令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

4年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、立って書写をしていました。姿勢を正し真剣に一筆ごとに書く姿がすてきでした。

生き物を探して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭から「あ!テントウムシ」などの歓声が聞こえてきました。3年生が校庭で生き物を探していたのです。蚕やアゲハなどを育て観察してきた3年生です。見つかりそうな場所を協力して探していました。フィールドワークでは、新たな発見が色々とありました。

生き物を探して(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで調べていた生き物を探している1年生の姿が校庭に見られました。生き物のすみかを事前に調べているので、迷わずに生き物が見つかりそうな場所に行っていました。見つけた生き物は、調べた飼育の仕方を生かして、土や葉、枝などを入れて、住みやすい環境を協力して作っていました。実際の自然に触れることが大切です。

秋を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大切に育ててきたアサガオも葉が枯れツルが残っています。これからリースに生まれ変わるのでしょうか。ミズキの葉も色づいてきました。不思議なことは、木によって色づきが違うことです。その理由を知りたいところです。

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、白身魚のマヨコーン焼き、油揚げと野菜の煮浸し、豆腐団子汁

下校時の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時の見守りと同様に警察の方が下校時にも見守りを行っていただいています。

アゲハの幼虫発見

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時に、子供が校庭のみかんの木にいるアゲハの幼虫を発見しました。よく見てみるとたくさんいることにも気づきました。また、黄緑の若い葉のところにいることにも気づきました。では、どこで蛹になるのかな?

5年生の図工と昨年の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は「よくみるとマイサイン」という名前のデザインの学習をしています。この学習を見ていて、昨年の6年生の卒業までのカウントダウンの絵を思い出しました。昨年の6年生も、似たような学習をしていたと言うことを図工の先生から聞き、学習が生かされいるのかを思い、嬉しくなりました。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が人の体と運動について学習していました。今日は、骨と筋肉について予想したり骨格模型で確かめたりしていました。自分の体の動きから骨格を予想して、実際の模型で確かめています。予想があるから模型も真剣に観ています。首の柔らかな動きから、首が、いくつもの小さな骨がつながってできていると予想している子もいました。

3年生の社会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が商店の様子の学習をしていました。前回は、各自がタブレットでお店の工夫を見つけて記録していましたが、今日は、それをみんなで発表し合って集団検討していました。タブレットが普通の学習ツールとして活用されてきているように感じました。

2年生の屋上体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭で行っていた8秒間走は、屋上でも行っていました。走り終わると、自分から記録をすることも自学習の大切な要素です。目標を与えられるのではなく自分で設定するための記録でもあります。

生き物調べ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用して、1年生が自分の興味のある生き物を調べています。タブレットで検索するとたくさんの情報が得られますが、取捨選択する力も必要となります。経験を通して伸ばしていきます。

避難訓練の様子

画像1 画像1
不審者を想定した訓練を行いました。第一次避難として、扉を閉めて身をひそめる基本行動をとっています。教室の扉の窓ガラスも目隠しをします。その間に、教職員が分担して各階の安全確認をするなどの対応訓練もしています。

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、中華丼、ビーフンスープ、果物(梨)

6年生の体育館体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育館体育で、表現の学習をしていました。8拍のリズムに乗って楽しそうに体を動かしていました。心を開放して音楽に没入して踊っている姿が見られることが楽しみです。間違いなんてありません。みんな違ってみんないいです。

がっかりプププばこ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、図工の作品が終わった子から作成した物です。感染症のがっかりが多い社会だから、プププと笑うのも大切なことです。楽しい顔の絵や工夫が詰まった箱が並んでいました。

オリジナル凸凹メダル(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピックも終わり、オリジナルのメダルを作っていました。紐などを貼って立体的なオリジナルのメダルは、誰への賞でしょうか。一人一人の違った思いが詰まっています。

3年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめは「一」などの一角の文字から始まった書写の学習ですが、四画の「日」に挑戦していました。先生のアドバイスや電子黒板の映像を見ながら、一角一角を丁寧に書きすすめていました。点に注意して書いていました。また、ちょっとした角度や太さの違いで字の雰囲気ががらりと変わっていました。

はさみとのりの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が夢中でハサミで紙を切っていました。のりでつなぐとスプリングのようになるようです。魅力的な物には子供を夢中にさせる力があります。

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、アップルシナモントースト、鶏肉のポトフ、レモンドレッシングのツナサラダ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

献立表

タブレット関連

保護者会関連

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

学年だより

PTA

令和3年度 学校だより

体力調査結果

生活時程表

FAX

来校確認証