7月の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の避難訓練は、火災を想定して行い、二次避難場所であるフローラ石神井公園まで避難しました。子供たちは、少し離れた二次避難場所に移動するときも、おしゃべりをせず、しっかりと並んで歩くことができました。避難訓練に御協力いただいたフローラ石神井公園の施設の方から、大変立派な態度であると、お褒めの言葉をいただきました。

6年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑により中止となっていた水泳指導も、今週は実施できています。6年生は、さすがに慣れていて、25メートルをクロールや平泳ぎで何度も泳ぎました。

7月5日(火)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・ししじゅうしい
・ゴーヤチャンプルー
・もずくスープ
・牛乳

 今日の給食は沖縄料理です。沖縄の言葉で「しし」は「肉」、「じゅうしい」は「混ぜご飯」のことを言います。「ししじゅうしい」は豚肉や昆布を入れて作った沖縄の混ぜご飯です。ゴーヤチャンプルは、沖縄の島豆腐を使っています。ゴーヤは食べやすいように、塩もみと下茹でをして苦みを和らげました。スープには沖縄県産のもずくを入れました。

7月4日(月)給食の紹介

画像1 画像1
・ひじきご飯
・たらのおろしがけ
・豚汁
・牛乳

 給食のみそは、練馬区にあるみそ屋さんで作られた伝統的なみそを使っています。こだわりの材料を使い、昔ながらの作り方で丁寧に作られたみそです。そのみそ屋さんは、みそづくりの先生として、下石小で授業をしてくれたこともあります。今日の豚汁も、練馬の伝統的なみそを2種類組み合わせて作りました。

3年生 算数 「あまりのある割り算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数「あまりのある割り算」の授業の様子です。今回の授業のねらいは、問題の場面に応じて、余りのとらえ方を考えることです。日常生活の様々な場面においても、生かされる大事な学習です。
問い:ケーキが23個あります。1箱に4個のケーキを入れます。全部のケーキを入れるには、箱は何箱あればよいでしょう。
ほとんどの子供が立式し、答えを5あまり3とすぐに出すことができました。問題は、この「あまり」についての考え方です。実際に、ケーキと箱の図を用いて考えると、「答えは6箱だ」と、納得したようでした。さらにこのあと、別の課題にも取り組みましたが、図や挿絵を使って具体的なイメージをもつことにより、状況によってあまりの処理の仕方が違うことを理解することができました。

7月1日(金)給食の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
・パイナップルトースト
・夏野菜トマトスープ
・糸寒天サラダ
・牛乳

 1学期も残すところあと1か月です。7月には、とうもろこし、かぼちゃ、なすなど夏野菜がたくさん登場します。今日の給食ではスープに、かぼちゃ、なす、ズッキーニなどの夏野菜が入っています。旬の味をいただきましょう。パイナップルトーストは、給食室の大きなオーブンで焼きました。焼きたてのトーストは、ふわっと甘酸っぱい香りが漂いました。

4年生 図工「カラフルスパイダーウェブ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、4年生の図工の授業で制作過程を見せてもらっていた、「カラフルスパイダーウェブ」が完成し、校舎内の階段付近に展示しています。こんなすてきな蜘蛛の巣だったら大歓迎。個性的な蜘蛛の巣の中を覗くと、かわいい蜘蛛に出会うことができます。学校公開など御来校の際には、ぜひ御覧ください。

1年生と6年生の交流 清掃活動から

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ禍で、異学年交流を見合わせていましたが、6月から少しずつ始めています。特に、6年生が1年生のお世話をすることは、どちらの学年の子供たちにとっても大事な成長の機会となります。写真は清掃活動の時の姿ですが、6年生の優しさが光っています。

1年生 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数の授業の様子です。
この授業のねらいは、「求差の場合について、減法の意味を理解する」というものでした。まずは、問題文を読んで意味を正確に捉え、どのようにして解いたらよいのか考えました。分かりやすく図で示したり、ブロックを使ったりしながら考え、一人一人言葉で説明できるようにしました。

5年生 国語「日常を十七音で」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の俳句づくりでは、タブレットPCを活用し、思い浮かんだ言葉をマッピングにして、どの言葉を使うのか吟味しています。比喩の表現を使ったり、順序を入れ替えたりして、表現の工夫にも凝っているところです。

5年生 国語 「日常を十七音で」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が、国語の学習で俳句づくりに取り組んでいます。移動教室での感動体験を思い起こしながら、心が動いた瞬間を言葉にしようと、考えを練っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
・国語科文学的な文章指導案

・国語科研究:
「言葉の力」をつける文学的な文章指導(説明資料)


・国語科説明的な文章指導案