【5年生 軽井沢移動教室 1日目】ウォークラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 軽井沢移動教室 1日目】昼食![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 軽井沢移動教室 1日目】ベルデ軽井沢到着![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 軽井沢移動教室 1日目】軽井沢アイスパーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 軽井沢移動教室 1日目】軽井沢アイスパーク![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カーリング競技用のシューズを履いて、早速、基本的な動きを教えていただきました。始めは氷上で緊張気味だった子供たちでしたが、すぐに慣れて楽しく活動できました。 6月20日(月)給食の紹介![]() ![]() ・アジフライ ・かぶの即席漬け ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳 アジは1年中食べることのできる魚ですが、一番おいしいときは5月から7月です。今日は衣をつけて、給食室の大きな釜で揚げました。揚げたてサクサクのアジフライを味わいました。そして、サラダのかぶは東京都産のかぶを使っています。栄養満点のかぶの葉っぱも使いました。 【5年生 軽井沢移動教室 1日目】上里パーキングエリア![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 軽井沢移動教室 1日目】いざ 出発!![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 軽井沢移動教室 1日目】出発式![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちはいつもに比べ、朝早くの集合でしたが、元気に笑顔で登校しました。いよいよはじまる移動教室に、わくわくしている様子がとてもよく伝わってきました。 校庭に集合し、出発式を行いバスに向かいました。楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいです。 6月17日(金)給食の紹介![]() ![]() ・さけのレモン醤油 ・さつま豚汁 ・牛乳 昔からの言い伝えで、きつねの好物と言えば「油揚げ」です。そのため、油揚げを入れたうどんは「きつねうどん」と呼ばれますね。今日のこぎつねご飯は、小さく切った油揚げを入れた混ぜご飯です。油揚げと人参、ひき肉を炒めてから、出汁を加えて煮込んで味をしみ込ませす。そして炊きあがったご飯と混ぜ合わせました。ご飯に油揚げや野菜の味がよくしみ込んでいます。 6月16日(木)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・フレンチサラダ ・ピーチケーキ ・牛乳 今日の給食は、練馬の給食の定番「練馬スパゲッティー」です。大根おろしとツナで作るさっぱりとした和風のスパゲッティーです。大根は下石小全員分で104kg使いました。おいしく作るポイントは、大根おろしをしっかり煮込んで、辛みをまろやかにすることです。きれいな大根の葉っぱが手に入ったときは、葉っぱを麺に混ぜるのもおすすめです。そして、デザートは手作りカップケーキです。 6月15日(水)給食の紹介![]() ![]() ・花野菜サラダ ・牛乳 大人も子供もの大好きなカレーライスの登場です。ルウから手作りの給食のカレーは、スパイシーでありながら、まろやかな味わいです。カレーライスを見ると子供たちは大興奮です。そして、今日のサラダは、カリフラワーとブロッコリーを入れた花野菜サラダです。ドレッシングにはマスタードを隠し味に入れました。 6月14日(火)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・豆じゃこ ・白菜とかぶのみそ汁 ・牛乳 豆じゃこは揚げた大豆と炒ったじゃこを甘辛いたれにからめた料理です。大豆は畑で収穫する食べ物ですが、「畑の肉」と呼ばれるほど、お肉のようにたんぱく質豊富な食べ物です。また食物繊維も豊富で、お腹のそうじをする働きもあります。栄養満点の大豆は給食でよく登場します。油でカリッと揚げると、お豆が苦手なお子さんでもおいしく食べることができます。 6月13日(月)給食の紹介![]() ![]() ![]() ![]() ・トックスープ ・メロン ・牛乳 今日の給食は韓国料理のビビンバです。韓国では「ピビムパプ」と言い、「ピビム」とは「混ぜる」、「パプ」とは「ご飯」と言う意味で、その名の通り、ご飯と卵、お肉、ナムルを混ぜながら食べる料理です。給食では生卵や半熟卵は提供できないため、炒り卵を作りました。炒り卵を作るときは、お玉のような大きな道具を使います。そして、今日のデザートは、旬のメロンです。 新体力テスト ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳科「してよいこと いけないこと」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がよかれと思ってしたことは、はたして相手にとってどうなのか、というところまで考えを及ばせて,「していいこと」と「してはいけないこと」の的確な判断力を育てることがねらいです。子供たちの身近な話題を扱った教材であることから、子供たちは登場人物の気持ちになりきって考えることができました。ワークシートに書いた考えを友達と読み合ったり、クラス全体に発言したり、ハンドサインで自分の考えを示したりして共有し、みんなで考えを深め合うことができました。 4年生 図工「カラフル!スパイダーウェブ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 蜘蛛が苦手な人も、この作品のかわいい蜘蛛を見たら、印象が変わるかもしれません。完成が楽しみです。 4年生 国語「一つの花」![]() ![]() ![]() ![]() 幼いゆみ子を置いて戦争に行かなければならないお父さんの気持ちと、お父さんを送り出すお母さんの思いについて、一人一人がしっかりと考えてワークシートに書き込みました。その後、クラス全体で話し合いながら、考えを深めることができました。積極的に挙手して発言する子供が多く、意欲的な学習態度に感心させられました。 保護者 親睦会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAの方のアイディアで体操着の譲渡受け渡しコーナーも設けられ、この企画は大変好評だったようです。 学校に参観にいらした方が気軽に立ち寄れる場があり、そこで保護者の方同士がつながりができるというのは、すてきなことです。 6月の学校公開![]() ![]() ![]() ![]() また、PTAボランティアの方には、受付などをお手伝いいただきまして、ありがとうございました。大変助かりました。 コロナ禍であるため、時間指定と人数制限をさせていただいたこと、普通教室が狭いために廊下から参観となってしまったことなど、大変に御不便をおかけいたしました。 7月にも学校公開がございますので、またの御来校をお待ち申し上げております。 |
・国語科研究: 「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料) ・国語科説明的な文章指導案 |