☆18日(月)生徒会朝礼 ☆19日(火)職場体験事前訪問(2年生) ☆20日(水)職員会議 自主学習教室 ☆21日(木)校外学習(1年生) ☆22日(金)進路講話(3年)

7月の2年生 〜その9〜

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書p.50 Daily Lifeの単元では、レストランでピザをオーダーする会話を学びました。それを踏まえて、発展学習では自分の好みのサンドイッチを作製しましょう!野菜、肉、ドレッシングなど各カテゴリーから具材を選んで、オーダーできますか。それを、英語でもできるようにしています。最後は、自分のサンドイッチをまとまりのある英語で紹介する活動をしました。It was so much fun! You did a good job, everyone.

7月の2年生 〜その8〜

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の授業風景より。ALTと話すテストと、講師の先生の前でのグループチャット。終わったあと「うまくできなくて悔しかった」「なんて言えばよかったんだろう」「こんな風に表現したいけど、どうすればいいのかな」など、実技を経て個別学習に戻っていきます。友達との対話を通して理解を深めたり、教え合う活動にもずいぶん慣れてきました。自分にとって必要な勉強が自分でわかっているので、ザワザワと活発に英語が行きかう教室の中で、遊んでいる生徒は一人もいません。

7月の2年生 〜その7〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の時から継続して取り組み、ブラッシュアップしている「キリン研究」。英語で動物と生態を紹介する活動を通して、文型の習熟、英語の文章構成を学び、語彙と表現を拡充しています。調べた事実に加えて、自分の意見を述べることにも慣れてきて、構成に工夫が見られとても充実したプレゼン内容になってきました。去年交流したカナダのキリン博士の映画が今年の秋公開されます。制作中だった昨年は、映画の予告編を見せてもらいましたね。覚えていますか。学習は続いています!リアルな世界を通して英語をどんどん使っていきましょう。練馬区の学校は英語教育に一層力を入れていくそうですから、皆さんの英語学習にとっては嬉しい追い風ですね。

7月の2年生 〜その6〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生になって2度目の英語パフォーマンステストです。ALTとの会話では、状況の描写、自転車のルール、フリートーク。回数をこなすうちに、聞く力と話す力がついてきて、楽しめた人が多かったようですね。meetを活用したオンライン授業をしたクラスは、チャットで単語テストや英作文をしたり、ALTと話したり教科書QAをしました。オンライン授業でできる内容も充実してきました。

7月の2年生 〜その5〜

画像1 画像1
昼休みに、校庭で全力で遊んでいます。今年の夏はとても暑いですが、元気に走り回ったりボール遊びをしたり、仲良く過ごす姿が微笑ましい2年生。思いっきり楽しむ時間を意識的にもつことは、制約の多い日々の生活の中で、とても大事なことだと思います。

7月の2年生 〜その4〜

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の様子です。保健給食委員や学級委員の呼びかけの努力はもちろんみんなの協力もあり、準備が一層スムーズになって、食べる時間が確保できています。黙食は続きますが、一日も早くグループになってワイワイおしゃべりしながら給食を食べられる日々が戻ってきますように。

7月の2年生 〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
カードゲームの手法を使って、異文化理解の学習をしました。普段コミュニケーションをとる時は、表情、言葉、ジェスチャーなどを使っています。そのうち、言葉が使えない状況を教室に作り出し、異文化を疑似体験しました。分かり合えない大変さやもどかしさを身をもって体験した後、グループとクラス全体でディスカッション。自分が当たり前だと持っていることが必ずしも正しいわけではないこと、高圧的で人の話に聞く耳をもたない態度は決して人を幸せにしないこと、相手の状況や思いを理解することの大変さとおもしろさ、尊重し合うとはどういうことか、など、感想には多くの声が寄せられました。今日の気付きをこれからの生活に活かして、多様性に優しい学年を作っていきたいですね。

7月の2年生 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
(写真左)カードを使い、つじつまが合うように英作文する練習をしています。今日は接続詞whenやifが必要になる場面や状況で、ALTの先生が出題してくれました。知らない単語があっても、怖じ気づくことはありません。推測したり情報を関連付けたりして、仲間と対話しながら思考錯誤して取り組んでいました。(写真右)自分の名前の由来や意味を、英語でスピーチしました。話しながら黒板に名前を書くパフォーマンスを入れ、漢字の意味や名づけ親の思いを説明する生徒が多く、堂々とした英語スピーチでした。一人ひとりが大事に名付けられ、ここまで育ってきたのだな、ということが互いによくわかる感動的なスピーチでした。次回のスピーチも楽しみですね。

7月の2年生 〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
あなたの大切なものは何ですか?それを英語で発表し合いました。イラストとキーワードでポスターを描き、それをメモとして英語で自由に表現します。ペアやグループで伝え合い、質問やアドバイスしたり、これは英語で何というのだろう、他に使える表現はないかな?と、自らツールを使って調べるうちに語彙力も表現力も鍛えられます。そうした「自己調整力」は、言語の学習の際にとても有効な勉強方法であり、考え方です。

夏季イングリッシュキャンプ三日目(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生とも仲良くなったようで、記念写真は皆満面の笑みに包まれています。
充実した3日間になったことでしょう!

この後は学校まで戻ってくることになります。
気を付けて、安全に戻ってきてくださいね!

(副校長 藤本)

夏季イングリッシュキャンプ三日目(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日です。

閉校式を行っています。
そして、各グループごと、講師の先生から修了書を受け取っています。

(副校長 藤本)

夏季イングリッシュキャンプ二日目(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日のプレゼンテーションに向けて、練習を行っている様子です。
あと一日、楽しんでください!

(副校長 藤本)

夏季イングリッシュキャンプ二日目(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
フィールドワークも最後の目的地に到着です。
無事にミッションクリアできました!

(副校長 藤本)

夏季イングリッシュキャンプ二日目(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フィールドワークの様子です。
かなり暑いそうですが、みんな元気に学習しているそうです。

(副校長 藤本)

夏季イングリッシュキャンプ二日目(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月1日(月) 夏季イングリッシュキャンプ2日目です。
本日の午前の活動が始まりました。

晴れ渡った青空と森林の緑がきれいですね!
今日も楽しく活動してください!

(副校長 藤本)

夏季イングリッシュキャンプ一日目(その6)

画像1 画像1 画像2 画像2
夜はキャンプファイヤを行いました。
山の神も登場して、キャンプの成功や自然への感謝の気持ちを高めました。

また、各班で英語のパフォーマンスも見せてくれたそうです。

明日の2日目もしっかり活動して楽しんでもらいたいものです!

(副校長 藤本)

夏季イングリッシュキャンプ一日目(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食です。
疲れている生徒もいたようですが、食欲はあるようです。
お代わりはできますか?と聞いている生徒もいたそうです。

(副校長 藤本)

夏季イングリッシュキャンプ一日目(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
フィールドワークに出かけています。
青い空で、風が爽やかだそうで、気持ちよさそうですね!!

(副校長 藤本)

夏季イングリッシュキャンプ一日目(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
早速グループ活動が始まりました!
講師からの質問で皆楽しそうです!

(副校長 藤本)

夏季イングリッシュキャンプ一日目(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で開講式と各グループの講師の紹介が行われました。
普段はALTの先生と関わっていますが、多くの外国人の方と接することでたくさんの英語活動の経験をしてほしいものです。
(副校長 藤本)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

証明書兼申請書

学校経営方針

授業改善プラン

いじめ対策基本方針