7月14日「2年生 美術」
2年生は美術で、デザインに取り組んでいます。図法を理解して立体的な表現を行っています。
7月14日「1年生 総会」
1年生は総合で、授業評価アンケートをしました。昨年度までは、紙で各教科ごとに行っていましたが、今年度はタブレットでグーグルフォームを使って、全教科一斉に行いました。グーグルフォームへの回答の仕方などは先にできた生徒が教え合い、進めていました。
7月14日「3年生 総合」
3年生は総合の時間に、修学旅行の事後学習について行いました。修学旅行をまとめる学習用のホワイトブックの作り方を学習し、修学旅行中はどのような記録をしたら良いか学習しました。
令和3年7月14日(水)給食7月13月「2年生 情報モラル教室」
2年生は総合で、情報モラル教室を開きました。5時間目に保護者の方にお越しいただき、6時間目に2年生がお話を聞きました。
7月13日「2年生 保健体育」
2年生は保健体育で、アルティメットをしました。今日は雨が降らず、校庭で十分に体を動かすことができました。
7月13日「2年生 理科」
2年生は理科で、酸素がかかわる化学変化を学習しています。教室で、酸素の満たされた集気瓶と空気が満たされた集気瓶での燃焼により、どのような違いがあるか演示実験を見て考えました。
7月13日「避難訓練」
今日の避難訓練は、地震発生時のものです。授業中に発生した場合で、校庭に避難しました。地震についての話の後、水害時は開四中より標高の高い開三中へ避難する説明がありました。
令和3年7月13日(火)給食7月12日「1年生 学活」
本日の学活の様子です。2学期に行われる校外学習のコースのリストアップをしました。
7月12日「3年生 理科」
3年生は理科で、電池について学習しました。イオンの知識がしっかり身に付いていないと理解が難しい内容です。金属の種類によって、イオンになりやすい順番が関係してきます。
7月12日「1年生 英語」
1年生は英語で、ALTの先生にインタビューをしました。答えていただいた内容を英文で書き、報告しました。
7月12日「2年生 学活」
2年生は学活で、職場体験学習のまとめをしました。まとめを新聞形式で行い、希望により手書きとタブレットパソコンのどちらかでつくっています。
7月12日「生徒会朝礼」
生徒会朝礼で、生徒会役員や委員長から連絡や呼びかけをしました。今日は、生徒会だよりを配布し、それを見てもらいながらのお話でした。
令和3年7月12日(月)給食今年の夏は、夏野菜をたくさん使用した献立を用意しました。 7月10日「自転車安全教室 2」
自転車安全教室を行いました。練馬警察署の交通課の方とスタントマンの方に来ていただき実施しました。練馬警察署の方から特に自転車の交通安全についてお話しいただき、スタントマンの方が交通事故の再現をされました。危険な自転車の乗り方や、歩行者と自転車、自転車同士、自転車と車などの事例を見せていただきました。
今回の自転車安全教室で、自転車のルール違反がなぜ危険なのか、お話と視覚的に理解しました。 7月10日「自転車安全教室 1」
自転車安全教室を行いました。練馬警察署の交通課の方とスタントマンの方に来ていただき実施しました。練馬警察署の方から特に自転車の交通安全についてお話しいただき、スタントマンの方が交通事故の再現をされました。危険な自転車の乗り方や、歩行者と自転車、自転車同士、自転車と車などの事例を見せていただきました。
今回の自転車安全教室で、自転車のルール違反がなぜ危険なのか、お話と視覚的に理解しました。 7月10日「1年生 道徳」
1年生は道徳で、「公正・公平」について学びました。
題材は「魚の涙」で、さかなクンの"魚の世界にもいじめがある" "小さな世界に閉じこもらず、広い海へ出ていこう"という文章を元に、なぜいじめが起こるのか、いじめをなくすためには、どのような行動をとっていくべきかというようなことを考えました。 7月10日「2年生 道徳」
2年生は道徳で、「向上心・個性の伸長」について学びました。
題材は「嫌われるのを恐れる気持ち」で、「嫌われるのを恐れるということは、卑怯で臆病なことなのか」と悩む登場人物の気持ちに寄り添いながら、自己の個性や良さを、これからの生活にどう生かしていくのかについて考えました。 7月10日「3年生 道徳」
3年生は道徳で、「自由と責任」について学びました。題材は"三年目の「ごめんね」"で、誠実な行動とは何かを考えました。授業では、不誠実なことをしてしまった女子生徒の立場に立って、その原因や態度について考え、普段の生活を改めて見直しました。
|
|