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5/17 今日の給食 その2

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皆さんは、初ガツオと戻りガツオのどちらが好みですか?近年では、サーモンに代表されるように、脂ののりが良い魚が好まれますが、江戸時代はその逆で、あっさりした魚が好まれました。マグロでも、赤身が重宝され、トロの部分は捨てられるか、庶民の味として「ねぎま鍋」に使われていました。時代が変わると、好まれる味覚も変わりますね。

5/14 今日の給食 その1

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今日の給食は、ひよこ豆入りカレーライス、キャロットドレッシングサラダ、牛乳でした。カレーの日は、給食が運ばれてくると、校舎内にカレーの匂いが漂ってきます。カレーの匂いは、いつの時代も食欲をそそりますね。大鍋でよく煮込まれたカレーは、少量では出ない深みが出て、おいしいです。

5/14 今日の給食 その2

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カレーに入っていたひよこ豆。あまり家庭で食べることはないかもしれません。実は、給食では様々な豆が登場します。豆は栄養のかたまりでもありますので、ここでたくさんの豆を味わって、食の経験を深めてほしいです。

5/14 東京の土地利用(4年生社会)

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4年生は、私たちの住んでいる東京都について学んでいます。東京都といっても、奥多摩の方から江戸川の方まで、全く様子が違いますよね。自分たちの住んでいるところを考えつつ、様々な土地の特色があり、それに合わせた土地利用がされていることに気付いていました。

5/14 なんばんめ その1

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1年生は算数の授業で「なんばんめ」の学習に取り組んでいました。2組では、その導入の時間を学んでいました。かけっこの場面から順番を考え、「前から」「後ろから」や、「前から3人目」「前から3人」の違いなどを考えました。

5/14 なんばんめ その2

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続いて1組の様子です。先程の続きの場面を学んでいました。場所を表すのに、多様な表現があることに気付いていました。

5/13 今日の給食その1

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今日の給食は、主食がきびご飯でした。きび団子の「きび」ですね。副菜の1つは、小松菜とえのきのおかか和えでした。味だけでなく、食感も良かったです。汁物は新玉ねぎの味噌汁。新玉ねぎってそのまま食べてもおいしいですよね。今の時期だけの楽しみです。

5/13 今日の給食その2

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ごぼうの柳川焼は、あまじょっぱい味付けに、ご飯が進みました。皆さんは、本物の「柳川鍋」を食べたことがありますか?どじょうを食べたことがない人も多いと思いますが、しっかりと泥臭さを抜き、よく煮込んだどじょうは、本当においしいです。食べたことがない人は、どこかで味わってみてください。卵でとじない「丸鍋」もおすすめですよ。

5/13 ぼかしあそび(2年生図工)

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今日は2年生がクレパスを使って、少し不思議な絵を描いていました。クレパスをわざとぼかしてできた陰影を、上手に使いながら作品にしていくのです。何とも言えない、幻想的な作品がたくさん見られました。想像力が広がる楽しい活動でした。

5/13 夏雲スマイル

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今日の朝は、たてわり活動「夏雲スマイル」が行われました。いろいろな制限がありますが、6年生を中心に、みんなで遊べる楽しい企画を考え、実行していました。

5/12 いろいろ導入

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以前ご紹介した検温付きアルコール噴霧器が、職員室前にも設置されました。また、今日は1年生用の新しいタブレットが届きました。準備ができ次第、配布・活用をしたいと思います。

5/12 今日の給食その1

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今日はラーメンでした!しょうゆラーメンは、麺とスープが分かれており、つけ麺でもよし、入れてもよしと、自分の好みに合わせて食べられました。昔の給食は、ラーメンでも中華麺ではなく「ソフト麺」でしたね。懐かしいです。

5/12 今日の給食その2

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青のりビーンズポテトは、油と塩の相性が抜群でした。皆さんは、麺類では何が好きですか?蕎麦・うどん・パスタ・中華麺などなど。どれも味わいが違っていいですよね。これから暑くなると、そうめんがうれしいかもしれませんね。

5/11 今日の給食その1

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今日は、韓国料理であるビビンバが主食でした。少し濃いめの具材がご飯と混ざり合い、食欲をそそりました。サラダはわかめサラダ。対照的にさっぱりとした味わいがおいしかったです。

5/11 今日の給食その2

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ビビンバのしっかりとした味わいを、フルーツポンチがリフレッシュしてくれました。日本の感覚だと、混ぜて食べることはマナー違反のように感じますが、ビビンバは混ぜて食べるのが正式な方法です。実際にその方がおいしいです。ここにも世界の食文化が現れますね。

5/11 わたしたちの暮らしを支える政治(6年生社会)

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6年生は、社会の授業に取り組んでいました。内容は、ずばり「政治」。政治は、私たちの生活と切っても切り離せないものです。しかし、どこか遠い世界のもの、自分たちとは関係ないもの、と感じてしまう人がいるのも事実です。私たちは、私たちの生活を維持し、さらに向上させるために、私たち自身が政治に参加する必要があります。授業を通して様々な事象に向き合うことで、それを考えるきっかけとなればうれしいです。

5/11 ひき算のしかたを考えよう(2年生算数)

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2年生は、算数の授業で「2けた−2けた」の計算に取り組んでいました。今日は初めてひき算でひっ算が登場した場面です。では問題です。ひき算をひっ算に表すとき、どうして位をそろえる必要があるのですか?この問いにしっかり答えるためには、ひき算の考え方そのものの理解をする必要があります。ひっ算はあくまで道具。なぜそれで計算が成立するのか、ぜひ考えてみてください。

5/10 今日の給食その1

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今日は「八十八夜料理」として、お茶に関するメニューが出ました。主食は大豆茶飯にお茶のふりかけ。副菜はサバの塩焼きおろし添え。汁物はかす汁でした。お茶の香り、サバの脂に大根おろし、そして優しい味わいのかす汁。心がほっとするメニューでした。

5/10 今日の給食その2

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八十八夜。最近はあまり耳にしなくなった言葉かもしれません。思えば、お茶を急須で入れることがグンと減ったように思います。しかし、茶葉から丁寧に入れたお茶は、味も香りも格別です。これを機会に、ご家庭でも、ゆっくりとお茶を楽しむ時間をとってみてはいかがでしょうか。

5/10 ともだちをさがそう(2年生国語)

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2年生は国語の授業で、「まいごのおしらせ」を考えていました。タイトルだけ見ると驚きますが、絵の中にいる子供たちから、その特徴を伝えて、迷子になっている子を探すという活動です。探すためには、特徴をわかりやすく伝える必要があります。また、聞くほうも、メモをしながら特徴を聞き逃さないようにしなくてはいけません。結構、難易度の高い活動です。子供たちは自分で文章を考え、問題を出し合っていました。
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