思考を広げる学習(3年生・社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年生の社会科の授業風景です。学校の周りや商店街の様子からの発見学習です。発見は、無限にありそうです。思いつくところから思考を広げていくと、さらに見えてきます。多様な方向性やつながり等を考えると、さらに思考が広がっていきました。発表し合うことで、さらに広がっています。

1年生・シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のためにプールが中止となり、体育館で1年生が体力測定の20mシャトルランを行っていました。マスクをとって走っているお友達もいましたが、走った後は、外でマスクをとってしゃべらずにクールダウンをしていました。「16回はクリアーしたいな。」とか「30回以上いったよ」など、目標や記録を教えてくれるお友達がたくさんいて、嬉しかったです。

6月29日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、家常豆腐、わかめのごま醤油あえ

蚕の成長(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卵から育てている蚕が大人の指ぐらいに大きく成長してきました。もうそろそろ繭をつくるのでしょうか。子供たちは、蚕の観察や飼育で発見したり疑問をもって調べたことなどをまとめています。脱皮の瞬間を見たお友達もいるようです。

廊下のミニ作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4年生の作品です。オリジナルの木製の箱が存在感を出して展示されています。使いやすいように工夫された開閉式のふた。自分のお気に入りの飾り。どれも個性が輝いています。

プールの指導員をお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、プールの学習に指導員の方を加えて学習しています。例年では、夏季水泳に来ていただいておりましたが、今年度は、区から学期の指導時でも参加が認められました。

ねりまおはなしの会の皆様からお話を聴きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねりまおはなしの会の皆様をお迎えして、色々なジャンルのお話を聴かせていただきました。お話は心の栄養です。どのクラスの子供たちも、真剣に聞き入っておりました。感染症の心配の中、来ていただき感謝です。

観察シーズン

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から4年生までは、今が観察シーズンです。各自が育てている植物や畑の作物など、成長や変化を発見するために定期的に観察しています。気付く力を育んでいます。写真は、1年生と4年生です。

6月28日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳、きびご飯、ツナ入り卵焼き、小松菜とえのきのおかか和え、呉汁

5年生のお米の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
お米は、温かい地方の植物です。みんなの家庭で食べているお米の袋を調べてみると、約30種類もありました。その生産地の多くが東北地方で、「東北地方は温かい?」という疑問が沸き起こりました。よくよく調べてみると、その答えがいくつか見つかったようで、授業中に「あー」という声がたくさん聞こえてきました。

雨が止んだら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨の時期に、雨の降った後と、乾いた状態の時とでは、どこが違うのかな?と発見に行きました。何気なく生活していると見逃してしまうことも、発見しようとすると見えてくるものです。雨で、滑りやすくなっている場所や水たまりのできる場所、しずくが落ちてくる場所など、色々な発見をしていました。

「なが〜い かみから」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い紙だと、絵も変わってきます。長いものを長く、思いっきりダイナミックに描いています。心も開放されるようです。

6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年は、マスクを作りましたが、今年は、マスク入れです。生地やボタンを選び、一人一人のセンスで素敵なオリジナル作品を作っています。自分が作った物を使う喜びを味わってほしいと思います。完成したお友達の笑顔がいいです。

体力測定(上体おこし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、体力測定で、5年生が腹筋を使う運動の上体おこしをしている様子です。以前は、雑巾がけなどの生活の中で、腹筋を使うことがありましたが、感染症のために雑巾がけもしていません。今年の体力測定の結果を注視しています。

イントロクイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会が、イントロクイズ大会を企画してくれました。1年生のお友達が、元気よく手を挙げて答えてくれていました。感染症に負けずに、工夫して楽しい学校生活にしていきます。

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、豚昆布ご飯、ししゃもの磯辺揚げ、米粉すいとん

小中一貫教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊玉中の研究主任の先生から、中学校での取り組みをお話しいただいて、小学校でも取り組めることがないか、中学校に向けてどんな力をどの程度みにつけておくのか等を話し合いました。

日本の伝統文化に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、日本の伝統文を体験する学習をしました。体験したことをまとめたり、実際に踊ったり解説したりして、体験したことを伝える学習をしています。このクラスは、日本舞踊の先生に来ていただいたので、扇の使い方や豊玉音頭を練習していました。

中学年のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1クラスずつ1時間で行っている水泳指導は、一週間で1回の学習です。少しでも長くプールに入るために、子供たちは、着がえの時間がみじかくなるようにがんばっていました。学習では、力を抜いて浮いていられる動きや沈む動きに取り組んでいました。息をしっかりはかないとなかなか沈むことができません。人は、浮くことを実感していました。

2年生のミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が栽培しているミニトマトが大きくなってきました。赤く色づき、収穫できるものも出てきました。毎日のお世話の成果です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

献立表

タブレット関連

保護者会関連

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

学年だより

PTA

令和3年度 学校だより

体力調査結果

生活時程表

FAX

来校確認証