1年 図工 「ふわふわゴー!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紐を付けてパタパタと浮かせたり、後ろから風を送って前へ進めたりする動きからイメージを膨らませ、飛行機や動物などに見えるように飾り付けをしました。 作ることも楽しそうでしたが、作ったもので友達と遊ぶ様子もとても楽しそうでした! 4年 道徳「泣いた赤おに」![]() ![]() ![]() ![]() 友達を大切にすることについて考えました。 自分自身を振り返って考えたことを グループになり、伝え合うことで 今日のテーマである「友情」について考えを深めました。 4年 理科「雨水の行方」![]() ![]() ![]() ![]() 実験結果から考えたことをノートに記していました。 友達の考察を見て、自分の考察と比べたり 「いいな」と思う友達の考察を探したりしていました。 目指せ考察名人! 1年 国語「かたかなさがし」![]() ![]() 話す声が聞こえてきました。 この写真は片仮名を使った文章を 先生と一緒に音読している様子です。 片仮名を読んだり書いたりしながら、 着実に習得できるよう 繰り返しを大切に練習していきます。 3年 理科 「花が咲いたあと」![]() ![]() ![]() ![]() 花は枯れたあと、実をつけることを学習しました。 一つの花から沢山の種が取れることに 驚いている子供たちでした。 次回は畑を耕して、練馬大根の種をまく予定です。 岩井移動教室3日目![]() ![]() ![]() ![]() 午前中にお土産を買い、午後には、マザー牧場に行きました。最後まで元気いっぱいで活動していました。 岩井移動教室2日目−2![]() ![]() 鴨川シーワールドに行き、展示されている水の生き物を見たり、ショーを観たりして、楽しみました。 岩井移動教室2日目−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いきいき体験教室では、わら細工や草木染、竹灯りの三つのグループに分かれて、楽しみながら作っていました。 岩井移動教室1日目![]() ![]() ![]() ![]() 宿舎のグランドで遊び、キャンプファイヤーを行いました。 1年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵の具を連れてお散歩に行ったら、どんな足跡になるかな。」 と想像しながら、まっすぐ歩いたり、曲がったり、スキップしたりする足跡を描きました。 カラフルで自由な作品ができました! 全校 拡大委員会![]() ![]() 拡大委員会では、委員長が集まり、各委員会で話し合われた「富士小レガシー」を 報告し合いました。 各委員会の特色が生かされた活動内容に、各委員長が質疑応答をし、活動内容をより明確にしていきました。 1・6年生 富士見台小学校のいいところ![]() ![]() ![]() ![]() 富士見台小学校のいいところを伝えました。 スライドで絵本を作り、読み聞かせをしました。 6年生 理科「顕微鏡を使って」![]() ![]() ![]() ![]() 薄皮を取るのに苦戦しながら、観察していました。 6年生 音楽「和太鼓」![]() ![]() 実際に和太鼓を叩きました。和太鼓ならではの音色を楽しみました。 6年生 最高学年として・・・![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のスタートは校内清掃から始まりました。 外壁工事で、汚れてしまった校内を一生懸命掃除する姿は、 とても頼もしかったです。 3年 図工「紙版画」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて使う道具に興味津々の子供たち。 どんなデザインにしようかとアイデアを膨らまして 思い思いの作品が出来上がりました。 4年 キャリアパスポート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャリア・パスポートを書いていました。 目標はできるだけ具体的に、時間や数字を入れると 分かりやすくなることを学んでいました。 自分たちが決めた目標に向かって 精一杯努力していけるよう支援していきます。 3年 しぜんのかんさつ(花)![]() ![]() ![]() ![]() 鮮やかな色の花をつけたホウセンカや 自分たちの身長よりも大きくなっているヒマワリを見て 成長を感じていました。 花はこの後どうなるのでしょうか。 引き続き、観察をしながら学習していきます。 3年 へんとつくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前半は、ばらばらになった漢字の部分を組み立てる 漢字パズルを行っていました。 後半は、ドリルや教科書を使いながら 同じへんのある漢字を見付ける活動を行っていました。 「この漢字もあったよ!」「見逃してた!」と 子供たちの同士で学び合う姿が見られました。 1年 体育![]() ![]() ![]() ![]() 4人一組になり、みんなが縄を回したり、跳んだりできるように練習します。 友達同士で教え合って仲を深めている様子も見られました。 少しずつ継続的に練習して、みんなが自信をもって長縄をできるように頑張ります! |
|