学級会の再開(2・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供同士が対面しての活動を再開しました。2年生が学級会をしていました。6年生はスポーツフェスティバルを盛り上げる話し合いをしていました。

台風に備えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、自分の育てている植物を昇降口内に運び入れていました。今晩からの台風に備えています。区役所方面の空に見える黒い雲が台風を感じさせます。

4年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
曲を聴いて感じたことを発表し合っていました。たくさんの意見が出てきて、音楽の人の心に与える力のすごさや子供たちの感性のすばらしさを感じました。

5年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの音を出さずに運指の学習をしています。10月に入ると、感染予防を講じながら音楽室で活動ができそうです。

英語スピーチに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が外国語の学習でスピーチの準備をしていました。今回は、紙を見ないで覚えて話すことと聞いている友達が分かるように、画像なども用意しています。英語でのプレゼンテーションといった感じです。友達に本番のように聞いてもらっている子や先生に確認している子、画像を調べている子など自分の進度に合わせて主体的に活動しています。本番が楽しみです。

ひっそりパソコン室

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットが活用されるようになり、パソコン室が使われることがめっきり減りました。
時代の流れの速さも感じます。

9月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、麦ご飯、カツオと大豆の甘唐揚げ、千草和え、かぼちゃのみそ汁

自然は厳しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西門前のヒマラヤスギに巣を作っていたミツバチの巣穴であるうろの入り口にスズメバチが4〜5匹とまっていました。よく観察してみると襲っているようです。ヒマラヤスギの根本にはスズメバチに襲われたミツバチが何匹もいました。ありに運ばれている個体もありました。巣穴から出てくるスズメバチが白い蛹をくわえている場面も見られました。ふらふらした感じで穴から出てきてじっとしているスズメバチもおり、うろの中の激しさを想像させます。自然の厳しさを目の当たりにしました。

6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室からジャズの音楽が聞こえてきました。何の学習かとのぞいてみると、図工でした。音楽から受ける感じを表現しています。英語の雑誌の切り抜きや様々な色でイメージ化した紙を切り抜いて音からのインスピレーションを表現しています。

3年生の校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベースボール型の学習をしています。初めの段階は、打つのではなくボールを投げる運動をしています。投げるコースを工夫することも作戦です。守りがボールをキャッチしてサークルに素早く集まるまでに、どのコーンまで走れるかで得点が決まります。

生き物探しから生き物観察と飼育

画像1 画像1
校庭から探してきた生き物を廊下で飼い始めました。調べた飼い方をもとに住処の環境を整えたり餌をやったりしていました。飼うことを通して命の大切さも学びます。

1年生の校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
的当てゲームの学習を行っています。2学期が始まって感染拡大防止の観点から個人活動の学習をしていましたが、手洗いや消毒を徹底しながら校庭での人が入り乱れないグループの活動をしています。思いっきりボールを的に向かって投げている子供たちの姿が印象的です。

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、なすとトマトのスパゲティ、白いんげん豆と野菜のスープ

6年生の鉄棒の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いをしっかりしているので、共有の物を使っての学習活動である鉄棒運動が行われています。6年生は、体格も大きくなり鉄棒で体を操作する巧みさも増します。そんな中でも、技を完成させる子や繰り返しねばり強く取り組む子もいました。日常的には行わない動きの貴重な体験です。

5年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズ形式で学びを確かめる学習をしています。一斉に手があがる問題と迷う問題があり、迷いの場面で確かめが行われています。

4年生の書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、立って書写をしていました。姿勢を正し真剣に一筆ごとに書く姿がすてきでした。

生き物を探して(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭から「あ!テントウムシ」などの歓声が聞こえてきました。3年生が校庭で生き物を探していたのです。蚕やアゲハなどを育て観察してきた3年生です。見つかりそうな場所を協力して探していました。フィールドワークでは、新たな発見が色々とありました。

生き物を探して(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで調べていた生き物を探している1年生の姿が校庭に見られました。生き物のすみかを事前に調べているので、迷わずに生き物が見つかりそうな場所に行っていました。見つけた生き物は、調べた飼育の仕方を生かして、土や葉、枝などを入れて、住みやすい環境を協力して作っていました。実際の自然に触れることが大切です。

秋を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が大切に育ててきたアサガオも葉が枯れツルが残っています。これからリースに生まれ変わるのでしょうか。ミズキの葉も色づいてきました。不思議なことは、木によって色づきが違うことです。その理由を知りたいところです。

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、白身魚のマヨコーン焼き、油揚げと野菜の煮浸し、豆腐団子汁
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

献立表

タブレット関連

保護者会関連

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

学年だより

PTA

令和3年度 学校だより

体力調査結果

生活時程表

FAX

来校確認証