は、歌詞にあるように「澄み切った心」を大切にして、音楽会でも、楽しみながら演奏できるようがんばります!

2年生図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工では、「ペーパーラーメン」に取り組んでいます。色画用紙を細長く切ったり、丸めたりして、おいしそうな麺を作ったり、海苔やチャーシューなども、自分の好きな具材に合わせて紙を工夫して、作っています。楽しいラーメン屋さんの開店が待ち遠しいですね。

3年生ローマ字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業では、ローマ字の学習が始まっています。ローマ字は駅や道路の地名表示に使われており、子どもたちの身近なところにもあります。また、高学年になるとタブレットでも、『ローマ字打ち』が基本となってきます。今日は、伸ばす音の長音について、音や記号を確認しながら学習していました。

6年キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、総合の時間にキャリア教育を行っています。タブレットを使って、職業調べの「あしたね」で、職業適性検査を行い、自分が気になった職業について調べ学習を続けてきました。どうしてその職業を選んだか、大変なことは何か、やりがいは・・・。など分かりやすくスライドにまとめ、一人ずつ発表をしました。友達の発表からも、たくさんの職業について知り、将来の夢を広げることができたようです。

5年生バスケットボール

画像1 画像1
ナイスシュート!5年生の体育館体育では、「バスケットボール」に取り組んでいます。6チームに分かれて、作戦を立てながら試合形式で授業をしていきます。シュートだけではなく、得点が入りやすくなるように、ルールも自分たちで考えて工夫されています。チームで対話をしながらみんなで作戦を考え、全力で身体を動かしていました。

4年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科では、「雨水のゆくえ」の学習をしています。今日は、畑の土と校庭の土とで水のしみこみ方の違いを比べました。穴を空けた透明カップに2種類の土を入れ、上から水を注ぎ入れました。
さて結果はどうなったのでしょうか?「校庭の方は、もう水が落ちてきた!」「畑は時間がかかるな」など子供たちがつぶやいています。デジタルもよいですが、実物を観察して実験をする大切さも感じます。
水がしみこむ速さには土の粒の大きさが関係していることに子供たちみんなが、気付くことができました。

3年生音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽の授業では、1学期に教育実習に来てくれた番匠先生が弾いたヴァイオリンの音を目指して、「アニーローリー」の曲に取り組んでいます。3台ある画面で音を確認しながら、3年生は、真剣に練習をしています。授業の後半では、美しい音色が音楽室に響いていましたよ。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のこんだては、「むぎごはん・さかなのさんみやき・やさいとハムのあまずあえ・おつきみだんごじる」です。調理員さんが丁寧に焼いてくれたさかなのさんみやきや、今日の十五夜に合わせて作られたおつきみだんごしるは、どのクラスでも大人気でした。

4年算数少人数授業

画像1 画像1
今日の4年生算数少人数の授業は、「倍の見方」の単元の第1回目です。画面に映し出された「くじら」を使って、大人のくじらは、子供のくじらの何倍かを考えます。どんな計算の仕方が使えるか、これまで学んだことで何か使えそうな考え方がないか、テレビの画面や黒板を上手に使い分けて、それぞれに意見を出し合いながら授業が進んでいきました。

3年生マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育の授業でマット運動に取り組んでいます。側転や三転倒立など、技のポイントをみんなで確認した後は、自分のレベルに合わせて分かれて練習をしています。
タブレットを使って、自分の動きを友達に撮影してもらうことで、すぐに確認でき、次の動きに生かすことができます。ここでもタブレットが大活躍です。画面を見合いながら、意見を交わすことで、主体的な学びへとつながっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校だより

給食だより献立表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画