令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

セーフティー教室(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セーフティー教室が体育館で行われました。これからの社会の中では、携帯電話などを情報機器の正しい利用の仕方を身に着けることは、自分たちを守るために必要な学びです。

セーフティー教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セーフティー教室が体育館で行われました。情報社会の中で自分も友達も家族も守るための大切な学びです。

6月8日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、豚肉と野菜のしょうが炒め、じゃがいものみそ汁

立って朝会のお話を聴きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の朝会から、立ってお話を聴くことになりました。姿勢をよくして動かないで立って話を聴くことは、集中力を高めたり、姿勢を意識させたりするために重要なことだと考えています。

ゴミから学ぼう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミは、世界的問題です。自分の学びの方向性をイメージ図を作って見通しを持ち、タブレットで調べています。自分の学びを友達に伝えるために、カードなどにまとめています。君たちが未来を救う!

蚕の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
蚕のお世話だけでなく、毎日の観察もしています。くいいるように観ています。どんどん大きくなる蚕。今、何齢幼虫でしょうか。

蚕のお世話(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
蚕の餌になる桑の葉をとってきて新鮮な餌を蚕に与えます。日陰にある桑の葉は元気がなかったようです。毎日のお世話が大切です。生きているから。命の大切さも学んでいます。

学校たんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、自分たちで学校たんけんをしました。学校にある、様々な教室を探して見てまわり、探し当てた場所ではシールをゲットして貼っていきます。グループでまとまって探検することも大切な学習です。友達をおいていきません。一人で勝手なことはしません。

6月7日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、チキンライス、スパイシーポテト、イタリアンスープ

昨日の歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、歯科検診が行われました。児童数も多いので、二名の先生に来ていただきました。大変感謝です。これで、すべての検診が終わりました。先生方、本当にありがとうございました。

雨の日の高学年の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが高学年です。教室で静かに思い思いに過ごしています。

雨の日の2年生の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨なので外で遊べません。2年生の教室をのぞいてみると、読書やタブレットなどで、ほとんど全員が自席で静かに過ごしています。あるお友達は、ドリルのレベルが上がったと教えてくれました。

4年生の朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時30分頃に4年生の教室に行ってみると、子供たちだけで朝の会をすすめていました。係からの連絡があったり日直の面白かったりためになったりするスピーチがあったりして自主的にすすめています。自主性や主体性は、これからの大切な力です。

3年生の図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、図工で「〇階カラフルハウス」を制作しています。窓やドアを工夫したり、個性あふれる家を描いたりしています。完成が楽しみです。

タブレットの中で学びの交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の時間。いろいろな物の長さを各自が計り、一人一人がタブレット内で記録しました。各自の記録は、全員の記録を共有できるので、自分と友達の学びの違いや共通点などを見比べて学びの交流をおこないました。様々な学習に生かせそうです。

ITC支援員さんに教えていただいています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のタブレットを活用しての学習支援にITC支援のお兄さんが来てくれました。

1年生のタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生もタブレットをどんどん活用しています。ログインが自分でできるようになったので、次は、タブレットの中でみんながクラスルームに入りました。

6月4日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、ごぼう入り鶏つくね、豚肉と切干大根の炒め物、キャベツのみそ汁

6年生の図工「マイ・ギタレレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、ギターのようなウクレレのような楽器作りに挑戦しています。思い思いの形と配色の楽器ができてきています。

5年生「みんなが過ごしやすい町へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の学習で、みんなが過ごしやすい町について学習しています。まずは、身近な学校内の良さや課題などを見つけてタブレットで撮影しています。何を撮影しているのかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

献立表

タブレット関連

保護者会関連

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

学年だより

PTA

令和3年度 学校だより

体力調査結果

生活時程表

FAX

来校確認証