ようこそ、上石神井小学校のホームページへ。

記者になって(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の時間には、新聞記者になったつもりで出来事を報道する文章を書きました。これまでに学習した漢字を正しく使い、「いつ、どこで、だれが」などを入れて分かりやすい文章を目指しました。

どうぶつの赤ちゃんを調べよう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の時間には「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を読んで学習してきました。これまでの学習を生かして、自分でも好きな動物の赤ちゃんについて本などで調べてまとめています。

冬を暖かく(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の時間には「冬を明るく暖かく」という単元で学習しています。この日は、衣服や住まいで暖かく過ごす工夫について考えました。実際に手袋を重ねてはめてみたり、手にビニル袋をはめてみたりして暖かさを体感してみました。

のこぎりを使って(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の時間には、のこぎりを使う学習をしています。のこぎりの特徴や切り方について説明を受け、実際に木の細い棒や薄い板を切ることに挑戦しました。この日に初めてのこぎりを使う子も多かったようです。

2月16日(水)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・プルコギ丼
・トマトと卵のスープ
・牛乳

角(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の時間には、「三角形を調べよう」という単元で学習しています。この時間は、角の意味や角の大小について学習しています。

6年生を送る会に向けて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の6年生を送る会に向けて、各学年で練習をしています。5年生も担当の児童が中心になって、出し物の練習をしています。

冬を見付けよう(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科の時間には、冬を探しています。タブレットを持って校庭の出て、見付けた冬を写真に撮っています。

2月15日(火)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・ご飯
・ししゃものいそべ揚げ
・おかか和え
・どさんこ汁

展覧会会場片付け(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日の午後、6年生が展覧会会場の片付けで活躍しました。自分から仕事を探して、とても手際よく仕事をしていました。さすが6年生ですね。

ブラッドレーの請求書(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の時間には「ブラッドレーの請求書」という教材を読んで学習しています。母のお手伝いをしたブラッドレーは、母におこづかいをもらうために請求書を渡しました。その後、母からブラッドレーに渡された請求書には、母がふだんブラッドレーのためにしている仕事に全て0円と書かれていました。このお話を基に、家族について考えました。

外国の文化に親しもう(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間には、外国の文化について各自でインターネットなどで調べたことをタブレットでまとめています。タブレットの操作が分からない時は、互いに教え合いながら学習を進めています。

電磁石で実験(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の時間には、学習キットを使って電磁石のはたらきについて調べています。方位磁針の横に電磁石を置いて、電磁石に電流を流すと方位磁針の針はどのように変化するかについて調べています。

全校朝会 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月14日(月)の朝も全校朝会からスタートです。6年生の代表児童からはあいさつの前に、展覧会の感想の話もありました。校長先生と代表委員の児童からそれぞれ来週のユニセフ募金に関連して、ユニセフについてのお話がありました。看護当番の先生からは「校舎内での過ごし方を考えよう」という目標についてのお話がありました。

2月14日(月)の給食

画像1 画像1
本日の献立
・チキンライス
・バミセリスープ
・ブラウニー
・牛乳

展覧会(保護者鑑賞日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(土)は展覧会の保護者鑑賞日です。保護者の皆様、ご多用のところご来校くださいましてありがとうございます。また、感染症対策へのご協力もありがとうございます。

カッターナイフ名人(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の時間には、カッターナイフの使い方を学習しています。けがに十分気を付けながら、色画用紙に模様を切り抜いています。

冬の池は(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科では冬を体感しています。雪のあとのトンボ池に行き、池の周りに雪が残っていたり、水面に氷が張っていたりする様子を観察しました。

電磁石のはたらき(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の時間には電磁石について学習しています。自分でコイルを巻いた電磁石と方位磁針を使って、電磁石の極について調べています。

冬を明るく暖かく(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科では「冬を明るく暖かく」という単元で学習しています。前時の板書を基に振り返りながら、学習を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

献立表

家庭からの連絡

学力向上計画

学校評価

学年だより

いじめ基本方針