令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

日本の伝統文化を学ぶ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生が、日本舞踊を学びました。扇子をあける、とじるというだけでもうまくいかないものです。先生の動きは、とてもきれいでした。曲に合わせて動かすと、良さがたくさん伝わってきました。

ユニバーサルデザインを探して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、校内にあるユニバーサルデザインを探しています。視点を決めて見てみると色々と見つかるよです。みんなが住みやすい学校の姿が見えてきたかな。

うきうきボックス(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、色々な形の箱を使って図工をしています。箱からイメージして様々な物を作っています。

6月16日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、鶏肉とコーンのあげ煮、五目汁

6月15日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳、みそラーメン、煮うずら、華風大根

6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が木工でギターを制作しています。今年は、作品展があるので、今まで学習した技術を結集して最高のオリジナルギターを制作してほしいと思います。ボディーだけでなくネックの部分にも工夫を凝らしている子もいます。楽しみです。

移動教室準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月の移動教室に向けて、5年生が準備を開始しています。係活動やしおり作りをしています。子どもたちの表情には、期待感がいっぱいです。

授業研究(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生で算数の授業研究が行われました。子どもたちに、よりよい授業をするための研究は、教師として終わりのないものです。日々研鑽を積んでいきます。子どもたちも、先生のがんばりに応えて大変意欲的に取り組んでいます。

雨の日探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨模様の今日は、雨の日と晴れの日の違いを見つけるのにはとても良い日です。水たまりのできる場所や、いつもより柔らかい校庭、水が垂れる音など、色々な特徴を発見しています。

バッタ発見

画像1 画像1
画像2 画像2
畑は、昆虫の宝庫です。ショウリョウバッタの幼虫でしょうか、小さなバッタを見つけたよと教えにきてくれました。自分で見つけると、図鑑で見るよりも五感で感じるのか、興味がわきます。また、記憶にも残ります。

自然のたくましさ

画像1 画像1
画像2 画像2
畑には、昨年育てた植物から自然に成長した植物がいくつもあります。ひまわりは、大人の身長ほどに成長しています。大根は、小ぶりですが、十分に食べられる大きさです。自然の力を感じます。

緑のカーテン復活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、緑のカーテンを復活させました。4年生の理科の学習の中に、ツルレイシやヘチマ、ゴーヤなどの雄花と雌花を観察する学習があり、畑でも栽培していましたが、4年生の教室下の花壇には、ネットを張る設備があるので、今年は、そこでも栽培することになりました。4年生の教室まで伸びてきたらすごいと思います。

図書館見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の時に、図書館見学ができなかった4年生が、見学に行きました。書架の分類の仕方のお話や、様々な本の種類、普段は見ることができないバックヤードを見学させていただき、子どもたちの目はきらきらと輝いていました。図書館の方々に感謝です。

野菜の観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、自分の鉢でも野菜を育てていますが、畑の野菜も観察しています。さつま芋にキュウリ、トマトなど様々な野菜の成長を観察しています。

はじめてのタブレット(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、はじめてタブレットの扱い方の学習をしました。ドングルをセットして、画面を開けてドングルのランプの色が変わると、子どもたちから歓声があがりました。これから、有効な学習ツールとして、色々と活用していきます。

6月14日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、こぎつねご飯、ししゃもの青のり焼き、大根のおかか和え、豆腐のみそ汁

よいこと見つけた

画像1 画像1
5年生の教室で、友達が落としてしまった色鉛筆。すぐに近くの数人が一緒に拾ってくれます。助け合い、とっても素敵です。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌が歌えるようになった音楽。2年生では、二つに分かれて掛け合いで歌う活動をしていました。友だちとの掛け合いは、関わり合い楽しそうです。動作もつけて、より楽しく活動していました。

救命救急研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内で救命救急の研修会をおこないました。AEDの使い方や心臓マッサージの仕方などはもちろんですが、初期対応、組織的対応などを確認し、万万が一の場合に備えました。安全・安心が一番です。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症予防に配慮していながらの学校公開に、ご理解ご協力いただきありがとうございます。密になならないように、参観時間をずらしていただいたり、交代で参観していただいたりと、ご協力ありがとうございました。なにより、体調管理をしていただいていることに感謝申し上げます。子供たちからは、保護者の方々に来ていただいた嬉しさが表情から感じられました。今後ともよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30