6月28日(火)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・チキンライスクリームソースがけ
・マセドアンサラダ
・牛乳

 「マセドアン」とは、フランス語で「さいの目切り」と言う意味です。コロコロとして、かわいらしいさいの目切りの野菜をドレッシングと和えたサラダが「マセドアンサラダ」です。今日のサラダの野菜は全部で50kgほどありますが、調理員さんが包丁できれいに切ってくれました。にんじん、きゅうり、コーン、じゃがいもが入っていて、彩りもきれいなサラダです。

6月27日(月)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・パエリア
・ポテドッグ
・ベーコンキャベツスープ
・牛乳

 パエリアはスペインの料理です。お米と魚介やお肉、野菜をフライパンで炊き込んで作ります。スペインの家庭には、パエリア専用の平たく丸いフライパンがあり、日常的にパエリアを作るそうです。今日は、給食室の大きな釜で混ぜ合わせて作りました。色鮮やかに仕上がりました。

6月24日(金)給食の紹介

画像1 画像1
・他人丼
・小松菜とツナのあえもの
・すいか
・牛乳

 他人丼は鶏肉ではなく、豚肉で作った卵とじ丼です。野菜やきのこも入って栄養満点です。そして、デザートは旬のすいかです。すいかは、水分が多く身体を冷やす働きがあります。また、身体に吸収されやすい糖やビタミン、ミネラルを含むため、天然のスポーツドリンクのような食べ物です。今の季節、汗をたくさんかいたときやスポーツのあとにぴったりのデザートですね。

6月23日(木)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・ご飯
・キムムッチ
・春巻き
・中華レタススープ
・牛乳

 キムムッチは韓国のり風のふりかけです。ごまの風味とピリ辛の味付けで、ご飯が進みます。そして、今日は春巻きを作りました。春巻きの具は朝1番に作り、冷ましてから皮に包みます。全部で810本の春巻きを、調理員さんが一つ一つ丁寧に包み、パリッとおいしく揚げてくれました。教室では春巻きを食べるときのよい音が響いていました。

6月22日(水)給食の紹介

画像1 画像1
・なすと厚揚げの肉みそ丼
・こんにゃくサラダ
・牛乳

 なすは夏が旬の野菜です。なすの紫色の色素は「ナスニン」と言い、病気を予防する働きがあります。また、なすは水分も多く、身体を冷やす働きがあり、夏にぴったりの野菜です。今日は、厚揚げと一緒に炒めて、肉みそ丼を作りました。どのクラスも、ご飯と一緒にもりもり食べてくれました。

【5年生 軽井沢移動教室 3日目】昼食

画像1 画像1
 自然史博物館を見学後、隣の広場で、班ごとにまとまって昼食をとりました。ベルデ軽井沢の方が作ってくださったお弁当を、みんな美味しくいただきました。
 この後、帰途につきますが、ここまで、ほぼ予定どおり、順調に進んでいます。

【5年生 軽井沢移動教室 3日目】群馬県立自然誌博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
 移動教室最後の見学場所である、群馬県立自然史博物館に到着しました。
 広い館内に数多くの展示物があり、とても1回の見学では、見切れませんでした。子供たちは、大きな恐竜の化石や複製に圧倒されたかのように、しばし見いっていました。

【5年生 軽井沢移動教室 3日目】クラスレクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルデ軽井沢のグランドで、クラスごとにレクリエーションを考えて行いました。とても広いので、4クラスが同時に実施しても全く問題なく、伸び伸びと遊ぶことができました。
 ベルデ軽井沢で、最後にもう一つ楽しい思い出が増えました。

【5年生 軽井沢移動教室 3日目】ベルデ軽井沢宿舎にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルデ軽井沢の宿舎での集団生活も今日が最後です。
 お世話になった感謝の気持ちを込めて、自分たちが泊まった部屋をきれいに掃除したり、布団を片付けたりしました。布団カバーやシーツは、外してきちんとたたみ、所定の場所に戻しました。

【5年生 軽井沢移動教室 3日目】朝食

画像1 画像1
 三日目朝食のメニューは、バターロール、クロワッサン、ブルーベリージャム、パンプキンスープ、スクランブルエッグ、ポークウィンナー、サーモンソテー、コーンクリームコロッケ、温野菜、ミニトマト、果物、牛乳でした。ベルデ軽井沢での最後の食事を味わっていただきました。

