保護者 親睦会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAの方のアイディアで体操着の譲渡受け渡しコーナーも設けられ、この企画は大変好評だったようです。 学校に参観にいらした方が気軽に立ち寄れる場があり、そこで保護者の方同士がつながりができるというのは、すてきなことです。 6月の学校公開![]() ![]() ![]() ![]() また、PTAボランティアの方には、受付などをお手伝いいただきまして、ありがとうございました。大変助かりました。 コロナ禍であるため、時間指定と人数制限をさせていただいたこと、普通教室が狭いために廊下から参観となってしまったことなど、大変に御不便をおかけいたしました。 7月にも学校公開がございますので、またの御来校をお待ち申し上げております。 6年生 音楽「役割を決めて黒鍵で音楽をつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() 即興演奏と聞くと、何だか難しそうですが、「まずは実践」とばかりに、子供たちはあまり抵抗感がなく楽しく取り組んでいました。子供たちの柔軟さに感心させられました。 6月の避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間中でしたので、子供たちは、校庭、廊下、教室、昇降口付近など、様々な場所に分かれて活動していました。また、必ずしも近くに教員がいるわけでもありません。それぞれの場所で、状況に応じて判断し、避難行動をとることが求められ、これまでの避難訓練の応用力が試された形です。特に、昇降口付近にいた場合の判断が難しかったようで、あわてて校庭に飛び出してしまった子供もいました。振り返りで、子供たちにはどのようにしたらよかったのか、具体的に伝えました。今回の避難訓練の反省を次回に生かし、子供たちの危機回避・危機対応能力を高めていきたいと思います。 1年生 道徳 よいことと わるいこと![]() ![]() ![]() ![]() 学校の休み時間の様子を描いた絵から、よい行為と悪い行為を見つける活動を通して、よいと思ったことをすると、どんな気持ちになるのか考えさせました。 子供たちは、落ち着いて学習に取り組み、絵を見ながら積極的に発言することができました。悪い行為については、理由とともに、どうしたらよかったのかということまで考えて答えることができました。 最後に、よいことをしたときには、どんな顔をしているか、どんな気持ちかをワークシートに書いて発表しました。「いい気持ち」「温かい気持ち」「幸せな気持ち」「心がぽかぽか」などと、たくさんの子供たちが発表してくれました。 6年生 社会科 「わたしたちの暮らしを支える政治」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷区と練馬区の高齢者福祉事業の取組を調べながら、「政治は私たちの暮らしをどのように支えているのだろう」という学習問題の解決に迫りました。 大変難しい学習問題ですが、授業では、「高齢者を支える取組」を切り口に、練馬区報、ねりま区議会だより、高齢者の生活ガイドを参考にして、それらの資料から高齢者を支えるものを探す活動を行いました。子供たちは、近くの席の友達と2人〜4人のグループを作って意欲的に読み合いながら、練馬区には、高齢者を支える様々な取組や制度があることを発見していました。更に「高齢者を支える取組がある理由」について問うと、日本国憲法の三原則「基本的人権の尊重」や日本国憲法第25条(生存権)などにまで、考え及んでいることに、とても感心しました。最後に、一人一人が大切な存在であり、誰もが生き生きと幸せに暮らせるために、社会保障という仕組みがあることを学びました。 1年生と6年生の交流活動![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と1年生では、体育発表会で行った表現運動を、お互いに発表し合う活動を行いました。1年生は6年生のかっこいい姿を見てあこがれを抱き、6年生は1年生のなんともかわいい表現に、心がほっこりとしたようでした。 本来でしたら、4月当初から、6年生が1年生のお世話をするため、1年生の教室に通っていたはずでした。これから、少しずつ交流の機会を増やして距離を縮め、1年・6年のよい関係をつくっていけたらと思います。 2年生 国語「お話を読んで、しょうかいしよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あらすじを思い起こさせるための手だてとして、絵本の挿絵をカードにして、物語の順番を考えさせました。 海の情景が幻想的に描かれている挿絵を見ながら、子供たちは物語のあらすじを友達に話したり、文章にしたりして楽しく活動することができました。 2年生 生活科 「目指せ 野菜作り名人」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会科「自然条件と人々のくらし」![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、タブレットPC等のICT機器を活用することにより、子供たち一人一人に十分に考えさせ、更にグループで考えを共有して、クラス全体に意見を発表させるなど、思考を深めるための工夫をしていました。 6月10日(金)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・いわしのかば焼き ・肉じゃが ・牛乳 今年の「入梅」は、6月11日です。