着衣泳(4年生)普段通りの水慣れ運動をした後、いよいよ水着の上から服を着てプールに入りました。子供たちからは一様に困惑した表情が見てとれました。その後は「浮いて待つ」ために大切な「背浮き」の練習をしました。1分近く浮いている子もいましたが、多くの子は初めて取り組むこともあり、なかなか浮くことができず苦戦していました。そこで持ってきた空のペットボトルを首の後ろに当てたままもう一度「背浮き」をしてみると、ほとんどの子が浮くことができました。近くにある浮くものを活用する大切さを実感していました。 一番は「浮いて待つ」事態にならないことです。しかし、もしそうなってしまったときに今回学んだことが役立つように、夏休み前にお家でも話題にしていただければ幸いです。 水泳の授業(2年生)「先生見て!だるまうきができるようになったんだよ。」 「石を手ではとれないけど、足でとれるようになったよ。」 子供たちは、大満足の2時間でした。 学校だより・学年だよりを掲載しました。
学校だより・学年だより・みなみん学級だよりをお子さんに配布いたしました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。
学校だより7月号 1年生学年だより7月号(NO.7) 2年生学年だより7月号(NO.5) 3年生学年だより7月号(NO.5) 4年生学年だより7月号(NO.5) 5年生学年だより7月号(NO.6) 6年生学年だより7月号(NO.5) 「最高の思い出、軽井沢移動教室」〜3日目〜3日目の朝はあいにくの雨でしたが、ベルデ軽井沢の職員の方が考えてくれた館内ウォークラリーを行いました。館内には星座や生き物の絵やオブジェがたくさんあります。それにまつわる問題や、館内の消火栓や照明の数などを数える問題などがあります。行動班ごとで協力してクイズの答えを探しました。 「かみつけの里見学」 かみつけの里到着の時には雨も上がり、復元された本物の古墳を見学することができました。「こんなに大きなものを機械を使わないで作ったなんてすごい。」と感動していました。博物館では、古墳の作られ方、作られた理由など、社会の歴史の学習にも役立つことを学ぶことができました。 移動教室では、今年度の6年生のテーマである、「史上最高の6年生になる」「自分史上最高に楽しい1年にする」を意識して3日間の活動に取り組みました。心を込めて挨拶をする、思いやりをもって人と接する、時間・時刻を守る、自分のことは自分でする、先の見通しをもつ、整理整頓をするなど、たくさんのことを実践することができました。学校に帰ってからも振り返りを行い、移動教室で学んだことを学校や普段の生活でも実践していこうと頑張っています。 「最高の思い出、軽井沢移動教室」〜2日目〜天候不良のため、残念ながら東鹿篭登山の登山、池の平湿原の散策は中止になってしまいました。しかし、霧に包まれた神秘的な鬼押し出し園では、自然の偉大さを体感することができました。行動班ごとにチェックポイントを回り、クイズに挑戦しました。ゾウさん岩やゴリラ岩など、面白い形の岩を探すのも楽しかったです。 「室内レクリエーション」 レクリエーション係が考えてくれた4つのゲーム、「しっぽとり」「借り物競争」「障がい物競走」「ドッジボール」を行いました。係の司会進行に全員が協力して楽しむことができました。思いきり走り回り、大笑いしました。 「最高の思い出、軽井沢移動教室」〜1日目〜テレビで見たオリンピックの競技「カーリング」を実際に体験しました。転び方から始まり、氷の上での歩き方、ストーンの投げ方などを教わり、最後は簡単なゲームをすることができました。 「林業体験」 ベルデ軽井沢の敷地内にあるベルデの森で、アカマツの間伐の様子を見学したり、森を探検したりしました。間伐材を使って、小物作りにも挑戦しました。 「キャンプファイヤー」 努力の火、友情の火、健康の火、感謝の火、それぞれの思いを込めて、やぐらに点火をしました。燃え盛る炎を囲んで、キャンプファイヤー係が考えてくれた3つのゲームや踊りを思いきり楽しむことができました。開放的な気分で、恥ずかしさを忘れて思いきり踊る姿が印象的でした。 みなみん学級だより(NO.11) を掲載しました。1年生 プールで水遊びしかし、プールには、命に係わる危険なこともたくさんあります。1回目の授業で覚えたルールをきちんと守ることで、感染症や熱中症にも気を付けて、安全に学習することができました。 下水道ってなんだろう?1年生 生活科で公園探検に行きました。4年生になって初めてのプール昨年はクラスごとにプールに入っていましたが、今年は学年で入るということもあり、子供たちは嬉しそうに活動に取り組んでいました。まだコロナ禍ということもあり、声を出さないようにしたり、泳ぐ向きをそろえたりと我慢をすることはありますが、楽しみながら泳力を少しでも伸ばしていけたらと考えています。 ☆国語科で、漢字の成り立ちについて学習しました☆大根を干している写真から、なんの漢字を表しているか考える活動をしました。みなみん学級での、冬に大根を干し、沢庵を作っている経験から、子供たちはみな、「干す!」と元気に答えました。正解は冬でしたが、間違えても楽しそうに授業を受けている姿がとても印象的でした。 漢字の成り立ちについて、興味を深めるきっかけとなりました。 情報モラル教室「使えてる?ネット・スマホをスマートに」をテーマに、ネット・スマホを使用するときには「行動の結果を考える」こと、「法律・ルール・マナーを守る」ことが大切だということを学びました。今日教えていただいたことを忘れずにネット・スマホを活用していてほしいと思います。お時間がありましたら、ご家庭でもどんな話を聞いたのか、話題にしていただけたらと思います。 理科、ヨウ素液の実験社会、日本の食料生産についての学習学校だより・学年だよりを掲載しました。
学校だより・学年だより・みなみん学級だよりをお子さんに配布いたしました。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。
学校だより6月号 1年生学年だより6月号(NO.6) 2年生学年だより6月号(NO.4) 3年生学年だより6月号(NO.4) 4年生学年だより6月号(NO.4) 5年生学年だより6月号(NO.5) 6年生学年だより6月号(NO.4) 6月11日(土)学校公開 授業参観グループのお知らせ
6月11日(土)学校公開での授業参観グループを掲載いたします。学年ごとに分かれていますので、お子様の学年をお確かめの上、ご参観ください。ご協力よろしくお願いいたします。
<swa:ContentLink type="doc" item="76219">第1学年 授業参観グループ</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="76220">第2学年 授業参観グループ</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="76221">第3学年 授業参観グループ</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="76222">第4学年 授業参観グループ</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="76223">第5学年 授業参観グループ</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="76225">第6学年 授業参観グループ</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="76226">みなみん学級 授業参観グループ</swa:ContentLink> 5年生 調理実習(2年生) あいさつ運動がんばりました!と、2年生の子供たちの元気な声が正門に響きわたりました。登校班が近づいてくると、背筋をピンと伸ばし、「さあ、大きな声であいさつするぞ。」という意気込みが伝わってきました。上学年のお兄さんお姉さんも、元気よくあいさつを返してくれるので、心地よい時間となりました。この経験を生かして、いろいろな場面で気持ちのよい挨拶ができるようになるといいです。 みなみん学級だより(NO.7) を掲載しました。 |
|