【5年生 軽井沢移動教室 2日目】キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤー後半は、ダンスやゲームを行いました。燃え上がる火を囲んで踊ったり、じゃんけん列車でクラスを越えてつながったり、学年が一つになって心から楽しい時間を過ごしました。

【5年生 軽井沢移動教室 2日目】キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から今日に延期されたキャンプファイヤー。今日も直前に、少し雨が落ちてきたので一瞬ヒヤリとしましたが、すぐに止み、予定どおり実施できました。
 高く組まれた薪を、みんなで囲んで座り、司会の合図で火の神と火の精が登場すると、会場全体が大いに盛り上がりました。

【5年生 軽井沢移動教室 2日目】夕食

画像1 画像1
 今日の夕食のメニューは、御飯、すいとん 汁、煮込みハンバーグ、白身魚のグリル、ジャーマンポテト、ほうれん草のソテー、ミニトマト、フルーツゼリーでした。

【5年生 軽井沢移動教室 2日目】トレッキング

画像1 画像1
画像2 画像2
 トレッキングコースでは、ベルデ軽井沢の職員の方の案内で、ベルデの森を散策しました。
 自然豊かなベルデの森には、たくさんの野生動物が生息するそうですが、どんな動物がいるのか、木に残されていた傷痕から考えました。
 写真の木には、雄鹿が角で付けた傷が、くっきりと残っていました。
 その他、赤ゲラなどのキツツキの掘った木の穴や、熊が付けた傷痕、イノシシが掘った地面など、実際に歩きながら見せていただきました。

【5年生 軽井沢移動教室 2日目】林業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木の伐採の実演を見せていただいた後は、トレッキングコースと、木工作コースに分かれて体験しました。
 木工作コースでは、間伐によって出た木材を活用し、ノコギリを使って写真立てやコースターなどを作りました。子供たちは、ノコギリを使った経験がほとんどないので初めは大変そうでしたが、みんな一生懸命取り組み、完成させました。
 苦労した分、達成感も大きかったようです。

【5年生 軽井沢移動教室 2日目】林業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二日目の午後は、宿舎に戻り、ベルデの森で、林業体験とトレッキングを行いました。
 始めに学年全体で、実際に林業に携わっていらっしゃる方から、なぜ林業が必要なのか、森林を守るためにどんなことをしているのかなどのお話を聞きました。また、木の伐採の仕方について、子供たちの目の前で実演してくださいました。

【5年生 軽井沢移動教室 2日目】鬼押出し園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼押出し園では、迫力ある溶岩石だけではなく、高山植物の可憐な姿が見られるのも魅力の一つです。
今日もレンゲツツジやウラジロヨウラクがあちらこちらに咲いているのを見つけました。ヒカリゴケなどの珍しい植物もあり、関心をもって観察している子供の姿が見られました。

【5年生 軽井沢移動教室 2日目】鬼押出し園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼押出し園では、グループでオリエンテーリングに挑戦しながら見学しました。各チェックポイントでは、先生が待っていて、鬼押出し園に関連したクイズ問題が出されます。全クイズの答えをワークシートに書いていくと、最後に本当の答えを見つけることができます。   みんなで協力して、全グループが正解することができました。

【5年生 軽井沢移動教室 2日目】鬼押出し園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白糸の滝の次は、群馬県嬬恋村の鬼押出し園に向かいました。今から240年前の浅間山の大噴火によってできたもので、「浅間山の麓に広がる溶岩の芸術」とも言われているところです。また、この溶岩流のことを、江戸時代の人が、浅間山に鬼が住みついて押し寄せたと言ったことが、鬼押出しの由来とされています。残念ながら今日の浅間山には、厚い雲がかかっていましたが、溶岩のつくり出した雄大な景色を楽しむことができました。

6月21日(火)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・ナンピザ
・チキンのトマトスープ
・海藻サラダ
・牛乳

 ナンはインドやパキスタンなどで食べらる料理です。小麦粉、塩、水などを混ぜて発酵させた生地を平たく伸ばし、本場では「タンドゥール」と呼ばれる釜の壁につけて焼きます。日本でもカレー屋さんにあったり、スーパーで売っていたりと、ナンを食べる機会も増えました。今日はナンを使って、ピザを作りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案