「入梅」とは暦の上の梅雨入りです。梅の実が熟す頃に、雨の多い季節に入ることから「入梅」と言います。また、この頃にとれるいわしは「入梅いわし」と言い、脂がのっておいしいと言われています。今日は、梅といわしを使った入梅献立です。いわしは、食べやすいようにかば焼きにしました。調理員さんが丁寧に揚げてくれたので、きれいに仕上がりました。 6月9日(木)給食の紹介![]() ![]() ・小松菜のごまあえ ・牛乳 外国で日本を代表する料理の一つが「すき焼き」です。しょうゆ、砂糖、酒などを合わせた割下で、牛肉、ねぎ、豆腐、白菜などを煮込んで作ります。今日の給食では牛肉の代わりに豚肉を使い、野菜もたくさん入れ、昆布とかつお節の出汁で煮込みました。甘じょっぱい味付けでご飯が進みます。 6月8日(水)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・春雨サラダ ・牛乳 今日は、練馬区の特産「ねり丸キャベツ」を使った区内一斉給食です。練馬区は、キャベツの農地面積が東京23区でトップクラスです。学校の周りでもキャベツ畑を見かけますね。毎年6月と11月に区内全校で「ねり丸キャベツ」を使用した給食を提供しています。下石小では「ねり丸キャベツ」を71kg使って、ホイコーローを作りました。練馬の味をいただきましょう。 6月7日(火)給食の紹介![]() ![]() ・ジャーマンポテト ・ABCパスタスープ ・牛乳 大人気の揚げパンの登場です。給食室の大きな釜でカリッと揚げて、ココアをまぶしました。口の周りを真っ黒にしながら、もりもり食べてくれました。また、ABCパスタスープもリクエストの多いスープです。鶏ガラでとった出汁に、野菜の甘みが溶け込んだスープです。 6月6日(月)給食の紹介![]() ![]() ・ユーリンチー ・豆腐スープ ・牛乳 6月は国が定める「食育月間」です。食育は「生きる上での基本」です。健康で豊かな毎日を送るためには、様々な経験を通じて、食に関する知識や選択する力を身に付けていく必要があります。今月は、家族で一緒に「食」について、あらためて考える機会にしましょう。日々の給食からも子供たちに様々なことを伝えていきたいと思います。 6月3日(金)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・かみかみサラダ ・玄米団子汁 ・牛乳 明日6月4日は「虫歯予防デー」です。虫歯を予防するためには歯磨きが大切ですが、食べるときにも大切なことがあります。それは、よくかむことです。よくかむことで、だ液がたくさん出て、虫歯を防ぎます。よくかむことは、虫歯予防だけでなく、他にもよいことがたくさんあります。食育コーナーに「よくかむことの8つのよいこと」を掲示しているので、ぜひご覧ください。今日の給食は、するめいかやごぼう、玄米など、かたい食べ物を使った「かみかみ献立」です。 6月2日(木)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・鶏の照り焼き ・お祝い汁 ・フルーツゼリー ・ジョア 6月1日は下石小の開校記念日でした。今年で開校51周年を迎えました。今日の給食はお祝い献立です。お祝いの日に食べるご飯と言えば、お赤飯です。給食室では、朝からささげを茹でて、お赤飯を炊きました。そして、祝なるとを入れた汁やフルーツゼリーも作りました。 5月31日(火)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ジャンボ餃子 ・ちんげんさいスープ ・牛乳 大人気のジャンボ餃子の登場です。直径13cmの大きな皮に包み、油で揚げて作ります。全部で950個の餃子を、調理員さんが一つ一つ丁寧に包んでくれました。教室では、食べるときにカリッといい音がしました。 体育発表会 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育発表会の最後を飾る6年生の表現運動は、すてきな演出の効果もあって、最初から最後まで見応えのある内容でした。 まずは3名の児童が美しく伸びやかな歌声で、ソーラン節を校庭に響きわたらせるところから始まりました。続いて、学級ごとにつくった大漁旗が前方に掲げられ、代表児童からの言葉もありました。 クラスカラーの法被を使った波のような表現や、様々に隊形を変えながら力強く表現する6年生の姿に、引き込まれるようでした。さすが、最高学年です。 体育発表会 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の表現運動が始まる少し前から、下石小の上空を黒い雲が覆い、ぽつりぽつりと雨が落ち始めました。このまま続けてよいものか、どうしたらよいのか迷う場面でしたが、激しく降る様子でもなかったため、続行することにしました。さらに、5年担任の先生方の「大丈夫です。5年生の躍りで雨雲を吹き飛ばしてみせます!」と力強い言葉がありました。 背中に思い思いの一文字を書いた衣装を身につけ、5年生が登場すると、校庭の雰囲気が一気に引き締まりました。 コロナ禍のため、掛け声はかけられませんでしたが、腰を深く落とし、躍動感あふれる動きに、見ている人の心も踊りました。 するとあら不思議。5年生の踊りに見とれているうちに雨は止み、いつの間にか空も明るくなっていました。本当に、5年生の踊りが、雨雲をも吹き飛ばしてくれたのかもしれません。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |