9月9日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、菊の花入りご飯、菊花蒸し、白菜ともやしの煮びたし、野菜椀

タブレットで学習を共有

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いなどのグループ活動などの実際の交流ができないので、タブレットを活用して、友達の学習を見ることができるシステムを活用したり、画面上で先生の話を聴いたりすることを試しています。教室内にいながら交流できないことはとても残念ですが、今は、様々なチャレンジをしています。対面での交流の良さが増すばかりです。

タブレットを使った給食アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きなメニューや味の好みなど、給食に関するアンケートをタブレットで行っています。紙で行っていた今までとは変わりました。集計も正確です。残菜を減らすことにも役立てます。

5年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前に顕微鏡が並べてありました。今は、教室移動をしていないので、各自が使う顕微鏡を用意しています。使用後には、すべて消毒を教員がおこなっています。子供たちは、花粉を顕微鏡で見ていました。ピントが合うと、自然に「おー!」という声が聞こえてきました。真剣にのぞく子供たちの表情がすてきでした。

6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな音楽が違うように、音の感じ方も人それぞれです。6年生の図工では、そんな音から感じたことを絵に表現しています。図工室が共有スペースなので今は教室での学習です。教室で各自が使える絵の具や色鉛筆などでの表現活動です。これは練習的な時間のようです。教室では机が小さいので画材を広げることができずに大変です。早く、図工室で大きな紙に表現したいものです。

3年生の体育館体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人がリズムを感じるままに体全体で表現するリズムダンス。心も体も踊ります。手足だけでなくおへそも踊ります。同じ動きをするのではなく、みんな違ってみんないい体育です。

9月8日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、豆わかご飯、鮭の焼きづけ、キャベツ炒め、きのこけんちん汁

健康観察のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染予防の第一は、健康観察で児童と家族に風邪の症状が無いことです。子供たちは、昇降口前に並びながら、保護者のチェックが入った健康観察表を手に持っています。確実な健康観察をして、感染拡大を防いでいきましょう。交通事故の考えと同じで「きっと大丈夫だではなく危ないかもしれない。」と考え、心配な時には無理をしないで登校を控えることも大切な時期です。ご理解とご協力をお願いいたします。

よいこと見つけた「やさしさ」

画像1 画像1
朝、鉢を持った人と1年生が歩いていました。保護者の方かと思ったら、上級生のお姉さんです。ご姉弟かと思ったら、違うとのことです。優しさを感じた瞬間でした。

夏休みの自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫採集や工作、統計学習や実験など、夏休みの宿題の定番と言えば自由研究です。自分が興味関心をもったことを自分なりに調べて探求していく学習は、主体的に学ぶよい経験です。大人になっても、「小学校の夏休みにあんなことやったな」と記憶しているのは、それだけ価値ある学びであるとも言えるのではないかと思います。 

4年生の校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな走る個人の運動をしています。大股で走ったり、クロスステップで走ったりと、多様な動きを経験させて、運動機能を高める学習をしていました。

1年生の校庭体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走る運動を中心に個人の運動をしています。座った姿勢からのスタートや手足を使わずに帽子を運んだり、新聞紙を胸に広げて手を使わずに落とさずにジグザグに走ったりと、色々な体の動きを経験させています。「よーいうどん」などとスタートの掛け声を変えて、スタートしてよいか悪いかを集中して判断させるなど、ゲーム的な楽しい活動もしていました。

計測をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
今、クラスごとに計測をしています。夏休みの間は、子供の体の成長が大きいという記録もあります。毎日では気づかない成長も、1学期と比べると実感できるものです。「伸びましたか」と聞くと、明るい笑顔で「はい」と元気な返事が返ってきました。伸びは、個人差があるので、伸びなければだめだというわけではありません。健康的な生活習慣を継続していきましょう。

校庭の側溝掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の周囲にある側溝は、1年間に雨風で、多くの土がたまります。植物の種なども流されて、芽を出して生い茂る場合もあります。主事さんが、重いふたをはずして中の土を出して校庭に戻してくれています。重労働です。

9月7日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、黒糖パン、キャベツとコーンのチャウダー、ジャーマンポテト

打ち水体験の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
打ち水をすることで、気温はどのように変化するのかを調べました。打ち水をする前と後の気温を測定した結果、なんど2度も低くなっていました。今日は、気温が低かったので大きな差がでないと予想していましたが、打ち水の有効性が証明される結果となりました。良い体験をさせていただきありがとうございました。

打ち水体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に出て、クラスごとに打ち水をしました。日頃は、柄杓で水をまくこともほとんどないので、ねらった場所に水がなかなかいきません。だんだんとコツをつかんでいました。子供は、のみこみがはやいです。

打ち水体験「手ぬぐいハチマキをして」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生全員に手ぬぐいが配られて、ねじりハチマキをして打ち水をしました。

打ち水体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
打ち水とはどんなものかを体育館でお話をうかがいながら学びました。地球温暖化や異常気象が世界的な問題となる中で、自分たちができることから行動することが大切です。打ち水は、誰にでもできることで体験してみました。

打ち水体験の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目に、区の方々に打ち水体験をさせていただきました。朝早くから準備をしていただきありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

献立表

タブレット関連

保護者会関連

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

学年だより

PTA

令和3年度 学校だより

体力調査結果

生活時程表

FAX

来校確認証