6月30日(木)
麦ごはん・海苔の佃煮・肉じゃが・野菜のごま炒め・牛乳です。 海苔の佃煮は、給食室で手作りしました。海苔を出汁で柔らかくし調味料を入れ仕上げました。瀬戸内産の海苔と出汁の風味がとてもよく、暑くてもご飯がすすみました。 6月29日(水)
ジャージャー麺・炒めナムル・りんごゼリー・牛乳です。 ジャージャー麺の具には、豚ひき肉の他に大豆、人参、干ししいたけ、たけのこなどをみじん切りにして入れました。 リンゴゼリーには、角切りのりんご缶を入れました。暑い日が続いているので、さっぱりとしたゼリーは食べやすく、子供たちはうれしそうに食べていました。 6月28日(火)
あわご飯・あじのネギみそ焼き・野菜の塩昆布和え・のっぺい汁・牛乳です。 あじは長崎県産です。味噌に生姜や葱、調味料を混ぜ合わせあじに漬け込み、オーブンで焼きました。柔らかくて食べやすいあじでした。 6月27日(月)
ハヤシライス・しらすのおろしドレッシングサラダ・牛乳です。 ハヤシライスの中には、ザラメ糖で作ったカラメルが入っています。トマトの酸味にカラメルの甘さが加わり、まろやかなハヤシライスが出来上がりました。 |
|
|||||||||