令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

針金を使って(4年生の図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はりがね植物びよんびよんよんよん」と題して、ユニークな植物を制作しています。カラフルで、オリジナルの植物の完成です。制作中は、集中して真剣に、完成したら笑顔です。

詩の工夫を楽しもう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達が書いた詩を読み合って、素敵な作品を紹介し合っています。友達に認められることで、詩の学習だけでなく関係性もよくなります。

校内書きぞめ展見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス前の廊下に掲示された書きぞめを見学しています。3年生になったら書写を習うのが楽しみです。代表のお友達の作品が飾られている職員室前も見学して、自分の字をより良くするためのヒントを見つけています。

お気に入りの場所(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、学校の中のお気に入りの場所を描いていました。とよおかや図書室など、思い思いの場所を選んで描いています。4月に入学してくる新1年生にも紹介したいですね。

1月18日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、さばの香味焼き、野菜のごま酢和え、生揚げと根菜のみそ汁

感染予防の啓発(保健委員会)

画像1 画像1
自主的に感染予防を呼びかけている保健委員会のみなさんです。お昼の放送を活用しています。子供同士の呼びかけだからこそ、みんなでコロナに負けずにがんばっていこうという気持ちになります。

小学校生活最後の書きぞめ展(6年生)

画像1 画像1
体育館で書いた書きぞめが廊下に掲示されています。小学校生活最後の作品という思いで書かれています。

登校風景

画像1 画像1
東門前の登校風景です。班長が、左右の安全を確認してから横断しています。班の列の長さも考えています。安全を守るためには、万が一のことを考えて行動することが大切です。きっと大丈夫ではなく、もしかすると車が来るかもと想定する大切さを伝えていきます。

1月17日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、プルコギ丼、わかめスープ、果物(ジューシー)

6年生の授業風景(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、自分の座右の銘を決めて、意見文を書いています。卒業を目の前にして、一生大切にしたい言葉を見つけています。その言葉が、一生の指針となってくれることを願っています。

5年生の授業風景(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、走り幅跳びの学習をしています。どんなフォームで跳んでいるのかが確認できるように、10秒後の時差で再生されるソフトの固定カメラを設置しています。トリオで学び合い、跳ぶ楽しさや記録に挑戦しる楽しさなどを味わっています。

4年生の授業風景(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板を使って、自分の考えを友達に発表し合っています。共通点や相違点を見つけて、学びが深まります。勇気を出して発表してくれていることと思います。その勇気も素晴らしい。

2年生の授業風景(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達どうしでノートを持って会話をしています。自分の見つけた「にた意味の言葉」を紹介し合っています。友達から学ぶことの大切さや楽しさを感じます。一人では数個の言葉が、友達から学んで数十個に増えます。

「光の国のなかまたち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品が完成してきました。セロハンの透ける効果を利用して混色を楽しんでいます。完成した作品は、廊下に貼りだされています。校舎北側の道路からもほんの少し見ることができます。

国語の授業風景(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習には、必要感や必然性が大切です。友達に本の紹介をする学習を1年生がしていました。紹介するために本の内容をよく読みます。また、お話の仕方を工夫します。タブレットでは、各自が紹介する本を写真にとり、友達の紹介したい本を一覧で見ることができるようになり、興味も広がります。

本がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関に青い箱が積まれていました。中身は、練馬区内の図書館から集められた各学年に合わせた本です。教室や図書室の本には限りがあるので、団体で、年に何回か借りています。本好きのお友達が多い豊玉小では、とても助かっています。

1月14日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、食パン、はちみつ、ブロッコリーの豆乳クリーム煮、ガーリックサラダ

6年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓のリズムを学習しています。声を出さないので、全員で一斉に活動ができます。ももをたたいてリズムをとっています。右手なのか左手なのかも大切です。

書きぞめ展

画像1 画像1
5年生の教室前に、書きぞめ展の作品が飾られました。校内で一番です。参観が中止とならないことを祈るばかりです。

冬の楽しみ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の楽しみの一つであるカルタを4年生がしていました。自作のカルタです。平等になるように並べ方を工夫している班や、頭に両手を置いている班がありました。自分たちでみんなが楽しく活動するための工夫をみんなの考えを出し合ってより良くしているところも大切な学びです。とても楽しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

献立表

タブレット関連

保護者会関連

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

学年だより

PTA

令和3年度 学校だより

体力調査結果

生活時程表

FAX

来校確認証